ふかひれ
ふかひれ
AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM(最近5.1chも)にて楽しんでいます。 高校生のころより40歳半ばまで打楽器を演奏しておりました。 音楽に触れる機会は、楽器練習場・コン…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■ ■■■■■ システム 関連図 ■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Kensin…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

残念ながら? 座敷わらし追い出し作戦 その1<MX-A5000>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月21日

我家には、座敷わらしが居るようで、サラウンド・スピーカーのFOCAL DOMEに

こんないたずらをしていますが。。。。
ユニットの向きを変えるだけでしたら良かったのですが、奥のDOMEは特定の音にて
異音がするようになりました。
要は、サラウンド・スピーカーに対し出力パワーが大き過ぎるようです。

そこで、座敷わらし追い出し作戦 その1

現在使用しているマルチパワーアンプYAMAHA MX-A5000は、Bi-ampにも対応していますので配線を見直しサラウンド・スピーカーに対しBi-ampできるよう接続しました。(上のSP端子(現在未接続)とその下のSP端子にてBi-amp可)
また、このパワーアンプはSP:A+SP:B の2系統出力が可能ですので ここにTopスピーカーの配線をもってきました。座敷わらしに好かれているSPは天井に設置予定。。。
追記:MX-A5000 入出力信号経路図


そして新しく投入したサラウンド・スピーカーはBi-amp接続可能な TANNOY Precision 6.2 WL (アウトレットにて安く購入)です。<最大許容入力(瞬間):350W>

こちらは週末に納品予定です。
さて、座敷わらしが新しいスピーカーにもいたずらするのか楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

     朝のお勤めご苦労様でございます !(^^)!

    ついに!! って感じでソコに着手ですね。

     確かにTANNOYの相方としては心もとない「赤いヤツ」でしたから・・  そして其れなりの音量で視聴となると悪戯小僧が舞い降りるのでしょうかね (@_@)

     多機能なマルチチャンネルパワーアンプは私にとっては使い方が難しい様に思えますが、エンジニア(プログラマーでしたっけ?)にとってはオモチャのようなモノでしょうね(笑)

     
     只今、大雪警報発令中!! (T_T)  6時頃はうっすら雪景色だったのですが・・・  今はもう車に滞積。  降ろさねば出れない(笑)  でわでわ・・・

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-02-21 07:09

  2. 座敷わらしとはこれでお別れですか、
    我が家のぬりかべはまだしばらく居座るそうです(笑

    天井に2機増えるということは
    4.1.6chへ変更になるんでしょうかね?
    フロントとリアの一体感はよくなりそうですね。

    byHermitage at2017-02-21 11:00

  3. アコスさん、おはようございます。

    大雪は辛いですね。無事出庫できましたか?

    Bi-ampは入出力配線さえ正しい位置に接続すれば、後は入力の切り替えスイッチをポチるだけですので複雑ではありません。
    後は、音出し時に小音量で接続が正しいか慎重に確認しないといけませんが。

    byふかひれ at2017-02-22 05:59

  4. Hermitageさん、おはようございます。

    ぬりかべは、足元を払うと姿が消えてしまうと聞いていますが。。。
    KJ-75Z9Dが来るまで、気長に待つしかないのでしょうね。

    現在、センターなし、フロント・フロントプレゼン・トップ・サラウンド・リア、SWですので
    6.1.4chです。 6.1.6chにはしたいのですが 天井のSPを6ch鳴らせる普及型AVアンプはないようです。

    今回はトップ出力を2組のSPで鳴らそうかと考えています。

    byふかひれ at2017-02-22 06:08

  5. こんにちヮ!  ふかひれさん  !(^^)!

     本日は快晴! 昨日の雪も嘘の様に消えてしまいました。  確実に春は近づいています ヘ(^o^)/   風は異常に冷たいですが(泣)


     システム関連図を見させて頂きました。  既に変更がされていて、ソノ手際の良さにただただ感心いたしました。

     new TANNOYくんはサラウンドスピーカーなんですね。 どの様に設置が出来るのか期待して仕舞います。 サラウンドバックは現状維持?  後方の様子が記憶にないので(お邪魔したことはありませんが過去の日記に載せてあったかな?) その辺りがどうなっているのかな?と思いましてネ・・・  ←興味本位です(笑)


     スピーカーケーブルも増えるわけですよね。  リビングですから処理はチャンとして於かないと大変ですね。  几帳面なふかひれさんの事ですから、その辺りは抜かりなく用意周到と思います。  まぁ- 色んな物を動かす事になるでしょうから、腰などにもご注意されて励んで下さい。 来週には完成でいいのかな?  楽しみ楽しみ・・・

    byアコスの住人 at2017-02-22 09:08

  6. アコスさん、レスありがとうございます。

    残雪は消えて良かったですね。あれが凍ると歩きにくく厄介です。

    サラウンドバックは現状維持です。後方の様子はまた次回に掲載させて頂きます。

    byふかひれ at2017-02-23 05:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする