ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■■ ■■■■■■ システム 関連図 ■■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Ke…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気にいられユーザー

日記

残念ながら? その4<TANNOY Precision 6.2 WL設置完了>

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月13日

TANNOY Precision 6.2 の設置位置がやっと固まりました。

ソファーの斜め後ろへ

6.2を設置したことにより、低域過多となりましたので、Kensingtonのバスレフスリットを全て閉め密閉型としました。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん 初めまして

    >低域過多となりましたので、Kensingtonのバスレフスリットを全て閉め密閉型としました。

    スリットの開閉で音響を調整できるのというのにユーザーに良い音楽を提供するというメーカーのポリシーを感じますね。クラシック音楽の鑑賞には欠かせない機能でこれにより一般家庭でもホール感を演出出来ますね。
    低域過多?とは贅沢な悩みですね(笑)。もしかしたら聴き慣れてくると程よいバランスに聴こえてくるかもしれません。私のカンタベリーもそうでしたから。

    byどんぐり at2017-03-13 09:06

  2. 過多ですか・・・ (^_^)b   しかしアッサリと解決をして仕舞うあたりは熟練の策士ですなァ~ (笑)

    きっと低域の波がプラス同士でブツカッタのがリスポジだったのでしょうね。 移動出来る範囲(スピーカーも自分も)が限られて仕舞うと陥りやすい現象ですね。  コレは電気的に補正したり、コーナー溜まりを減らす事でも緩和は出来そうですが、もっともシンプルなダクト調整が理に適っていますかね !(^^)!


     ところで動線的には不味そうな場所ですが・・・ 大丈夫ですか? 奥方は何か言っていませんでしょうか (-_-;)   リビングオーディオ(サラウンド)であのクラスのスピーカーは色んな意味で辛そうですネ。  唯一の救いが[その音]ですがね。  床にはマーカーですか? 

    花? との撮影はお見事ですね。  其方にも造詣が深いとはお見逸れいたしました m(_ _)m

    アコス・・・。

    byアコスの住人 at2017-03-13 10:10

  3. モロに通路に設置されていますね。
    普段は電話のラックの横にでも置いているのでしょうか?
    移動できるように足回りもカスタマイズされていますし、
    マーキングなどしておけばいつでも戻せるといったところでしょうか。

    byHermitage at2017-03-13 10:30

  4. どんぐりさん、はじめまして

    スリットの調整以外に「TREBLE ROLL OFF」「TREBLE ENERGY」の調整ネジには助けられています。ほとんどの音の違和感はこの3つを調整することにより何とかなってしまいます。
    しばらくすると、「TREBLE ROLL OFF」「TREBLE ENERGY」はFLATに戻してしまうことが多いですが。。。

    ところで、お使いの山の写真は「八ヶ岳」ですか?

    これからもよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2017-03-14 05:38

  5. アコスさん、Hermitageさん、おはようございます。

    >動線的には不味そうな場所ですが
    >モロに通路に設置されていますね。
    奥方は痩せているので、あの場所でも通れます。。。。
    視聴中はあの場所ですが、通常は電話台の横に置いていますよ。
    酔っぱらいがぶつかりますので。。。

    毎回移動しますので、あの足にしました。

    byふかひれ at2017-03-14 05:45

  6. ふかひれさん おはようございます

    再レス失礼します

    見出しの山は白馬岳(2933m)です。
    上手く前山にトリミングされ単独峰のように見えます。
    どんぐり村からしか見られない山容でとても気に入っています。

    ところで先のレスで書こうか迷ったのですが、

    3Ⅾ再生は本当に必要ですか?

    私も良く我が家で映画を観ますが必要に感じたことはありませ
    ん。

    例えばジェラシックパークのガチョウのような大群がバタバタと走るシーンも録音されているドルビーサラウンドで十分臨場感があるように思います。

    byどんぐり at2017-03-14 07:52

  7. どんぐりさん、おはようございます。

    山に疎くって申し訳ございません。
    どんぐりさんの名前の由来はどんぐり村からでしょか。

    >3Ⅾ再生は本当に必要ですか?
    私は3Dの方が臨場感は上だと感じますが、まずはご自身で体験されてみるのがよろしいかと思います。

    byふかひれ at2017-03-15 05:40

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする