むじるし
むじるし
岐阜から東京へIターン。オーディオ再開しました。少しずつ日記をつけていこうと思います。

マイルーム

マイルーム
マイルーム
借家(マンション) / その他 / オーディオルーム / ~14畳 / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
機器類 スピーカー:SANOMAGIC SP-No.63 (2Way Bookshelf) 上流機器:Lumin A1 + DELA N1A プリアンプ:SOUND&PARTS LOVE FIV…
所有製品
所有製品は登録されていません

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

本当に会ってみなければわからない ニッキーさん宅訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年09月25日

昨日、ニッキーさん宅に訪問させていただきました。
正直な所、会うまでの印象は

『訪問記を見ると辛口!燻製さんとか一刀両断されてめっちゃ怖い…』

です。
間違いなくぶった切られるのが見えていたのですが、スピーカーも1年経ち、だいぶ低域も出るようになったので今回意を決しOFFを!
と思った所、思いが通じたのかニッキーさんからお声をかけていただきました。
(IAS前で顔見知りがいないと心細いという配慮もあったと思います。ありがとうございます。)
本当にお宅は近所でした。自転車で往復すると適度な運動になりそうな距離ですね。


最初にメインシステムを聴かせて頂きました。
805Dの印象:805Sigと比べとにかく高域が強く、聴き疲れするというイメージがありましたが、その煩さを感じさせないという感じを受けました。これは予想外。
緊張して聞かなければいけない、というモニタースピーカー特有の圧迫感が少ないなあと感じました。
これがニッキーさんの調教の成果の結晶ということですね。

そうこうしているうちにRIRAさん到着、なにやら動かしたり儀式を行った後、
アナログの方を再生して頂きました。
DENONのSACDプレイヤーも厚み有るなあと思ったのですが、アナログはさらなる領域の厚みです。厚みが有りつつ柔らかく聞いていて楽しいです。
ただそこに至るまで、儀式を乗り越えるのが大変そうなのが欠点でしょうか。


第二部のサブシステムですが
RIRAさん「こっちのほうが聞き慣れた音なんじゃないかな?」
と一言。ニッキーさんがミニコンポにカーペンターズを挿入します。

おお、おお・・・

良い!浸れます、眠れますよ。
805Dも調教により落ち着いた感じがしましたがこちらのほうが私は好きかな。
ふわりと浮かぶボーカルに癒やされます。
メインの805Dが"熟成肉" とすればこちらはもっちりこってり"チーズナン"でしょうか。
ニッキーさんはこっちのほうが良いという人が多くて困っているとの事ですが…すいません…私もその一人でした…


2システムをなぜ用意しているかわからなかったのですが、
今回の訪問で把握致しました。
Hermitageさんの言うとおり、これは訪問してみなければわからないですね。
ニッキーさんの恐ろしい印象が180°変わりました。


ニッキーさん今回はありがとうございました。
また機会がありましたら是非よろしくお願いいたします。
(今度は自転車で伺います。)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. むじるしさん、昨日はお疲れです

    ニッキー邸では、アースウィンドウ&ファイヤーのレコーへの礼から始まり、メインシステムは完成度が極まってきており、あえて大きく動かす必要なく、いい音楽を楽しめました。

    そして、サブは濃厚、さらに伸びて広がるはまさに濃厚チーズ。
    ジュワ~、ジュッブジュブ。美味しかった(≧∇≦)b
    そして、私はアースウィンドウ&ファイヤーへウェルフロートカスタムを奉納し、礼に終わる。いいオフ会でした。

    byRIRA_ at2017-09-25 21:02

  2. むじるしさんこんばんは。
    私は善良なオーディオマニアですので怖い事は無いと思いますよ(笑)

    RIRAさんは何度も来ていただいている人ですので、多分私のシステムを私以外では一番理解してくれてる人です。

    サブシステムの出来の良さは組み上げた私でさえも何故上手く行ったのか?解らない部分がありますが、システムを複雑にしなかったのが功を奏したと思っております。
    一方のメインシステムは複雑な機器やアクセサリーを調整するのに大変時間とお金が掛かっしまいました。
    其れにサブシステムの音の方がお好きなのはむじるしさんのシステムの音と傾向が近いからなのですね。此方もむじるしさんのシステムに対して実に同感出来ました。

    今回はご足労いただきありがとうございます。
    此れを機に今後も交流が続けば幸いです。

    byニッキー at2017-09-25 22:01

  3. いろいろ楽しめたみたいで良かったですね。

    メインは複雑なスパイスが効いていて複雑な味わいですが
    サブはシンプルに味付けでメヌエットのよさが
    素直に出ているんじゃないかと思います。

    byHermitage at2017-09-26 00:09

  4. むじるしさん、こんばんわ!
    ついにファイルウェブのひょうきん族代表ニッキーさん邸に行かれたのですね!
    さぞかし親父ギャクの連発に度肝をぶち抜かれた事と思いますが
    なるほど、会ってみないとその威力は分からないですよね!(勝手にタイトル回収)

    さて、おふざけはここまでにして(笑)
    ニッキーさんちは生活空間と音質追及の矛盾しない配置
    見晴らしの良い景色、素敵な飲食も相まって、まさに行けば都の旅館のようです。

    また、実は私もメヌエットの方が好みではありますが
    そればっかり聴いてると逆に刺激的な音も聴きたくなってくるので
    ニッキーさんちのシステムはまさに露天風呂と水風呂のような永久機関に感じます

    こんなことを言っておいて二度目の訪問ではメヌエットを聴けなかったのですが(笑)
    また機会があれば是非とも永久機関を味わってみたいものです

    by燻製一年目 at2017-09-26 23:10

  5. 皆様、おはようございます。

    RIRAさん
    ア○スさんに、礼にはじまり礼に終わるオフでしたね!(ぉ
    しかしウェルフロート・カスタム、釣り具以外をいじったとのことですが効果は絶大でしたね。そして言われるまで気づかなかったウェルフロートの弱点…
    我が家でも隅に追いやられるウェルフロート・・・どないしよ・・・。

    ニッキーさん
    当初の認識については本当に失礼致しました・・・。
    805ですが、手間のかかる子?だから可愛いのですよね!
    モニタースピーカーは手間がかかる分、自分の出したい音に変化してくれるという認識です。
    今後の変化も楽しみにしております、是非ともまた伺わせてください。

    Hermitageさん
    まさにカレーの如しですかね・・・
    スパイスの効いたカレーの味わい805Dに加え、とろ~りとろけるチーズナン。まさに最強のタッグというわけですね。

    燻製一年目さん
    ええ、オヤジギャグの連発には度肝を抜かれました!

    互換球じゃうごか~ん っていってましたね・・・?

    ロイメヌは是非聞くべきだと思います。
    たった2つの機器であそこまで世界が出来ているのはすごいと思います。

    byむじるし at2017-09-27 19:10

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする