ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

ふかひれ商事 ショールーム
ふかひれ商事 ショールーム
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
■■■■■■ ショールーム前景 ■■■■■■ ■■■■■■ システム 関連図 ■■■■■■ ■■■ 登録所有製品 色違い/型違い等 ■■■ ★メインスピーカー TANNOY Ke…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ROTEL RB-1592SE バイアンプ化 爆音卒業?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月21日

ROTEL RB-1592SEの設置がやっと完了いたしました。

昨日朝からパワーアンプの置き場所を確保するため一端75インチTVを降ろし
AVプリ・現パワーアンプをチェストに乗せAVプリの配線をし直し。
この段階でもう腰が痛い。。。パワーアンプ40Kg、TV37Kg。

午前中の納品されるはずのパワーアンプがなかなか到着しません。
で、先に右チャネルのバイアンプ接続テスト

怖いので、SPはTannoy Kensingtonに繋がず、Focal Domeにて確認。
(300円のYケーブルですから疑心暗鬼)

2時半ごろやっとブツが到着、左チャネルの接続テストもし
各機器をチェスト上の定位置に設置して
最後に75インチTVを設置(TVの左右が1mmづつしか空いていない)。。。
この時点ですでに夕食時、グッタリ。。。



夕食後、ほろ酔い加減で音を聴いてみました。

音量をいつもより10db下げても、音がつぶれず以前の爆音時の音質なみにいい感じです。
これなら、爆音から卒業できるかも。
鳴らしこみが進むと予想よりいい結果になりそうです。
真面目なレビューはまた後日。

<おまけ>
TVの左側に新パワーアンプその上にAVプリ。
TV左下にOPPOのプレイヤー、右下にグラフィック・イコライザ。
TVの右側に現パワーアンプ。
TV裏側にマルチパワーアンプ、電源整合器を置いています。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. すし詰め状態になりましたね(笑
    テレビの裏と下をうまく使ったわけですね。

    ふかひれさんのお年でこれだけの重量級の機器を
    動かすのは大変だったでしょう。
    今週は寒いそうですから、マッサージでも受けて
    腰痛にならないように気をつけてくださいね。

    byHermitage at2018-01-21 10:07

  2. 今晩は、
    バイアンプの効果は、かなり凄そうですね

    byX1おやじ at2018-01-21 17:52

  3. カチ!っとハマった感じですね。

     TVのサイズは計算済みだったの? (笑)

    TVの裏があんな風に成っているとは・・ 初公開ですよね。 あんな所にYAMAHA(A5000)のパワーが置いてあったなんて・・・。     

     ローテルって案外重いんですね。  2chなのに40kgとはね・・・  そして75インチもあるTVなのに37kgとは技術は日進月歩ですね~~ 

     ふかひれさん  やはり次はプリアンプですね。 AVプリには荷が重いもん! もっともっとRotelパワ-アンプの良さを引き出してくれますよ。 

     それにしてもお疲れさまでした。  腰は労わって下さいね。

    アコス…。

    byアコスの住人 at2018-01-21 23:37

  4. Hermitageさん、レスありがとうございます。

    まさに、すし詰め状態ですね。(笑

    当然一人では持ち上がりませんので家人に手伝ってもらいました。
    それでも機器が持ちにくいこともあて腰が痛いです。

    byふかひれ at2018-01-22 06:10

  5. X1おやじさん、レスありがとうございます。

    >バイアンプの効果は、かなり凄そうですね
    少音量でも40Hzくらいまで聴こえるようになりましたので
    効果は抜群ですね。

    3月上旬ごろ、お邪魔したいと考えていますがご都合はいかがでしょうか。

    byふかひれ at2018-01-22 06:15

  6. アコスの住人さん、レスありがとうございます。

    >TVのサイズは計算済みだったの?
    ハイ、画面両サイドにSPが付いていない
    設置できる最大サイズのTVを選びました。

    >やはり次はプリアンプですね。
    バイアンプの前にプリアンプを考えていたのですが
    計画通りにはいきませんね。

    ところで、そろそろ新SPは納品されたのでは?

    byふかひれ at2018-01-22 06:21

  7. おはようございます  ふかひれさん

     凄いですね。  だって余裕は2mmなんでしょ! 計測に間違いがあればアウトじゃないですか!!  お仕事は測量関係でしたっけ? (笑)


     当方、未だ準備段階です。 先ずはノーチラス君を何とかせねば成りませんから、その調整に明け暮れています。 モノの方は支払いを済ませましたので配達日の連絡を入れるだけなのですが・・・

    それにしても、双方とも一筋縄では行かず悪戦苦闘中です。 この経験は今後日記にして、もしかしたら皆さんのお役に立てるかもしれないので残そうかと思います。 人柱ですかね(笑)

     ふかひれさん、遂に越後の国に参上ですか (^o^)  今年は稀にみる大雪の処です。 少なくても今は行かれない方が(笑) 3月に入れば良いカモしれませんね。 この世は広い!って事が色んな意味で実感できる御邸宅です。  ふかひれさん、引退後は田舎暮らしも良いのでは?

    byアコスの住人 at2018-01-22 07:32

  8. ふかひれさん おはようございます。

    やはり バイアンプの効果は すごいですね。余裕がなせる業なんですね。 でも うちのX1は バイアンプできない!! 残念。


    実は 今週に すごいものが 持ち込まれて 視聴という事になりました。  そのバタバタの結果が どうなるか??

    それと 3月上旬は まだ スキーシーズンですので ゴメンナサイです。

    下旬なら なんとか 良いかな?と思います。

    よろしくです。

    byX1おやじ at2018-01-22 10:22

  9. ふかひれさん
    お疲れ様でした!

    パワーアンプって、どうしてこんなに重たいの???って思いますね。
    しかも高い所に持ち上げるとは...ぞっとします(笑)
    でも、その後の出音を聴いた瞬間、設置の疲れは吹っ飛びますよね〜〜〜

    >音量をいつもより10db下げても、音がつぶれず以前の爆音時の音質なみにいい感じです。
    >これなら、爆音から卒業できるかも。

    バズケロも同じ感想を持ったのですが、音の鮮度が高まると爆音が苦にならないので、元の木阿弥でしたけど(笑)
    音が弾む様に軽々と出る事の快感!
    トランジェントの良さは音楽にとってとても大切な要素だなと思ったのです。
    それからというもの、如何に軽々と、重たい低域まで再生できるようにするにはどうすれば良いのか、ずっと考えていて今の電源環境やメカニカルアースの展開に繋がりました。

    この先の嬉しい感想日記も楽しみにしています!

    では、では

    byバズケロ at2018-01-22 22:53

  10. アコスの住人さん、おはようございます。

    >計測に間違いがあればアウトじゃないですか!!
    ダメなときはアンプを90度回転という荒業があります。

    アコスさんの日記を楽しみに待ております。

    byふかひれ at2018-01-23 06:26

  11. X1おやじさん、おはようございます。

    3月下旬の方向でお願いいたします。

    3月になりましたらメッセージをお送りいたします。

    byふかひれ at2018-01-23 06:28

  12. バズケロさん、レスありがとうございます。

    >パワーアンプって、どうしてこんなに重たいの???
    納品の段ボールの箱から出すだけで一苦労ですね。
    他メーカーのように取っ手が付いてると多少楽なのでしょうが。

    >音の鮮度が高まると爆音が苦にならないので、元の木阿弥でしたけど(笑)
    ゲゲ、卒業できないかも。。。。

    レビュー日記はまた後日ということで
    よろしくお願いします。

    byふかひれ at2018-01-23 06:32

  13. ふかひれさん、おはようございます。

    バイアンプ良い感じですか。
    うちもバイアンプにしてから、通常視聴時には自然とボリュームをが下がりました。
    しかしながらパワーに余裕は出る為に爆音でも煩くならないので、
    さらにアンプのボリュームを右に回したくなりますが(笑)

    byニッキー at2018-01-23 07:22

  14. ニッキーさん、おはようございます。

    >さらにアンプのボリュームを右に回したくなりますが(笑)
    ゲゲ、卒業したい。。。。無理だろうけれど。

    byふかひれ at2018-01-24 05:27

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする