貧乏人のオーディオ好き
貧乏人のオーディオ好き
2017年でオーディオ歴32年。 千葉に引っ越して木造一軒家から鉄骨マンションへ。。。 音が変わりました。 良い方にw 昔は資金が潤沢にありましたが、 今は事情によりなかなかオーディオにお金…

マイルーム

ブルーレイも見れますが2.1chのままで行きます。ピュアオーディオ派なので
ブルーレイも見れますが2.1chのままで行きます。ピュアオーディオ派なので
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオルーム / ~6畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~4ch
現在2.1ch(スーパーツィーターを入れると4.1ch) これ以上スピーカーは増やしません。 インテグレーテッドアンプCambridge Audio Azur651A ユニバーサルプレイヤー…
所有製品
  • プリメインアンプ
    CAMBRIDGE AUDIO Azur651A
  • スピーカーシステム
    KEF iQ30
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    PIONEER PD-70
  • BDプレーヤー

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

アコスの住人様のリクエストにお応えして、セッティング写真を追加しました、別内容です:アンプをCambridge AudioのAzur651Aに変えたのでスピーカーのセッティングを徹底的に見直しました。(続き)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月14日

アコスの住人様のリクエストに応えてスピーカーのセッティング写真を掲載します。

>こう言うの為になるんですよ !(^^)!  ここは皆さんの為にも重い腰をお上げ下さい(笑)

ということなので、皆さんに関心を持っていただけるためにタイトルにアコスの住人様の名前を引用させていただきましたm(_ _)m

後半が脱線して長文になっています、ご容赦をm(_ _)m

部屋が散らかっているので、最低限の情報しかお見せできません。
散らかっているところは黒塗りで(;^_^A
申し訳ありません。


昨日、一昨日のの日記の続きです。
一昨日:http://community.phileweb.com/mypage/entry/4141/20160511/51211/
昨日:http://community.phileweb.com/mypage/entry/4141/20160513/51232/
で、
僕の書斎は6畳の洋間です。
縦長に使ってます。
高床式のベッドの下にオーディオ機器をしまっています。

高床式ベッドが部屋の一番奥にあります。
スピーカー(KEF iQ3)はちょうどベッドの前面あたりにトールボーイスピーカーの上に3点支持でオーディオテクニカの小さなインシュレーターをかまして設置しています。

トールボーイスピーカーは厚さ1㎜ほどのフェルトシートを4枚貼り付けたもので4点支持にしてます(音質は変わっているかは謎…1階の振動対策、やらないよりはマシ)。

逆三角形配置から水平配置に変更したんですが、左右の壁の材質が異なるため(左は壁、、、木造一軒家の木の壁その外はモルタル?なんですかね、何か白い硬いものが吹き付けてあります、右は防音対策にサッシ閉め切り窓ガラスに遮光カーテン、映像を見るときに真っ暗がいいので)、
微妙にスピーカーの配置が左右異なります。

壁と左側のスピーカーの距離は39cm、窓から右側のスピーカーの距離は40㎝です(カーテンがない状態で計測、聴くときはカーテンあり)。

聴く位置は中心から左のスピーカーからの距離が右に比べて目測で10cmほど左側にずれています(中心が少し右寄りになっている)。

左側のスピーカーの位置を水平方向の基準位置として考え(右側は後述)、垂直方向の距離は123㎝です。

さらに、右側のスピーカーは試聴地点から見て水平に設置するとスピーカーの存在がわかってしまう感じに鳴ってしまうので、
少しだけ外側(窓側)に向けています。

それから左側スピーカーから垂直に線を引っ張ってきた位置から4cmほど前に出てます。

そうすると、ちょうど試聴位置から左右のバランスがつり合います。
(お店のオーディオルームで試聴するときはちゃんと真ん中で普通に聴こえるので耳がおかしいということはありません)

左スピーカー右スピーカー

右スピーカーがトールボーイスピーカーと水平になっていないのがiQ30の足元をよく見ていただくとわかると思います。

スピーカーの上のポリ的な物体はホーンです(;^_^A
スーパーツィーターTAKET BATPUREを導入しています。
BATPUREの周波数特性は20kHz~150Khzもあるんですが、
iQ30の周波数特性:33Hz~40kHz、
Azur651Aの周波数特性:5Hz – 50 kHz

なのであんまり意味がないですが(可聴帯域ではないですが、10kHzも違えば聴こえ方に何らかの影響はあるかな…最近の研究では音は体全体で(特に脳に影響が強い)感じ取ると考えられていますので)、将来アンプの性能が良くなった時のための小額投資です(;'∀')

サブウーファー(YAMAHA YST-SW90)は高床式ベッドの下にオーディオラックと水平に横置きしています。


以上が我が家のスピーカーセッティングの状態です。

本当はスピーカースタンドを買わなければいけないところですが、その前にDAC購入と電源周りをいじりたいと思ってます。でも、予算がない。。。

変則的な設置で申し訳ないですが、ご覧になった皆さんの何かのお役に立てれば幸いです。

ここでスピーカーつながりでケーブル諸々の話を。。。

RCA ケーブルはGothamのGAC-2 PURでプラグはNEUTRIK PROFIにしたらとても好みの音になりました。
最初はSONYの高級ケーブルを使っていました(お話になりませんね・・・)。でもそれなりに良い音でした。
次にSAECの型番は忘れてしまったのですが、それなりのものを使用しましたが、SONYのものよりは確かに奥行きを感じてよいと思っていました。
しかし、以前、DACを導入していた時がありまして、(当時はユニバーサルプレーヤーでSACDを聴いていて音質に不満が出たためDACを導入しましたが、それで、デジタルケーブルは変えてよくなった感じがしましたが(後述)、やっぱりRCAケーブルが良くないんだと思いました。それでGothamにしました。)

同軸デジタルケーブルは当初はSAECのノイズフィルター的な、”ハイパーデジタル・アイソレーター”搭載のHDI-6Nだったんですが、直感的に怪しい製品だと思い(接続する向きが指定されてるのですが僕が聞く限り逆接の方が音が良かった
(-_-;))、

標準的なケーブルのSAEC DIG-6にしたら音質の向上が感じられました。
どちらも古いケーブルですが。。。
ここの部分はよーく考えてもう少し良いものがあれば積極的に変えていこうと思っています。
デジタルケーブルもGothamで良いのかな…
(ユニバーサルプレーヤーは同軸デジタル出力しかない)
DACを導入したら、SACDプレーヤーとDAC間はガラス光デジタルケーブルも検討します。

スピーカーケーブルはBELDEN 8460 18GAしか使ったことがなく、ほかのにするとどうなるのかわからなくて不安です。
これもGothamにした方が良いのかな…?


電源ケーブルはメーカー純正品を使っていますが、資金ができたら安くて信頼性の高そうな塩田電線 C-1011 P-23 4N無酸素銅電源ケーブル(電源プラグは非メッキ)をまずは試してみようと思っています。

電源タップは現状はPC用のノイズ低減電源タップを使っています(古いAVタップよりはるかに音質がいいため)。
今後は未定。
非メッキタイプを選ぶつもりです。
候補:ORB Power Direct6 Pro

壁コンセントも未定。
非メッキタイプを選ぶつもりです。
候補:アメリカン電気 7110GD 3P非メッキコンセント

あと、フェライトコアもかましてますが、これに関してはプラセボ的な安心感の方が強いです(音の静寂感というか、音が締まって聴こえるような気はします。。。)。

とにかく自然な感じ(僕の主観で自然と感じる音は、音の情報量というのでしょうか?コンサートホールで聴くときのオーケストラの各楽器の発する音の密度感及び音出し直後の艶の感じの再現性といった方が僕は自然ですね。密度感や艶はあるが、高音や低音を変に強調しない音)で鳴ってほしいですね、、、とは言ってもサブウーファーで低音をスピーカーとできるだけ自然な感じでつなげて補強したいですが。。。

どなたか(ケーブルは高ければよいという物ではないという僕の考えに賛同してくださる方)、僕の求める音色とケーブルの選び方についてご教示してくださる方いらっしゃいませんか?実際買うかわかりませんが参考にさせていただきます('◇')ゞ
僕のチョイスは僕の理想の音質にするための方向性として矛盾はありませんか?

以上、長文ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんヮ!  trazomawさん改め、貧乏人のオーディオ好きさん。

     う~~~~ん 想像の枠を遥かに超えてた現状にどうしようかと悩んでいます。 

     楽しみ方は人それぞれですから、どう言うスタイルで楽しもうが、それは自由だから・・ 自分が納得してれば・・ 口出すのは止めておきます。 


     と、しても良かったのですが・・・ 貧乏人さんのこれまでの日記を読むと、大変に音楽(特にクラシック系には)に造詣が深いと感じ、もっと楽しんで頂けるんじゃないのかな?と思いました。  ただ、現状のお部屋を見てみると、果たして音楽はちゃんと聴かれているのだろうか?  実際に良い環境下で聴かれた事言が無いのかな? と言う疑問が湧いてきました。 比較対象が無ければ解らない世界でもありますから。  もちろん貧乏人さん自身が「これが最善!音も最高!!」と言われてしまうと話はココで終わっちゃいますが・・ (笑)


     以下は私の個人の見解です。 賛同される方も居れば、「生意気な奴目!」と怒って仕舞う方も居る筈です。 ただ今回は言い出しっぺな私が先に進めないと何も始まらないと考えて、持論を少しお話します。

     例えば貧乏人さんは、こう記してます「本当はスピーカースタンドを買わなければいけないところですが、その前にDAC購入と電源周りをいじりたいと思ってます。でも、予算がない。。。」と。  位置や向きを1cm刻みで気にされている割には、スピーカーがスピーカースタンドになっている事に驚きを隠せませんでした。 まぁー世の中には、スピーカーのコレクターみたいな方が居られて、ショップさながらの量を保有。 セッティングも店同様で壁一面にスピーカーを並べて楽しまれている方を時々目にします。 その感性は私には全く理解出来ませんが、所詮はホビーですから、当の本人が気に行っていればそれでも良いのでしょうね(笑) 

     オーディオ的常識を考えると、有り得ない状況と言う事ですね。  この状態でもDACや電源を変えれば、何らかの変化は現れるとは思いますが・・ セッティングは基本中の基本なので、先ずはソコからでしょう!が私の意見です。  もちろんケーブルなど、アクセサリーに投資をされて変化を求める(更なる上を狙っての事なのですが・・)のも楽しい事ですが、もっと基礎を固めよ!と、私は言いたいです。 


     続きます。

    byアコスの住人 at2016-05-15 01:12

  2.  続きです 

     
      ** 一応、スタンドが不備な事はご自身が気が付かれている事と、音楽に対して本気で好きである事が窺えましたので、こう言う形でお話致しました。  

     色々なご事情がアルかとは思いますが、基本はシッカリと抑えたいトコロです。 現状の様な使用はマイナス要因しか生んでいません。 あえて言うなら床にiQ30を置いてあるよりはマシかな?と言う程度です。   過去には、もっと凄い方もいらっしゃいました、何人も(笑) 今では更生されて(爆)今まで以上に楽しまれている方もいらっしゃれば、ここから姿を消した方も (*_*;    このコミュには自分の様な口煩い輩も居ます(私だけかな?(笑))  これが背中を押す切っ掛けとなるか、「煩い事、言うな-!」で終わるかは貧乏人さんのご判断にお任せいたします。 

     オーディオは全てがカット&トライです。  ただ「基本」は抑えないと(笑)  お好きな音楽を最高の状態で聴いた頂ければ嬉しく思います。  ただ最高にはゴールが無いので日々努力と格闘です。 最後にはアル程度の出費は伴いますが(笑)レイアウトの変更は最低限の出費で出来る、唯一の大きな変化が表れる事項です。 


     頑張って頂きたいと申し上げて閉めさせて頂きます。

    アコス。

    byアコスの住人 at2016-05-15 01:15

  3. アコスの住人様

    レスありがとうございます。

    いやあ、手厳しいレスありがとうございます。

    スピーカースタンドは、自分の中で、勝手に中古でも5万円はすると思っておりました。

    ググってみれば専用でなければ25000円くらいから出ていますね。。。

    それくらいならDAC、電源より前に購入を検討してもよいと思いました。

    アコスの住人様がおっしゃるとおり、スピーカースタンド付きのスピーカーはショップでは聞いたことないです。

    トールボーイはオーディオルームで聴いたことありますが、ブックシェルフは店の棚に置いてあるものしか聞いたことがありません。

    そんなに違うものなのですかね?

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 10:12

  4. アコスの住人様

    TAOCだと現状では高くて無理なんですが、ヤフオクなどのスピーカーメーカーの安物のスタンドでも効果ありますか?

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 10:34

  5. ググってたらこんな記事を見つけました。


    スピーカーを台に直置きして音楽を聴くと、台が共振して不自然な音になるので、スピーカースタンドを購入しました。

    なるほど、共振してしまうのですね…

    それは問題ですね。

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 10:43

  6. 貧乏人さんへ

     スタンドは色んなトコロから出てますから。

    色々と探してみて下さい。 基本はしっかりした物を!

     また床が畳の様にフカフカであれば対策は必要ですね。

    高さは自分を変えると言う手もありですね(^_^)/

     スタンド個々の賛否については、私だけじゃなくて色んな人に聞いてみて。  (頼ってくれるメッセージは嬉しいですが・・)


     あなたの様に音楽に対して精通されているなら、セッティングによる変わり様は絶対に分かるから、色々と試されて下さいね。

     ♪三歩進んで二歩下がる♪♪ がオーディオだからね。  この文句は釈迦に説法ですね (笑)


    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-05-16 14:28

  7. アコスの住人様

    レスありがとうございます(^-^)

    実はフリマサイトのメルカリでメッセージに書いたものが出品者様の手違いで買ってしまったもの(新品同様)がAmazonの送料込み新品より安くこれまた送料込みで出品されていたので、オークションでアンプを買った余りの額で買えるのでポチってしまいました(^^ゞ

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 15:20

  8. とんだ勘違いをしてしまいました…(;^_^A

    高さが低いものでした…

    なんてこった ('◇')ゞ

    おっちょこちょいなもので

    Amazonと変わらない価格で高さの低いものを買ってしまいました。

    椅子を考えないと・・・(;´・ω・)

    1階のソファを持って切るかな。。。

    でもCDが取りづらくなります。。。

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 15:39

  9. なんてこったとおもったら

    ケータイでみてたので数字を読み間違えました(^^ゞ

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 15:53

  10. 間違ってませんでした、ケータイだと一行しかレスがかけないようですね・・・まったくどれだけおっちょこちょいなんだか・・・/(^O^)\

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 15:54

  11. アコスの住人様

    >基本はしっかりした物を!

    選んだものは木製でしっかりしてると思います。

    >また床が畳の様にフカフカであれば対策は必要ですね。
    日記に書いたように洋間ですので問題ないですね。これを見ている他の人のために書いてくださったのかな


    >あなたの様に音楽に対して精通されているなら、セッティングによる変わり様は絶対に分かるから、色々と試されて下さいね。

    心強いお言葉ありがとうございますM(_ _)M

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 17:19

  12. (T_T)ハヤミ工産のNX-B300Tだと思ったらNX-B300でした・・・

    Tが抜けてました…

    やっぱり背が低いです

    ソファを1階から2階へ移動させます。。。

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 21:05

  13. >mazonと変わらない価格で高さの低いものを買ってしまいました。

    ちがいます。

    Amazonより1000円高いものを買ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

    by貧乏人のオーディオ好き at2016-05-16 21:07

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする