ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お気に入り製品

お気にいられユーザー

日記

OPPO UDP-205 納品(プチレビュー)2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月30日

昨日、昼にブツが倉庫から店に納品されるということで早くブツが欲しい私は店に押しかけブツを調達してきました。
ブツは結構重いのでひ弱な私は自転車でなくタクシーで帰宅。

定位置に納める前に、食卓テーブル上でPCのモニタに繋いで動作チェック。
(過去に定位置に納めてから初期不良発見で苦労したため)

いつもの位置に納め、まずは定番ブルーレイ「Legends of Jazz: Showcase」にて視聴開始。
げげげげ、低域は伸びているがそんなに音良くない。。。。脳裏をかすめる返品の文字?。。。。
では、CDは・・・・・・LX88より多少良いが多少・・・・。。。。。。

気を取り直してAtmos/DTS:XのデモUSBを視聴、
Atmosが画像は再生されるが音が出ない。。。作品により「男性の英語アナウンス音声(HDMIケーブルをチェックしろ?)」又は「ブーーーーー」音。
音声種別Dolby TrueHD 7.1(認識初期値)を表示なしの怪しいモードに変えたら
Atmos再生されました。DTS:Xはすんなり再生。
(註:ブルーレイのAtmosはちゃんと認識されます。USB・Atmos再生はバグ?)

そろそろ良い話を。我家の天井スピーカーは、前天井・中天井設定です。
DTS:Xデモに「dts_sound_unbound_callout_11.1_lossless-DWEU」(各チャンネルチェックデモ)があるのですがBDP-LX88の設定?が悪いのかLX88では、後ろ天井スピーカー音が中天井位置より聞こえていました。
UDP-205では、後ろ天井スピーカー音がちゃんと後ろ天井方向から聴こえます。
こうじゃなくちゃオブジェクトオーディオではないですようね。
(デモ作品がおかしいのではと思っていましたが違ったようです。でもなぜ?)

Atmos/DTS:XのデモUSBを真面目試聴モードで聴くと本来のオブジェクト再生ができるようになったせいか、音場感が全然違います。BDP-LX88では人工的に作られた音場という感じでしたが、UDP-205ではごく自然な迫力のある音場です。
「dolby_leaf_lossless-DWEU」(長い葉が回りながら地上に落ちるやつ)など他所の試聴会を含めこんなに位置感が込められていたのかと感心するほどの出来栄えです。
<買って良かった205と思った最初の瞬間>

気を良くして、UHDのAtmos作品「Independence Day: Resurgence」を視聴。いいですね空気感が全然ちがう。

この辺で電源投入5時間経過。
やはり、UHDプレーヤーと言えどもエージングは必須ですね。
やっと音がBDP-LX88を多少超えてきました。今後に期待大。

#おまけ
TVの入力切替の表示が 203となるのはなぜでしょう??
Atmos/DTS:Xのデモのダウンロードはこちらより

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 導入おめでとうございます。

    私が思っていたよりも納品が早かったですね。
    店にとりに行ってしまうとは
    物欲がほとばしっている様子が伝わってきます(笑

    馴染んできてからの実力に期待ですね。

    byHermitage at2017-07-30 11:53

  2. oppoさんチは初期不良も多いみたいで(笑) さすが!ふかひれさん  ぬかりありませぬな! (笑)  私のBDP95も入院が2度ありました。


     何はともあれ ふかひれさん。  待望の205導入おめでとうございます。

     同じHDMI接続で、プレーヤー側では設定も出来ないのに、違った位置から聴こえて来るとは摩訶不思議ですね。  まぁ- 何かが関与してるのでしょうね。   最新モデルの素晴らしさを味わっている様で何よりです・・

      ウチは逆行・・・  どんどん平均年齢が高くなる!  そしてメインPCが絶不調!! もうダメなの?? 出費は勘弁なんだけどなぁ~~

    byアコスの住人 at2017-07-30 12:52

  3. Hermitageさん、コメントありがとうございます。

    >馴染んできてからの実力に期待ですね。
    きっと期待に応えてくれると信じています。

    AV8802AのリモコンにOPPOを登録しようとしましたが、残念ながらマランツ製品にはOPPOのメーカープリセットコードはありませんでした。
    ボタンを1つ1つ登録するのは面倒くさいなぁ。。。

    byふかひれ at2017-07-30 16:15

  4. アコスさん、こんにちは

    >メインPCが絶不調!!
    修理するよりも、中古のPCを捜した方がいいかも知れませんね。


    >同じHDMI接続で、プレーヤー側では設定も出来ないのに、違った位置から聴こえて来るとは摩訶不思議ですね。  まぁ- 何かが関与してるのでしょうね。

    まだ解決はしていませんが原因が見えてきました。LX88の問題ではないようです。

    長くなるので詳細は次の日記にて。

    byふかひれ at2017-07-30 16:19

  5. ふかひれさん

    ようやく到着したようでなによりです。おめでとうございます。
    タクシーで持ち帰るほど待ちきれなかったのですね。

    それは私も同じか、、、、

    自転車のフロントかごにOPPOの箱を斜めに入れて持ち帰ったので大変でした。落下するかヒヤヒヤでした。でも落下しても全く問題御座いません。その時はオーディオ辞めるつもりですから、、、

    OPPOは色々と不具合が多いです。私のほうでも光HDMIケーブルの電源供給が本体ではスムーズに行かず別口からやっている次第です。

    仕方がありません。また最初の感覚はそんなもんです。LX88は完成系のプレイヤー、確かに205の方がパーツいいですが追込みが今ひとつです。パーツの良さでOPPOがあるようなものなので仕方がありません。

    bysinnkai at2017-07-31 09:26

  6. sinnkaiさん

    待ちきれないもありますが、重くて電車で帰る気になりませんでした。5Kg位なら電車で帰るんですがね。

    byふかひれ at2017-07-31 11:50

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする