ふかひれ
ふかひれ
AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM(最近5.1chも)にて楽しんでいます。 高校生のころより40歳半ばまで打楽器を演奏しておりました。 音楽に触れる機会は、楽器練習場・コン…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■■ ■■■■■■ システム 関連図 ■■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Ke…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お気に入り製品

日記

残念ながら? 座敷わらし追い出し作戦 その2<TANNOY Precision 6.2 WL 仮設置>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月26日

昨日、午前中にTANNOY Precision 6.2 WL が納品されました。


新スピーカーケーブルの仮設置が丁度済んだころに納品されました。
グッドタイミング
まず、フロントスピーカーの隣に設置しフロントSPケーブルをつないで動作テスト。店頭で比較試聴した通り音が前に出てきます。
動作確認後、本来のサラウンド・スピーカー位置へ。
配置位置はこんな感じです。

午後は所用にて外出してしまったため、夜短時間ですが聴きました。
今まで演奏者の中で聴いていたイメージが演奏者のど真ん中で聴いているイメージへ変更されました。
サラウンド・スピーカーの中低音域が充実したことと高域もより鮮明になったためと思います。TANNOYどうしで音色もそろってきたこともあるかも。
今のところ座敷わらし様は出現いたしません。

本日さらに聴き込んでみます。


次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. おはようございます。

     そして、ご導入おめでとうございます ヘ(^o^)/

    リア部は初公開?  意外に広いじゃん!! って感じ。 (失礼ですねワタシ)

     中と、ど真ん中の差がイマイチ、ピン!と来ませんが密度は濃くなったイメージかな?

     音楽ものの再生が多いふかひれさんには良質な4.1chが出来上がった様に感じますね。  右側(写真の)がどうなっているんだろう?  もう少し前(サイド)には持って来れないのかなぁ~とか・・・  気になるトコロもございますが、上々の出来のようで何よりです。


     色んなソフトを楽しみながら、しばらくは調整と格闘ですかね (笑)

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-02-26 07:40

  2. アコスさん、おはようございます。

    >密度は濃くなったイメージかな?
    ピンポン!!
    後ろから来る音が濃くなり、臨場感が増しました。

    >右側(写真の)がどうなっているんだろう?
    電話機の乗っている棚部分から台所へ続く廊下部分になります。
    リンビング上は、左右均等の配置位置となります。

    >もう少し前(サイド)には持って来れないのかなぁ~とか・・・

    ここが困りものの問題部分です。

    音楽ものを聴く時は、ピュアダイレクトモードとしています。
    ほとんどの音楽ものは 5.1ch ですので サラウンド・スピーカーを視聴席のサイドに置いてしまうと後ろ側の臨場感が失われてしまいます。

    映画ものは、映画モードで聴きますので視聴席サイドに置くとグッドですね。
    都度サラウンド・スピーカーの移動が必要となります。
    (本気モードで映画を視聴するときのみですが)

    大き目の音の出せる午後から調整を始めまーーーす。。。

    byふかひれ at2017-02-26 09:26

  3. 新しいスピーカーが来るとワクワクしますねぇ。

    ふかひれ邸のケーブル処理はふかひれさんの性格どおり?
    綺麗にされているので心配はしていませんが、
    これだけの数のスピーカーケーブルを這わせるのは大変ですね。

    フロント迫力に対してリアが弱かったのが改善され
    サラウンドの一体感はとてもよくなるんでしょうね。

    byHermitage at2017-02-26 12:49

  4. ふかひれ さま、こんにちは

    タイトルを見て驚きました。
    何故「座敷わらし」を追い出そうとするのですか?
    「座敷わらし」はその家の栄の象徴ですよ。
    「座敷わらし」が去った家は衰え居座る家は栄えると昔からの言い伝えがあります。
    それとも住んでいる地域によって違うのでしょうか?

    BBより

    byブルースブラザース at2017-02-26 16:24

  5. 調整は無事に終えられましたか? (^_-)-☆

     リアスピーカーの充実はサラウンドを一段と「濃いモノ」にしてくれますね。  フロントスピーカーと「仲間たち(その他のスピーカー)」は既に死語。  ムービサラウンドならセンターが文字通り中心であり、他も同等と考えるのがイマドキのサラウンド環境です。  音楽サラウンドだと4chが基本でしょうね。  

     
     atmos版は基本7.1ch+オブジェクトオーディオですし、dts陣営は:xは少ないものの、7.1chが増えてる印象です。 サラウンドバック(SB)が貧相なら不要がベストでしょうね。  そしてサラウンド(S)は後方設置。 Sをサイドに置くにはSBの充実度がポイントに成るでしょうね。 


     まぁ- 調整は焦らずジックリと。 ホント面倒な作業ですが(@_@。 これがテキトーでは、出て来る音場もテキトーに成って仕舞いますからネ。  

    アコス…。
     

    byアコスの住人 at2017-02-26 23:12

  6. Hermitageさん、おはようございます。

    ケーブル処理は、配線が増えた分モールに入り切れなくなりました。モールを追加注文しないと。。。

    AtmosとDTS:XのデモディスクUSBを聴いてみましたが以前より迫力が増しました。
    今回の補強は正解のようです。

    byふかひれ at2017-02-27 04:16

  7. ブルースブラザースさん、おはようございます。

    「座敷わらし」の追い出しは、あくまでもサラウンド・スピーカーからでして、家から出て行ってもらっては困ります。
    座敷わらし様がお好みの赤のサラウンド・スピーカーは他に活用予定です。

    byふかひれ at2017-02-27 04:20

  8. アコスさん、おはようございます。

    >調整は無事に終えられましたか? (^_-)-☆
    調整途中で、音楽・映画鑑賞にのめり込んで視聴してしまい調整のことを忘れてしまいました。気長に位置調整していきます。

    DTS:XのデモディスクUSBを聴いて、DTS:Xは本当にオブジェクトオーディオなのか?という疑問があります。リア天井から聴こえなくてはいけない音がTopから聴こえてきます。
    DTS:XのSP配置はTopを使用してはいけないのでしょかね?

    byふかひれ at2017-02-27 04:32

  9. ふかひれさん
    お久しぶりです

    あの首振り小僧がお部屋をでちゃうのでしょうか?!
    イッソの事、タイムドメインの如く真上を向けて楽しめたら面白そうでしたが...

    タンノイに統一されたのでしたら、音色の溶け込み感が素晴らしそうですね。
    今やJBL部屋でのAV併存が難しく成ったので、別室でミニマムAVシステムを組もうかどうかと妄想中です。

    座敷わらしくんには、いつでもお家でいたずらしてもらいたい(笑)
    音楽もオーディオもAVも、ホント、楽しいですね!

    では、では

    byバズケロ at2017-03-01 20:35

  10. バズケロさん、こんにちは

    >あの首振り小僧がお部屋をでちゃうのでしょうか?!
    天井にTopスピーカーとして取り付ける予定です。
    (いつになるか解りませんが。。。。)

    >別室でミニマムAVシステムを組もうかどうかと妄想中です。
    ご家族が映画はお好きならばリビングに組むと良いですね。

    >音楽もオーディオもAVも、ホント、楽しいですね!
    昨日、相方が一人でミュージカルの映画「ラ・ラ・ランド」をAtmos版にて
    鑑賞したそうですが、我が家の方が音が良いと言っていました。
    (何気にうれしかったです。)

    byふかひれ at2017-03-02 11:17

  11. ふかひれさんへ

     早朝より ご苦労様です。   早起きは三文の徳!!  ご自宅には黄金(小金?)が唸っているのでは? (笑)

     最近、メインPCの不調が続いています。  日記を書いたり、日記へのレスを綴っている最中にネットがダウンします。  履歴から復旧しても書き途中は戻ってきません (-_-;) 一体どうなっているのか?  実はこの書き込みでも先日・・・  心、折れています。


     先日10年前のhiviを読んでいたら、7,1ch環境においてのスピーカー位置の検証の記事がありまして、どうにか落ち着いた今(私の環境)読み返すと興味深い内容でした。   そしてちょうど2年前の同誌の記事は、atmos用のトップスピーカーの位置の検証でした。  5人の評論家が五人五様で様々な仕様でatmos対策のスピーカー配置をしているのが滑稽に見えました。  現在は変化があると思いますがね。

     ふかひれ邸は映画以外にも音楽サラウンドも多用されてるので配置には苦労されると思います。  色々なパターンで試して最高を見つけるしかありませんから・・・  頑張って!

     ふぅ- 消えなかった。 (笑)

    アコスでした。

    byアコスの住人 at2017-03-02 11:29

  12. アコスさん、こんにちは

    消えなくて良かったですね。私は先にメモ帳に下書きしています。

    >ご自宅には黄金(小金?)が唸っているのでは?
    黄金のピラミッドさんが何をおっしゃる。
    機器・ソフト購入の予算はアコスさんの方が多いのでは?
    我が家は年間予算は目標50です。宝くじに当たると別ですが。

    スピーカー配置は難しいですね。今晩、サラウンド・スピーカーの脚を細工する予定です。

    byふかひれ at2017-03-02 11:38

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする