ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■■ ■■■■■■ システム 関連図 ■■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Ke…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お気に入り製品

日記

ROTEL RB-1592SE(廃版) バイアンプ計画

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月14日

昨年秋、秋葉原某店おっちゃん情報にてROTELのRB-1592シリーズが廃版になるという情報を得て急遽バイアンプ計画を進めることとなりました。
昨年は予算を使い過ぎてしまっていましたので昨日RB-1592SEを発注してきました。


RB-1592SEは流通在庫のみとなるそうです。

システム関連図は下記ようになります。


納品は次の土曜日になります。それまでにパワーアンプの置き場所を確保しないと。。。。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん、おはようございます。

    メインスピーカーをバイアンプ化されるんですね。
    接続はどうされる予定なんでしょうか。・・・左右振り分け それとも 上下振り分け

    どちらもメリット/デメリットがあると思いますので、色々考えるのも楽しいですね。

    byヒジヤン at2018-01-14 08:28

  2. ふかひれさんおはようございます。

    ふかひれさんもバイアンプですか。
    私のアンプも廃盤ですので、ショップの店頭では展示処分特価の札が付く様になりました。

    既に二回ほどお会いしましたね。
    今年は相互交流できると嬉しいですのでよろしくお願いします。

    byニッキー at2018-01-14 09:15

  3. なるほど、こうなるんですね。

    お宅にお邪魔したときの記憶では
    置くスペースはなかったように思いますが床置きでしょうかね。

    byHermitage at2018-01-14 14:11

  4. アンプのモノラル化&バイアンプ・バイワイヤリングですね。

     これは機内での左右の干渉が無くなるからセパレーションは向上ですよね。  ROTELの知識は無いのですが実力機である事は存じております (^_-)-☆   この為にバランスのYコードが欲しかったんですね。  良いコードと出会えると良いですネ。


    置き場所は・・・ やはり正面にあるチェスト?に。  ここの改修ですかね?  ここをスッキリさせれば陰に隠れちゃってる機器たちの操作性も一気に向上じゃないかな? (^^)/   そして音の方だって・・ 

     
     既にモノが届くんですから楽しみですね。 展開を楽しみにしています(笑)

    byアコスの住人 at2018-01-14 21:18

  5. ふかひれさん
    今晩は

    廃版になるので、急いで追加しなくっちゃ!って気持は良くわかります。
    バズケロのマッキンも遅かれ早かれ欲しく成るのだからって、チャンスが有る時に思い切って追加したモノです。

    それまでもJBLでのバイアンプは異種組み合わせで聴いていましたが、同一機種で統一された時の、軽々と吹け上がる抜けの良さに感激したのが昨日の様に蘇りました!

    末永く楽しまれて下さい!

    では、では

    byバズケロ at2018-01-14 22:09

  6. ふかひれさん、こんばんは。

    惚れたアンプであれば買わない手は無いですよね。
    納入後のレビューを楽しみにしています。

    それにしてもシステム図が分かりやすくて素晴らしいです。
    AVプリとパワーの間に入っているイコライザーですが、AVプリにコレに代わる機能があればイコライザを無くせるのではないかと思いました。
    イコライジングがどうしても必要ならば、AVプリのデジタル段での補正の方が最終的には鮮度が高いような気がします。
    また、高音と低音のバランスをイコライザで調整しているのであれば、パワーアンプを左右ではなく上下で使って調整しても良いかもしれませんね。

    状況も把握せずに勝手なことを書いて申し訳ございません、システム図からこんなことを考えてしまいました。

    私がふかひれさんに試して欲しいのは実はBTL駆動です。
    低域のキレが増して楽器のトランジェントが向上するのではないかと想像しますので、興味があればぜひ!

    byCENYA at2018-01-14 22:44

  7. ヒジヤンさん、レスありがとうございます。

    >左右振り分け それとも 上下振り分け
    まずは、左右振り分けにしてセパレーションの向上を目指す予定です。
    今年はこれだけでいろいろ遊べそうです。

    byふかひれ at2018-01-15 05:42

  8. ニッキーさん、おはようございます。

    >今年は相互交流できると嬉しいですのでよろしくお願いします。
    暖かくなるころにはシステムも落ち着いて来るかとおもいますので
    そのころにお願いします。
    耳栓を持ってお越しください。(ウソです。)

    byふかひれ at2018-01-15 05:43

  9. Hermitageさん、おはようございます。

    >置くスペースはなかったように思いますが床置きでしょうかね。
    床置きにはしないつもりですが、悩みどころですね。
    使い勝手(配線の自由度)の向上も目指したいですし。。。。

    byふかひれ at2018-01-15 05:44

  10. アコスの住人さん、おはようございます。

    >置き場所は・・・ やはり正面にあるチェスト?に。
    また、ピンポンです。 
    ですが、仮設置して使い勝手を試してみないとなんとも言えません。

    byふかひれ at2018-01-15 05:46

  11. バズケロさん、おはようございます。

    >廃版になるので、急いで追加しなくっちゃ!って気持は良くわかります。
    バイアンプ計画は、全体の中で終盤の予定でしたが
    廃版と言われてしまうと急ぎざるを得ませんでした。
    残り数台とかいわれると無理して購入してしまいますね。
    (今年はピュアプリが欲しかったのですが。)

    byふかひれ at2018-01-15 05:47

  12. CENYAさん、おはようございます。

    >AVプリにコレに代わる機能があればイコライザを無くせるのではないかと思いました。
    AVプリにイコライザ機能はありますが、使い勝手が悪いのと
    音質的に劣化してしまうので外部イコライザを設置しています。
    このイコライザは音質の劣化を感じさせませんので重宝しています。

    >試して欲しいのは実はBTL駆動です。
    バイアンプシステムが落ち着いたら試してみますね。

    byふかひれ at2018-01-15 05:49

  13. おはようございます。

    素晴らしいシステムです。マルチチャンネルではこれ以上ない無いのではというところまで追求されている感じがします。
    6ハイトスピーカーも既に実践されているんですね。

    byぽんず at2018-01-15 09:52

  14. ぽんずさん、レスありがとうございます。

    我家はセンタースピーカーなしの
    6.1.4(+2)です。
    +2はTopMiddelをもう一組追加しているだけですので
    インチキ6ハイトスピーカーですよ。

    今年出るAVアンプは6ハイトスピーカーが設定できるようです。
    その中でもマランツのAV8805は8ハイトスピーカーまで配置できるようですが配置はどうなるのでしょうかね。

    byふかひれ at2018-01-16 05:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする