ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お気に入り製品

日記

ゴジラが来たぞ 2015

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年02月27日

昨年夏に日本橋のATOMS上映館にてゴジラを鑑賞しました。
1週間後ゴジラの雄叫びがもう一度聞きたくて再度上映館へ。
待つこと約半年やっと日本版Blu-rayを手にいれました。
YAMAHA CX-A5000 10.1ch構成にて TrueHD7.1ch を再生。

ところが、ゴジラの雄叫びが全然迫力がないのです。
花粉症のゴジラか。。。。。
この間導入したACP-2を一度撤去してみたり、SWの低域をブーストしてみたりしましたが、赤ちゃんゴジラから変わりません。
そこでYAMAHA CX-A5000のEQパラメータをいじり各サラウンドスピーカーの低域をブーストしてみました。
ATOMS上映館に及びませんがやっとゴジラの雄叫びを感じるようになりひと安心。
雄叫びの前半はメインスピーカー + SWから再生されているのですが後半の低域の部分は主にサラウンドスピーカーから再生されているためのようです。
サラウンドスピーカーを小設定にしているので、SWから低音が出ないと変なんですけれどね。

近所から騒音苦情が来ないように気をつけないと。。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん
     初めまして。

     小生もふかひれさんと同じヤマハのAVセパレートアンプ、パイオニアのBDプレーヤーを使用して、AVライフを楽しんでおります。
     年齢も比較的同世代ですね。

     小生も、レンタルビデオでGODZILLAを借りて自分のシステムで雄たけびを確かめたくなりました。
     これを機会に交流よろしくお願い致します。

    by中年組の高倉健 at2015-02-27 11:14

  2. 中年組の高倉健さん はじめまして

    お気に入り登録ありがとうございます。

    GODZILLAはストーリーは・・・・ですが、
    各怪獣の雄叫びを楽しむだけで価値があると思います。
    子供のころワクワクしながら映画館に行ったころを思い出します。
    中年組の高倉健さんのシステムはサラウンドスピーカーも充実していますから最初から迫力ある雄叫びが出そうですね。

    これからよろしくお願いします。

    byふかひれ at2015-02-28 07:01

  3. ふかひれさん

     こんにちヮ!

    雄叫びが聴こえて良かったですね(^o^) ゴジラ2014BDの購入はちょっと先になりそうなので(笑) 雄叫びを聴きたくて1998年公開の「GODZILLA」を視聴すると決めました。

    盤は1999年の4月に発売されDVD! 定価が¥10.000-\(◎o◎)/! 私もバブリーだったなー(笑) D.D音声。 今の環境下で再生するのは初めて!!  視聴後には報告します(笑)

     ハリウッド的には無かった事にしたい駄作のGODZILLAらしいのですが、あの頃50インチのリアプロ(笑)で見て面白かったんだがなぁ~~。

    でわでわ・・・。

    byアコスの住人 at2015-03-01 12:57

  4. アコスの住人さん
    おはようございます。

    NY版GODZILLAは、私も所有していました。
    いくらで購入したのか覚えていませんでしたので
    アマゾンで調べてみたら今でも9千円もしますね。驚き。

    昨晩NY版GODZILLAの雄叫びをチェックしてみましたが
    監督の力の入れようなのでしょうが
    雄叫びはGODZILLAを真似ようとしてはいるのですが
    どうしても大きなトカゲ(爬虫類)が大きな声で
    鳴いているようにしか聞こえず迫力はありませんでした。

    東宝版ゴジラに思入れのある人はNY版GODZILLAは
    受け入れづらいところがありますね。
    (ゴジラではなくまったく違う映画だと思えば楽しめますが)
    その点、2014年版GODZILLAは違和感を感じませんでした。
    まずは、レンタル版でお試ししてみてはいかがでしょうか?

    byふかひれ at2015-03-02 06:48

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする