ジャマイカの少年
ジャマイカの少年

マイルーム

もうグレードアップしないかも
もうグレードアップしないかも
持ち家(戸建) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~10畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~4ch
クラシック以外の大衆音楽を聴いています。
所有製品
  • パワーアンプ
    ACCUPHASE P-4200
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT33MONO
  • 昇圧トランス/ヘッドアンプ
    DENON AU-320
  • カートリッジ
    AUDIO-TECHNICA AT33PTG/II
  • SACD&DVDオーディオ/ビデオプレーヤー
    MARANTZ DV9500

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

アキュDP-550を使ったネットワーク・オーディオに関して

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月17日

アキュフェーズDP-550を使用してハイレゾを楽しむため、ノートPCを購入してUSBオーディオを始めてみようと思いましたが、先輩方のご意見を聞いているうちに、ノートPCは止めてネットワーク・オーディオ・プレイヤーを使いUSBメモリー/USBSSDの音源を聴いた方が良いのではないか?と、気持ちが大きくぐらついてきました。

もし、それでも「おめー、絶対ノートPC買って聴いた方が良いよ!」と言う方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

また、ネットワーク・オーディオ・プレイヤーでハイレゾを聞いているという方からも、アドバイスを頂けたら助かります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ジャマイカの少年さん、はじめまして

    ノートPCは、最初はローコストですが、PCオーディオにはまると
    いろんなアクセや機器を追加することになり、ローコストでは
    なくなります。
    またノートPC自体のノイズが問題なので、
    これからやる人にはあまりお勧め出来ません。

    ネットワークプレーヤーは国内、海外といろんな製品があり
    今なら好きな物を選びやすいので、ネットワークプレーヤーを
    お勧めします。
    またタブレットと合わせて快適な操作ができるのも良い点です。

    byレパード at2014-10-17 22:04

  2. レパードさん

    はじめまして、レスありがとうございます!
    やはり、ネットワークプレーヤーを推されるんですね。

    大容量のHDDが接続できるネットワークプレーヤーの、パイオニア N50Aから始めようかと考えています。

    byジャマイカの少年 at2014-10-17 22:27

  3. 私はアキュフェーズのDP-720を使ってPCオーディオをやってみたり、DLNAサーバを使って色々なネットワークプレーヤーで再生したりしていますが、音質が何より大事ならDP-550の優秀なDAを活用してPCオーディオを楽しんだら良いと思いますし、便宜性が第一なら分かりやすいUIの使えるネットワークプレーヤーが良いと思います。

    アキュはDSDのDAとしては使えないので、DSD重視の場合には他のプレーヤーを使うか、DSDディスクを焼いてアキュのプレーヤーで再生するというのも大いにアリだと思います。

    by元住ブレーメン at2014-10-18 00:34

  4. 元住ブレーメンさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    元住ブレーメンさん個人としては、DP-550のDacを活かすハイレゾの聴き方としては、ネットワークオーディオプレイヤーを買い足して使うよりも、PCで再生した方が良いというご意見ですか?

    DSDディスクは今から作る気満々で、DP-550が到着する前から、すでにファイルの変換などの作業を行っています!

    byジャマイカの少年 at2014-10-18 01:46

  5. 元住ブレーメンさん

    N-50Aから光デジタルor同軸デジタル出力して
    DP-550のDAを使えば良いのでは?
    そうすれば音質も便宜性も良いものになると
    思います。

    byレパード at2014-10-18 03:12

  6. ジャマイカの少年さん はじめまして

    私は、パイオニアN-30,N-50のデジタルアウト(光)を使用し、外部DACを使用してハイレゾ再生を楽しんでいます。
    N-30,50の発売当初は、少し改善が必要なところ(ファームウエア)もありましたが、N-50Aは11月発売の新製品とのことですので、それらの問題もなくなり改善がされているのだろうと思います。

    DACとの接続ケーブルでは、かなり音が変わる経験がありましたので、ケーブルの選択はかなり重要と思います。

    byスイートサウンド at2014-10-18 06:57

  7. ジャマイカの少年さん はじめまして
    DP-550の導入おめでとうございます。
    基本的にハイレゾは、PCの再生ソフトは使わず、USBから直接か、ネットワークプレーヤーを使う方が音は良いと思いますが、DP-550でしたらSACDソフト再生の方が更に良いです。私はN-50から同軸でDP-700に96まで送って使っていますが、ハイレゾは、まだまだと判断しています。勿論N-50での192再生は更にまだまだですね。しかしDSDならSACDと肩を並べるかもしれませんね?

    by銀カンタA at2014-10-18 10:31

  8. スイートサウンドさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    上ではN-50Aから始めようと書きましたが、予算面から言って、やはりN-30とUSBメモリーで行こうと思い直しました。

    オーディオに関しての知識は初心者に毛が生えた程度ですが、ケーブルにこだわり始めたら、選択肢の多さと金額的な面でとんでもない事になるのは知っていますwww

    ケーブルの選択の説にはぜひ質問させてください。

    これからもよろしくお願いいたします。

    byジャマイカの少年 at2014-10-18 10:52

  9. ネットワークプレーヤーに流れが傾いているところで恐縮ですが、Mac Mini or Macbook Pro(+Aurdirvana、JRiver等の再生ソフト)をつかったPCオーディオをおすすめします。Aurender等のハイエンドのプレーヤーにはかなわないかもしれませんが、上記で名前の出ているプレーヤーには十分音質上勝てると思います。

    音質に加えて操作性の点で圧倒的にPCオーディオが上回っていると感じています。何度か、ネットワークプレーヤーを試したことが有りますが、リモコンが圧倒的に弱く使いものにならないと感じました。特に日本語の曲は場合によっては並び順があいうえお順にならない等の問題が有りました(アルファベット表記の曲は全く問題ありません)。ただしこれは半年前に試したときのことで、日進月歩のこの世界ではすでにクリアされているかもしれません。もしジャマイカの少年さんが日本語表記の曲をお聞きになるのであれば一度操作性を確認されてから決定されることをおすすめします。

    byumetaro at2014-10-18 11:07

  10. 銀カンタAさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    >>ハイレゾは、まだまだと判断しています。
    これはPCでもネットプレイヤーでも同じという事ですか?

    DSDに関しては、DSDディスクの作成するつもりで、今から聴くのが非常に楽しみです。

    ところで、銀カンタAさんのアキュフェーズ群は凄いですね!これからも、質問させていただくかもしれません、その節はよろしくお願いいたします。

    byジャマイカの少年 at2014-10-18 11:19

  11. umetaroさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    >>ネットワークプレーヤーに流れが傾いているところで恐縮ですが
    全然そんなことはありませんよ。PCのご意見もぜひ聞きたいと思っていたところです。

    やはり、Macを使ってのPCオーディオはそんなに良いですか~
    僕も別のところで同じ意見を聞き、「おお!」と思ったのですが、予算の面でかなり厳しいんですよね。しかし、ネットワークプレーヤーがそんなに使いづらいという意見は初登場ですので、非常に興味深いです。

    僕の場合、日本語表記の曲を聴く事は99.99%ないのですが、それ以外の操作面でも不利な点があればお教え願えますでしょうか?

    byジャマイカの少年 at2014-10-18 11:29

  12. レパードさん、普及価格帯のプレーヤーの同軸や光デジタルは音質的に不利である可能性が高いので、注意が必要です。

    http://kanaimaru.com/da7000es/d110.htm

    by元住ブレーメン at2014-10-18 15:37

  13. こんにちは。MIXIでは投稿感謝します。ここでは専門家のかた多数ですので、つっこんだ解説をします。
    私はN50、マランツNA11S1使ってますが、音質はマランツNA11S1ではUSBメモリーNAS再生よりMacBookProに+Aurdirvanaのほうがはるかに上です。ジッタ特性グラフにもでています。http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20131218/40489/

    理由は? N50もNA11S1もネットワークプロセッサDM860を使ってUSBメモリーNAS再生を行っていますが、処理能力がわずか600MIPSです。1コアCPUでいえば0.6Ghz程度の性能しかないです。MacBookProのCPU性能が高く ジッターではMacが上というデータがでています。

    USBバスパワーノイズではMacが不利ですが、Macのバスパワーノイズ対策実施により音質では Macがはるかに上という結果になっています。これは私だけでなくMIXIのKE2さんも同じくMacにバスパワーノイズ対策でNa11s1再生で、macが音質は上という、まったく同じ判断をされています。

    ネットワークプロセッサDM860の問題は以下に解説しています。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140302/41509/

    byYongJoon at2014-10-18 20:07

  14. umetaro at2014-10-18さん こんにちは。

    >操作性の点で圧倒的にPCオーディオが上回っていると感じています。何度か、ネットワークプレーヤーを試したことが有りますが、リモコンが圧倒的に弱く使いものにならないと感じました。

    私も操作性は N50アプリより Macがはるかに上と思います。とくに+AurdirvanaはiTunesの操作であの高音質がでるという、世界で最もメジャーな操作性と音質の両立で素晴らしいとおもっています。

    ですが、N50やマランツNA11S1のリモコンアプリが使い物にならない?というのは違うと思います。実際 私は+Aurdirvanaも N50やマランツNA11S1のリモコンアプリも両方使っていますので。
    以下に リモコンアプリの操作画面、Macの操作画面の写真を貼付けていますので、ご覧ください。
    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=74602152&comment_count=394&comm_id=6151502
    の  [386] 〜 [391]

    byYongJoon at2014-10-18 20:15

  15. 続きです。

    という事で、アキュのUSBDAC機能については NA11S1と同様、MacBookProに+Aurdirvana、そして USBバスパワーノイズ対策にて MacBookProを ジャマイカの少年さんに推奨した所、予算OVERで 5万円ほどのWinノートPC導入を考えられていました。
    5万円のWinPC導入するくらいなら、3万円のパイオニアN30のほうがいいのでは? とアドバイスしまして、この日記が出来たのが、その背景ですね。

    予想とおり? 格安WinPCつかったPCオーディオ推奨の人はまだ、でてきていませんね。ジャマイカの少年さんとしては「確約WinPCを使っている人もいるので、その人のご意見も聞きたい」との事ですので私も非常に感心がありますね。

    byYongJoon at2014-10-18 20:23

  16. 続きです。
    では MacBookProのUSBバスパワーノイズって何? どうやって対策するの?については 以下に解説しています。

    >USBバスパワー線が並列するUSBデータ信号線に影響する
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140613/42932/

    なお、上記はすでにUSB ノイズ対策がかなり行ってあるNA11S1での対策です。アキュDP-550の場合は バスパワーカットにさらに ノイズフィルターの併用が良いと想像します。
    FIDELIXの HiFi USB NOISE FILTER
    http://www.fidelix.jp/technology/HiFi%20USB%20filter.html

    あくまでも想像です。ただお安いので 自分でも一階N50に使ってみる計画です。

    byYongJoon at2014-10-18 20:33

  17. はじめまして

    ネットワークプレーヤはメーカが提供している範囲の機能しかありませんので、PCの環境をいじったりするのが苦ではないのでしたら、とりあえずはDSDファイルを作るのに使用しているPCをUSB接続していろいろ試してみるのが良いかと思います

    また、確かUSBの仕様でセルフパワー機器(USBからの電源供給が不要な機器)の場合はVBUS(バスパワー)から通電は停止されているはずなので、どなたかが薦めているようなHiFi USB NOISE FILTERは不要です
    気になるならUSBケーブルの1番ピンをビニールテープなどでマスクする程度で充分です

    byRadiusRocket at2014-10-18 22:15

  18. RadiusRocketさんこんにちは。

    >確かUSBの仕様でセルフパワー機器(USBからの電源供給が不要な機器)の場合はVBUS(バスパワー)から通電は停止されているはず

    うちで使っているマランツNA11S1はセルフパワー機器ですが、MacPCからのバスパワー線を完全にカットしますとMacはマランツNA11S1を認識しなくなります。

    マランツNA11S1は上位PCとの接続を、入力バスパワーの有無で検出する仕様になっています。ここは USB制御チップの仕様ですね。

    なお、HiFi USB NOISE FILTERは バスパワーのアナログノイズのフィルター目的でなく、データ信号線からはいるノイズのフィルターが目的です。

    バスパワーを完全にカットして、なおかつマランツNA11S1が上位PCを認識させるには エーワイ電子のUSBケーブルを使います。
    つまりアキュのDACはノイズ対策がマランツほど行っていないので、エーワイ電子のUSBケーブルでバスパワーをカットし、カットできないデータ信号線から入るアナログノイズはHiFi USB NOISE FILTER を使いましょう、という話です。

    マランツNA11S1にエーワイ電子のUSBケーブルでバスパワーカットした場合どうなるか? という話は、詳しくは以下に解説しています。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/3685/20140518/42572/

    byYongJoon at2014-10-18 23:05

  19. NA11S1の電源をいれてからVBUSカットしたUSBケーブルでホスト機器に接続しても認識しないのなら設計がおかしいですね(セルフパワー機器たしかD+/D-だけで認識できるはず)

    ま、NA11S1での話はDP-550には関係ない話ですね

    byRadiusRocket at2014-10-18 23:15

  20. RadiusRocketさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    やはり、まずはPCをつないで聴いてみるのが良いという事なんですね。たしかに、聴いてもいないうちからネットプレイヤーやノートPCを購入するというのは、先走りすぎな話かもしれませんね。

    是非検討してみます。

    byジャマイカの少年 at2014-10-19 01:53

  21. RadiusRocketさん

    SONYのUDA-1 DACもマランツNA11S1と同じ仕様です。バスパワーカットで上位PCを認識しなくなります。ようするにUSB制御チップは何を使っているか?という話です。
    アキュのUSBチップが何を使っているのかは知りませんが、マランツ、SONYと同じ仕様である可能性は無いとは言えないでしょう。

    アキュでも、USBケーブルの一番ピンをマスクしてバスパワーをカットしてみて、音質が変わる、PCがDACを認識しなくなる現象が起きるようだと、エーワイ電子のUSBカットケーブルの導入を検討すれば良いでしょう。

    なお、アキュが、バスパワーカットが不要の仕様であった場合でも、データ信号線から入るアナログノイズ影響がありますので、カットできないデータ信号線から入るアナログノイズはHiFi USB NOISE FILTEが有効と予想しています。

    RadiusRocketさんのコメント拝見しますと、カットできないデータ信号線から入るアナログノイズについては考察がありませんでしたので、コメントしておきました。

    本来あるべき姿?と、USBチップの仕様が、SONYマランツでは異なるという事実がある以上は、アキュにもその可能性はありますので、先行してアドバイスしたまでです。

    byYongJoon at2014-10-19 05:38

  22. 続きです。
    トッピング D3 DACもバスパワーカットすると、PCがDACを認識しなくなります。

    パイオニアN50DACはバスパワーカットしてもPCはDACを認識します。が非常に動作不安定で、再生中に時々スピーカーでなく、PC内蔵スピーカーから音が出たりします。不安定なDACチップの印象です。

    byYongJoon at2014-10-19 06:11

  23. こんにちは!

    accuphaseをDAにするなら、上流側はそれほどこだわらなくても良いと思います!操作性や管理のしやすさ、ファンが出す騒音(それと安さ?)に重点をおいて考えるのがいいと思います。

    そ、それと、気のせいレベルの情報はノイズとしてシャットアウトするのも大切かと思いますね・・・

    byecho at2014-10-19 08:53

  24. echoさん

    はじめまして、レスありがとうございます!

    なるほど、僕のレベルだと上に書かれている皆さんほどこだわる必要もないので、まずは簡単なシステムから始めようと思います。

    byジャマイカの少年 at2014-10-19 14:10

  25. ジャマイカの少年さん

    >>ハイレゾは、まだまだと判断しています。
     これはPCでもネットプレイヤーでも基本的に同じです。
     しかしDSDに関しては、今後が楽しみですね。

    この分野、今後まだまだ進化が期待出来ますので、今の段階では安価な製品で色々試してみるのが得策かと存じます。

    せっかくSACD再生が真骨頂のDP-550を導入されたのですから、SACD再生をお楽しみ頂きながら、DSD再生に進んで行かれたら如何でしょうか。

    同じアキュフェーズ使いとして、今後ともよろしくお願い致します。

    by銀カンタA at2014-10-21 12:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする