SUKE
SUKE
ネットオーディオ&ヘッドホン好きのアラフォーです

マイルーム

マイルームは公開されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

お気にいられユーザー

お気に入られユーザーはありません

日記

マランツ「HD-DAC1」イベントに参加してきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年10月23日

最初にHD-DAC1のニュースを見たときは「あのマランツがヘッドホンアンプ? 」と驚きましたが、しっかり記事を読んでみると、ヘッドホンアンプとしてだけでなく、USB-DACとしても使えるとのこと。もともとマランツのCDプレーヤーやプリメインアンプを中心にオーディオシステムを組んでおり、最近はやりの「ハイレゾ」も試してみたいと考えていたため、今回のイベントに参加させていただきました。

イベントの感想を一言で申し上げるとしたら「感動!」。マランツの音質担当マネージャーを務めている澤田さんにお会いでき、いろいろなお話を伺えたことにも「感動」。温厚なお人柄がよく感じられる落ち着いたトークは、大変興味深いお話のオンパレードでした。

トークもすばらしかったのですが、何より音に「感動!」でした。マランツさんの試聴室はすごく広く、スピーカー、アンプなどが高級モデルばかりだったのですが、澤田さんは「この部屋で一番高いのは、実はケーブルなんです」とおっしゃっていました。高級システムだから、いい部屋だからいい音が鳴るのだろうか? とも思い、後日インターナショナルオーディオショウも訪れて再度音を確かめましたが、印象はまったく変わりませんでした。他社さんからもいろいろな製品が出てきていますが、店頭で聴いてみてもHD-DAC1がナンバーワンだと思います。

あと、イベントのあとにお話ししているとき、ほかの来場者さんから「バランス出力が欲しかった」という意見も出ていましたが、私は高級ヘッドホンを持っておらず、DACとして使う機会が多そうなので、それほど気になりません。いろいろ調べてみると、バランス接続できるヘッドホン自体がまだまだ少ないようなので、私のような使い方であればシングルエンドで必要にして十分だと考えています。

一番気になったのは、USB-DACとして使うとき、同じ価格帯のNA8005と比べてどうなのか、という点です。これについておたずねしてみたら、澤田さんは「HD-DAC1の方がネットワークプレーヤー部がない分、基本的に有利」との説明。実はNA-11S1も気になっていますが、ちょっと予算的に難しいかな・・・? ちゃんとボーナスが出たら(笑)HD-DAC1を手に入れたいと思います。

最後に、このような貴重な機会をいただいたマランツ様、音元出版様、本当にありがとうございました。

次回の日記→

←前回の記事

レス一覧

  1. SUKEさん、

    こんにちは。

    このHD-DAC1、良さそうですよね。私の友人も注文したと聞いております。

    購入されたならば、是非ご感想をお聞かせください。

    byHarubaru at2014-10-24 13:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする