ふかひれ
ふかひれ
AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM(最近5.1chも)にて楽しんでいます。 高校生のころより40歳半ばまで打楽器を演奏しておりました。 音楽に触れる機会は、楽器練習場・コン…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■■ ■■■■■■ システム 関連図 ■■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Ke…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

鉄格子の目玉おやじ(Tannoy SuperTweeter)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年03月24日

Tannoy SuperTweeter<ST-300Mg>購入時、魔界タワーの担当者より
「鉄格子は外した方が音が良いですよ。」とアドバイスを受けていました。
 しかし、マグネシウムのダイアフラムを触って傷つけるのが怖く、
鉄格子は付けたままでいました。


今回、サラウンドスピーカーを変更したことにより全体のバランスが変わって
しまいましたので、恐る恐る鉄格子を外してみました。

・・・・・・・・、音がさらに飛び出して生々しく聴こえます。
高域に感じていたわずかな歪も解消したではありませんか。。。。
早く外していれば良かったと後悔。

目玉おやじ様は、たのもしい妖怪でした。

<注意>鉄格子の取外し・取付は、シラフの時のみ行うこと。。。

2017/03/25 追記
鉄格子画像

鉄格子の正式名称は?と 取扱い説明書を読んでみると!!!
『設置後は、スーパーツイーター振動版(ダイアフラム)
の保護用にセットされているガードを取りはずして
ご使用になると、よりクリアな音質を得られます。
取りはずしの際は、振動版(ダイアフラム)に傷を付けな
いよう、十分ご注意ください。』

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 外せるんだぁ~・・ (^_^)b

     だったら最初から無くてもね(笑) と、へそ曲がりな私。

    おはようございます。 久々の夜勤で軽く時差ボケ中のアコスです。

     先代のTANNOYの単体ツゥイターは輸送過程で破損が続出したと聞いたことがあります。  その対策の為の鉄格子かは分かりませんが、TANNOYですから格子込みの音造りをされてるのが一般的な考え方ですよね。  特にTANNOYはフロントカバーが装着されてる状態で音決めをされてる(筈だ)し、ご丁寧に鍵付きのフロントグリルですからね(笑)


     まぁー 最後には「好み」に成って仕舞いますから、個人の主観で色々と変える事も出来るのがオーディオですからね。

     因みにウチのノーチラスも、ツゥイターのカバーは外すものだ!とか、スコーカーのセンターのアレ(名前忘れちゃいました)は付属品は論外だ!とか、脚はスパイクに変えるのが常識だろー!とか・・・ 色々と騒がれています(した)。  結果的に私は何もしていませんが(笑) 私はメーカー(ブランド)の思いを重視して、メーカーが与えた試練(広い意味でセッティング)を楽しんで取り組んでいます。

     
     座敷童が出没しない限りはツゥイターにも害はないでしょ(笑)  振動で滑り落ちたりもないでしょ(^_^)  一応、何らかの対策はしておきたいかな?

     アレ(格子)は突き刺さってるだけなの?

    byアコスの住人 at2017-03-24 09:46

  2. はずした方が、付帯音がつかないのはわかっていても
    私もネットははずさないで使っていますね。

    知識のない人が来たときに、触ろうとする人もいますし
    何かの拍子に自分で傷つけてしまうのも嫌なので。
    本体に傷が入る程度ならまだしも
    ユニットに傷が入ったら立ち直れません。

    byHermitage at2017-03-24 11:38

  3. はじめまして。

    ST-200を使っていますが私もダストキャップは外しています。

    自宅試聴で借りたものと実際購入したST-200との音質差がかなりありエージングの差かとも思いましたが、ダストキャップを外していないことに気付き外してみると試聴機と同じ音色になりました。

    自己責任ですがお飾りではなくオーディオ用として使うなら外して使うべきですね。

    byVOTTA7 at2017-03-24 22:24

  4. アコスさん、おはようございます。

    取説によると、鉄格子は外すのがメーカー推奨のようです。
    輸送時・設置時の事故に備えた鉄格子のようですね。

    ST-300Mgの後ろスピーカーコードはショックアブソーバーのアームと結束バンドで固定していますので落下は大丈夫でしょう。

    鉄格子写真の白色のビニール部分が本体の穴に刺さっている仕様です。

    byふかひれ at2017-03-25 05:04

  5. Hermitageさん、おはようございます。

    光るもの・出っ張ているもの・音のでるもの は指で突っいてみたくなるのが人間の心理のようです。

    スピーカーは3拍子揃っていますね。。。。

    幸い我が家は来客が少ないので、鉄格子を外して運用してみます。

    byふかひれ at2017-03-25 05:08

  6. you5739さん、おはようございます。

    >鉄格子の取り外しで見た目がすっきりしましたね
    鉄格子を外すと、目玉おやじにみえるでしょ・・・・。
    (私だけかな。)

    byふかひれ at2017-03-25 05:11

  7. VOTTA7さん、はじめまして。

    ALTEC A7いいですね。

    高校生のころ、ALTEC・JBL・TANNOY は憧れのスピーカー達でした。
    放課後、お金がないので徒歩で秋葉原まで(一駅ですが)試聴に行っていました。

    日記にも追記しましたが、鉄格子を外すのがメーカー推奨のようです。事実外した方が音が良いですね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2017-03-25 05:24

  8. 流石!!  TANNOY 説明にも抜かりなしですね (^_^)/

     発想は急須の注ぎ口に付いている保護材と一緒ですかね(笑) アレも外さんで使い続けてる方が圧倒的に多いらしいですから (^_^)b

     B&Wの取説には何と書いてあるのかな? 読んでたとしても17年前! 記憶にはないからな・・・

     アコス。

    byアコスの住人 at2017-03-26 10:32

  9. アコスさん、おはようございます。

    Nautilus-801の説明書はお持ちと思いますが、電子版説明書を見つけました

    https://www.manualslib.com/manual/1040478/Bowers-And-Wilkins-Nautilus-801.html?page=28#manual

    byふかひれ at2017-03-27 06:15

  10. おはようーございます。

     わざわざありがとーございます。

    昨日は映画一本見て(スパイなんチャラ・・ 元CIAのピアースブロスナン(?)主演) 楽しんでいました。  夕方から「あっ!そうだyoutube」と思い立ち撮影開始。  配置も変わったので記念撮影です。 久々にやったらupに手間取ってしまいアタフタと数時間 (=_=)  なんとか上がりました。  お暇な時にでもご覧ください m(_ _)m 

     今日は雪です (-_-;) (-_-;)
     

    byアコスの住人 at2017-03-27 07:23

  11. アコスさん、おはようございます。

    動画21は。。。。。ブロックされてしまいましたね。
    最近チェックが厳しいようですね。

    昨日は寒かったです。。

    byふかひれ at2017-03-28 03:34

  12. やっと見れる様になりました !(^^)!

     https://youtu.be/JrYGrr8kREQ

    ブロックはどんどん厳しくなってる感じですね。

     前回はdemoBDから再生したのですが、しっかり引っ掛かりました(笑) BGV的な使用だったのですが映す時間長過ぎたかな? (笑)  CD再生もNGでして・・・  このMJQは大丈夫なんですが、どこに境界線があるのか謎だらけです。

    byアコスの住人 at2017-03-29 19:12

  13. 田舎野牛之介さん、おはようございます。

    当方でも再生できました。

    境界線は謎ですね。

    今朝起きたら暖かいと思たら。。。寝る前に暖房消し忘れました。

    byふかひれ at2017-03-30 05:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする