ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お気に入り製品

日記

Tannoy ST-300Mgのセッティング 2016

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年06月13日

 魔界タワー担当者からKensingtonへのセッティングはTannoyご指定の音圧93.5db・クロスオーバー16Khz・前面からの距離Dポジション(100mm)が最適です。その他、ツィター仰角は0度・前面の保護カバーは外す・アースは必ず設置・スピーカーコードはバナナプラグを使用しないで直付け等アドバイスを受けました。
 この設定は当然店舗にてKensingtonを試聴した時の設定方法ですから我家にてそのまま当てはまるかはわかりませんが、アドバイス通りの設定を初期値として調整を行いました。
 まだ設定を始めて1週間ですのでこれからも微調整が入ると思いますが現状
音圧92db・クロスオーバー16KHz・前面からの距離Dポジション(100mm)・ツィターの仰角は0度・前面の保護カバーは外す・アースは設置・バナナプラグを使用、アドバイス以外にツィターの前にハンカチを設置という状態で落ち着きました。
 音の方は前回の日記・レスにも記述しましたがSTを付けたことによりKensingtonに魂が吹き込まれたように音の印象が低音から高音まで大幅にグレードアップしました。
 ちょいと高い買い物でしたがその効果は充分以上に発揮されています。
毎日家に帰って音楽を聴くのが楽しみでなりません。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 日々精進ですね (^○^) 実に素晴らしいことです。

    努力と言う言葉と、創意工夫が出来ない私には、見習わなければいけない事ばかりです。

    毎日帰るのが楽しみなんて・・・ 良い結果が出てるんですね。

    プリの導入は先延ばしになって仕舞いましたが、逃げるものではありませんし(笑) 消費税も先送りとの事ですから焦ることはありませんね(^^ゞ

    私は今、重い腰(物?)を上げてみようかと企んでいます(笑) 懐は輕過ぎて何処かに飛んで行ってしまいましたので(笑) 出費は最小限で試して(実験)してみようかと。 前々から多少気にしていた事なのですが・・・ その内、報告します。

    アコス。

    byアコスの住人 at2016-06-13 07:18

  2. ふかひれさん、

    先日お話しされていた物ですね。クロスオーバー16Khzで、このくらいの周波数はは既に聴けない齢になってしまいましたが、これより上が綺麗に伸びているかどうかで、出て来る音は全く違ってくるのがふしぎです。

    なかなか良い音がしそうです。お伺いする日を楽しみにしております。

    byHarubaru at2016-06-13 15:05

  3. アコスさん、おはようございます。

    プリは、、、我が家の場合ユニバーサルプレーヤーしかないのですがプリを導入した場合どう接続したら良いのか悩んでいます。
    酔っぱらいにアナログプレヤーは無理(盤が傷だらけ)ですし、
    LPCMの音を知ってしまったのでCDプレヤーは買う気になれないし。
    ユニバーサルプレーヤーのDACよりAVプリのDACの方が好みの音だし、、、、、。

    >・・・ その内、報告します。
    うっ、気になりますね。。。。。

    byふかひれ at2016-06-14 05:19

  4. Harubaruさん、おはようございます。

    私は10KHzも怪しいかも。8KHzは聞こえます。
    そんな私でもSTあるなしの違いは明確にわかります。不思議ですね。

    byふかひれ at2016-06-14 05:23

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする