ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お気に入り製品

日記

Tannoy Prestige GR Super Tweeter 試聴会 2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年03月06日

本日3月6日秋葉原某店にて、P-02X・D-02Xと共にSuperTweeterの試聴会があり大奥と一緒に参加して参りました。

幸いなことにKensington/GRにSuperTweeterの組み合わせという私にとっては理想的な組み合わせとなりました。

付属品には残念ながらSTのスピーカーケーブルは付かないそうです。

現場ではTannoyのSTスピーカーケーブルを使用していたので期待したのですが残念でした。

STの位置を決めるテンプレートが付属しています。

音の方は、STを付けた方が良いのは実感できるのですが旧価格のほぼ倍ですので宝くじに当たってからと考えています。
<今年中に当たりますように>

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん、情報ありがとうございます。

    確かにこの価格でしたら、スーパーリンクケーブルくらい付けて欲しかったですね。

    テンプレートは旧製品と同じタイプ。確実で安価なのでしょうね。

    矢切亭主人は旧製品で我慢します(笑)

    by矢切亭主人 at2016-03-07 05:42

  2. 矢切亭主人さん おはようございます。

    ティアックの担当者は「スーパーリンクケーブルは人によって好みが別れるので付属していません。」と説明していました。(言い訳?)
    ここの試聴室は、他のスピーカーが多く展示されているため(数は以前に比べ少なくなりましたが)どうしても低音がぼやけてしまいます。また、昔の好録音といわれるオケのCDを掛けていましたが強音時には音がつぶれてしまいSTの効果をうまく感じませんでした。
    最近録音のポップス物は良い録音でST効果を感じることができましたが。
    総じて我が家より600万円弱高いシステム(アンプ・プレイヤー類)構成でしが、我が家の音の方が優れていると大奥に指摘されてしまいました。

    他店でもSTを展示しているようなのでそちらで自前CDを持ち込み再試聴するつもりです。

    byふかひれ at2016-03-07 06:49

  3. ふかひれさんへ

     小心者の私には価格をみてビックリ!! (笑)

    この手の商品は使い勝手は難しいですよね。 完成品に対して追加する事自体、イチカバチカですよね。 そもそも、それがベストなら最初から付けてしまえば!と言う事も言えますし(笑)  それがプレステージシリーズの良さ・素晴らしさでしょうシネ。 と、後ろ向きな発想のアコスです。

     叶うなら自宅試聴ですね。 位置や音量バランスは非常にシビアでしょうからね。 +(足して)150や200に成るか、80や60に成って仕舞うかは組み合わせ次第ですからね。


     先ずは宝くじですかね(笑) 億万長者に成って仕舞った暁には、少し私にも工面下さい(笑) 

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2016-03-07 12:49

  4. ふかひれさん、ご無沙汰しております。

    Tannoy使いにとっては、ST-200と比べてしまいますので、今回のPrestige GR Super Tweeterは確かに高額に感じますし、形の好き嫌いは分かれますが、私個人的にはST-200の方が好きです。
    唯一感心したのはユニットの位置が少し高くなった事です。
    以前からST-200は少し低いと感じていて、私の場合は下に木を入れて3cm高くしています。
    買い替えは全く無しですが、マグネシウム合金ダイアフラムの音は気になりますので、何かの機会に視聴したいと思っています。

    by銀カンタA at2016-03-07 17:21

  5. ふかひれさん、こんばんは。

     奥様とご一緒にオーディオ機器の試聴会とは、うらやましい限りです。
     我が家では、オーディオ機器は無駄遣いの象徴で、妻にとっては敵扱いです。
     オーディオ機器の試聴会に誘っても、まだ無駄遣いするのかとブチ切れられてしまうので、昨日も無理を言ってHarubaruさんに、ダイナミックオーディオ5555のイベントにご一緒してもらいました。

     以前、銀カンタA邸でのオフ会と箱根温泉での宴会をしたいとお話ししましたが、この時期は銀カンタAさんのお仕事が、超忙しい時期ですので、別のプランを用意しました。
     26日のアコス邸でのオフ会の後、富山方面の温泉に宿泊宴会、翌27日は富山での北陸オーディオショー参加という1泊2日コースです。アコスさんの了解をいただきましたら、もう一人サプライズゲストの参加が予定されております。
     泊りがけでの、宴会とオーディオ談義楽しみにしていてくださいね。

    by中年組の高倉健 at2016-03-07 23:16

  6. アコスさん、おはようございます。

    宝くじ当たるといいな。。。

    TannoyがSTを販売し始めたのは、SACDで世の中に出始めたころと説明員が語っていました。
    自室でも同軸スピーカーの良さを殺さずに音にメリハリがでると最高なのですが。

    26日はご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。健さんもHaruさんも怖い人ではありませんのでご安心ください。

    byふかひれ at2016-03-08 05:30

  7. 銀カンタAさん、おはようございます。

    私もST-200のデザインの方が好みです。

    魔界タワー2階にて3月15日まで展示しているそうです。
    http://www.dynamicaudio.jp/5555/MonthlyHi-Fi/201603/201603.html

    3月15日以降も発売1年くらいはどこかで展示していると思うのですが。

    銀カンタAさんが試聴されてST-200よりかなり良いとお感じになれたら
    私は無理やり宝くじを当ててしまいますヨ。

    機会がありましたら銀カンタAさん邸のTannoyをお聞かせください。

    byふかひれ at2016-03-08 05:38

  8. 健さん、おはようございます。

    我家の大奥は機器に興味があるのではなく、試聴会に行くと自分の知らない世界の音楽に出会えることに興味があるそうです。
    今回も試聴CDの写真を撮り「カンターテ・ドミノ」を発注していました。

    あらま、Haruさんとばらしてはいけなかったのですね。サプライズにならず申し訳ございません。

    健さん宿の手配等して頂きありがとうございます。

    長野と富山で宝くじを買います。

    byふかひれ at2016-03-08 05:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする