バーガンディミスト
バーガンディミスト
デスクトップオーディオです。 音源は主にPCとストリーム配信サービスで、レコードプレーヤーは眠ったままです。 デジタルルーム補正の絶大な効果に触れ、これなしでは生きていけません。(笑) …

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

REW(Room EQ Wizard)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月12日

音楽を楽しむために大枚をはたいて購入したスピーカーも、単に置いて鳴らしただけでは本領を発揮してはくれません。なぜなら部屋の悪影響で周波数特性等がビックリするほどバラついてしまうからです。しかも左右同じスピーカーなのに同じ特性で鳴っていない場合がほとんどです。

パソコンの音響測定ソフト(それに測定マイク)を使えば瞬時に現在の周波数特性を知ることが出来ます。様々なソフトがありますが代表的なものの中にドネーションウェア(任意寄付)のREW(Room EQ Wizard)があります。

主にリスニングポジションの周波数特性(振幅/位相)を測定したり、測定値を元に補正値を計算してくれたりします。対応OSは Windows、Mac、Linux と一通り網羅しています。
ダウンロードはここから:http://www.roomeqwizard.com/ 


次回は、REWの話の前にもう一つ必要な道具である測定マイクについて触れます。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする