ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お気に入り製品

日記

AV8802Aが来たぞ その6 (BDP-LX88)2015

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月06日

AV8802A購入時より視聴中でもTV画面にてAV8802Aの設定をいじりたいため BDP-LX88をシングルモード(映像+音)にて接続していました。

BDP-LX88 -(映像+音)--> AV8802A ---> RB-1592TM2 ---> Kensington/GR
__________________________________________ L--> TV

この接続でもCX-A5000+セパレート接続より良い音がしていたのでシングルモード接続を続けていましたが昨日セパレート(映像・音は別HDMI)接続に変更してみました。

BDP-LX88 -(音)--> AV8802A ---> RB-1592TM2 ---> Kensington/GR
_________________L-(映像)--> TV

シングルモード(映像+音)接続よりもセパレート(映像・音は別HDMI)接続の方が音が良いのは知っていましたが早くセパレート接続にしておけば良かったと後悔するほど音が良くなりました。

でも、ソースによってはAV8802AのトーンコントロールをTVモニタの設定画面にていじりたい。。。。。
(AVアンプのディスプレーだと小さくて見えない・わかりづらい)
で、PCのモニターをAV8802Aに接続してみました。

これにてセパレート(映像・音は別HDMI)接続の音の良さとAV8802Aの操作性の両方を手に入れることができました。
PCのモニター(23インチ)ですと画面サイズが大きすぎて邪魔ですので10インチくらいのモニターを探してみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちヮ!  ふかひれさん

     操作性を考えるとディスプレイ表示はとても有難いです。

    私も 一応は2系統出力の有るBDPなので①アンプへ&②プロジェクターへと接続してます。

     あまり差は感じていないのですが(笑)コレは自分の感性の低さなのか?プレーヤーのレベルの低さなのか?は分かりませんが(爆)気分的には満足しています。

     よってBDの普段視聴は2系統出力を有意義に使いますが(笑)ふかひれさんが言われる様にオペレーションが見えないのは残念です。 視聴が始まれば触る事もないのですが・・ アンプに表示される字は小さいし(笑)スクリーンに出る大きな字は見やすい。 

     そう言えばアプリでリモートすると画面でアンプの状況が見れるんですよね? たぶん・・・ 今度、ウチのipad 
    miniに入れてみようかな?と思ってます。  と、言ってもウチのipadにはiRemoconが入っていて双方を切り替えて操作するなんて面倒!! また暗闇ではアンプ付属リモコンは使い易いとは言えない! バックライト付きだがボタンが光っても役目が見えない(笑) 

     中古でipodでも買いますかね?  JVCも、oppoも、マラもアプリに対応してるんですよね・・・  ipadの大画面に3種4種と同居出来るとイイんだけど・・ ソレって無理ですよね (~_~;) 


     操作性と 使い勝手・・・ ナカナカ難しいトコロですね。

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-06 15:38

  2. アコスさん こんにちは

    マラのアプリは元々なかったことにした方が良いと思います。

    iPAD とアンドロイドのスマホにインストールしましたが
    できる機能は 電源オンオフ・入力装置切替・音量とサウンドモードの切り替えです。
    私の良く使うトーンコントロール・各チャンネルレベルコントーロールは残念ながらありません。

    パイオニアのセパレートモードは優れているのかも知れませんね。
    ジュピター冒頭の王家の3兄弟が集まるシーンでは
    新聞紙が目の前を舞っているように感じるようになりました。

    byふかひれ at2015-09-06 16:39

  3. ふかひれさん どうも・・・  また有意義な情報を頂いちゃいましたね

     マラのアプリは使い難いと どこかで読んだ記憶もありましたが・・  操作性自体はどうなんでしょうね?  まぁ- タダですから 一度取り込んでみたいと思います。

     私には「電源オンオフ・入力装置切替・音量とサウンドモードの切り替え」で十分だったりしますし(笑)

     明日は ジュピターに決まりました (^_^)/ 

    アコス。

    byアコスの住人 at2015-09-06 20:08

  4. アコスさん おはようございます。

    YAMAHAのアプリが良いできですので、マラは・・・・・なんです。
    アプリは無料ですので試すことはいいことです。

    我が家のケンちゃんは寝起きが悪く、最初の1時間は中域が弱いため
    トーンコントロールで高域・低域を下げる必要があります。
    また、映画視聴時はサラウンド系を多めに・音楽鑑賞時は少な目にするために
    各チャンネルレベルコントーロールの設定が必要になります。


    10インチくらいのモニターを探していますが、、、、
    パナのポータブルTVが良い(本体HDMI接続・本体モニタ無線)なと思ったら
    HDMIは出力のみのようでDVDと繋げたい人はどうするの?という仕様。
    電気店でHDMI入力できないのか再確認してみますが。

    >明日は ジュピターに決まりました (^_^)/
    グルグルしましたでしょうか?

    byふかひれ at2015-09-09 05:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする