ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新のレス

お気に入り製品

日記

PIONEER UDP-LX800 納品 (プチレビュー) 2018

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年11月17日

年末に向けてまだまだあたふたしている ふかひれです。

昨晩16日、待望のブツが納品されました。(梱包材はOPPOに比べると・・・)

前日に設置場所は整理(ケーブルの順番もそろえ)しておきましたのですんなり設置完了。
HDMIはセパレート接続(プレーヤーで設定が必要)・アナログはXLR接続



昨年夏の前機種OPPO UDP-205の納品時には、
 「げげげげ、低域は伸びているがそんなに音良くない。。。。」
 「脳裏をかすめる返品の文字?。。。。」
 「CDは・・・・・・LX88より多少良いが多少・・・・。。。。。。」
とエイジング無しでは、本領を発揮してくれませんでした。

今回は前回経験を踏まえ期待せずに視聴開始!!!

まずは、イベントにて視聴したブルーレイソフト『マーラー2』

ところが!!、初端から締まりのあるイベントにて聴いたあの音が出現・・・!
第3楽章頭のティンパニーの音が生々し過ぎる・・・!

気を良くして、AURO-3D版『マーラー2』

いい・いい!!
締まりがあるだけでなく、全帯域が素直に再生されます。
205では再生できなかったステレオ192kもすんなり再生

では、期待せずにCDの1812年

前機種ではダイナミックレンジが大きすぎてダメダメな音でしたが
何とか聴ける音となりました。大砲の音も人工音でなく大砲らしくなりました。
鐘の連打ではやはり音がつぶれてしまう。
CDプレヤーとしては前機種が10万円とすると20~30万円の機種相当かな?

最後に映画『ブレードランナーフィナルカット』 UHD BD Dolby Atmos版

ぎょえー・・・・、映画館をはるかに超えています。
各シーン・各シーンにて実際にその現場にいるような生々しい音に
ごくごく自然に包まれます。
音が良いと映画がこんなにも楽しく感じるとは久しぶりの実感・・・。
この音の抱擁感は天井にSPがないX1おやじ邸を超えています。
(と、X1おやじさんを刺激してみる・・・。m(_ _)m)

まだ、2時間くらいの視聴ですが UDP-LX800の実力をかいま見ることが出来ました。
DP-UB9000の発表を受け一瞬心が惑わさられましたが、
今はUDP-LX800の実力に魅了されています。
(と、アコスさんを刺激してみる・・・。m(_ _)m)

ディスクを入れてからの起動も大夫早くなりました。
年末・年始は 家にて閉じこもりになりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 「ぎょえー」に反応してしまいました。いや、確かに私も
    試聴会ではそうでした・・・

    音声用の再生機として考えていたので、HDMIの映画の音が
    良ければ価値があります。でもCDも良いのですね。

    少なくとも205は凌駕しているのですね。

    アコスさんから「ぎょえー」が出るか楽しみです。

    byふえやっこだい at2018-11-17 09:55

  2. 東京あたりのほうは何でも仕事が早いですね、ほぼ絶賛のプチレビュー参考になります。これから年末・年始に向けては良さげなソフトが色々予約受付中でそちらも楽しみのひとつです。

    byぺぶるす at2018-11-17 10:17

  3. 発売が下旬に遅れるという話でしたが、
    11月中旬のまま無事到着しましたね。

    『マーラー2』はイベントでご一緒させていただいた際、
    再生できていたので大丈夫だとは思いましたが、
    相性の問題が出なかったようで何よりです。

    我が家は今朝(11/17)届きました。
    まだまったく開けてもいません。

    byHermitage at2018-11-17 11:33

  4. 確かに 拙宅の天井に SPは ありません。PREをver upしないとだめなんですね。 それに うちの プロジェクターは 4K対応じゃないから 4K ディスクも 再生不可なんです。

    今時の プロジェクターが この 3管を 超えてくれたら 良いですけどね。

    そしたら 一気に 4K and 天井 SP 設置かな??

    でもでも 椅子を 変えたら かなり サラウンドは 改善されましたよ。

    かなり!!  私も それ 注文しようかなぁ??

    byX1おやじ at2018-11-17 17:48

  5. 『ぎょえーーーーーーーーー~』で良いでしょうか?(笑)

     いやいや ふかひれさんの絶賛レヴューに大感動です。  知らない方がいくら褒め称えようが、その方の感覚、趣味嗜好が分からない以上「ホントかよ?」と疑って掛かりたくのは至極当然。  それがふかひれさんとなれば話は別!! 今、かなり動揺しております。 すでに準備は進めていますが、ちょっと足踏み状態 (・・;)   

     メインのPCが異常をきたして困っております。 こんな症状は初めてで… 直るのか不安で一杯です。 明日、サポートに電話して対策を仰ごうと考えていますが、そもそも電話は通じるのか? 買い換えか… あ"ー面倒だ❗ 

     まぁー 自分の(こんな)事より LX800の素晴らしさは これでもか❗と言うレベルで伝わりました。 205をあそこまで言ってしまい敵を増やしたかもしれませんが、アコスはふかひれ派ですからご安心を! あまり説得力は無いでしょうが‥(笑)

     年内には?かな…  先ずはPC、何とかせねば❗

    byアコスの住人 at2018-11-17 21:18

  6. ふえやっこだいさん、おはようございます。

    遠くから「ぎょえー」が聞こえましたね!

    >少なくとも205は凌駕しているのですね。
    205の下取査定が確定していないの(下取価格が下がると困る)で
    あまり大きな声では言いたくなかったのですが、
    小さな声で言います・・・。
    我家の環境でも205を凌駕しています。
    価格的に1.5倍ですし発売時期も1年半後ですから凌駕していないと困りますが。

    そのうちDP-UB9000のイベントに参加して涙目になったりして。

    byふかひれ at2018-11-18 04:52

  7. ぺぶるすさん、はじめまして。

    >ほぼ絶賛のプチレビュー参考になります。
    過去のレビューを見て頂ければ解かると思いますが
    私のレビューは結構辛口ですよ。
    只、良いものは良いと素直に褒めます・・・。

    来月我が家にも新作UHD「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」が来る予定です。

    これからもよろしくお願いします。

    byふかひれ at2018-11-18 04:59

  8. Hermitageさん、おはようございます。

    800の到着良かったですね。
    うちの800のシリアルNOは、下桁が98でした。
    Hermitageさんの機器の方が若いかも。

    イベント後再確認したのですが
    『マーラー2』の192kは、205で再生できませんでしたが
    205のアナログ出力は出来ていました。
    ということは SONYのHDMIケーブルが怪しいと疑っていたのですが
    800にしたら再生できてしまいました。
    機器間の相性ですかね?

    デモサイトからダウンロードしUSBに保存した DTS:X
    が再生できなくなっていました。(再生できる識別子に制約)
    同じサイトのATMOSは再生できます。
    この辺は、もう少し調べて別日記にしますね。

    byふかひれ at2018-11-18 05:10

  9. X1おやじさん、おはようございます。

    X1おやじさん邸の事情を知りながらダシに利用してしてしまい
    申し訳ございません。

    205のオークション落札価格は異常な気がしますが、
    205をお持ちですから下取価格が下がらないうちに800を購入すれば
    実質15万以下で入手可能です。

    天井SPと煽りながら音楽ソフトは相変わらず2chにて視聴しています。

    byふかひれ at2018-11-18 05:24

  10. アコスの住人さん、おはようございます。

    なんと、ビックカメラ.comでは次回入荷が2月上旬以降となっていますね!!!

    >アコスはふかひれ派ですからご安心を!
    ご擁護、ありがとうございます。(^▽^)/
    205は20万円であの性能ですから大変良い機器だと思います。
    マニアのサガで、少しでも良いものがあるとそちらを購入してしまうというのは素人さんには理解しがたいでしょうね。

    我家のPCも不調(元がWin8.1で現在Win10)でWindowsUpdateを繰り返し失敗するので、新調することにしました。(また、予算超過)

    byふかひれ at2018-11-18 05:41

  11. おはようございます (^o^)/

     205(oppoも)は一時代を築きましたが、自ら終わりを宣言して仕舞いましたからね。 私は205では、もっと潔い仕様を期待していたのですがアレは頂けなかった (・・;)  要らない機能、使えない機能がてんこ盛りで(笑) 私にはCPの低いモデルと言うタイプでした。 残念ですが#9000に於いても同様で… 自分の日記にダラダラと愚痴って仕舞いました φ(..)

     今年は色々な事がありすぎて今、焦る事はないので800の導入で「待ち」は覚悟しました。 (笑)   ふかひれさんのレビューで購入を否定する理由は消えました (^o^)/  PCの調子が戻らないと色々と不便で(笑) 先ずはコレの解決が先行かな?  修理になっても高くなりそうで…

    続報を楽しみにしています。

    byアコスの住人 at2018-11-18 10:40

  12. アコスの住人さん、おはようございます。

    800もやはりエージングにて音が変わります。
    初日がアレでしたからどこまで変わるのかワクワクしています。

    続報は首を長ーーーーーくしてお待ちください。
    (年始明け?・・・・)

    byふかひれ at2018-11-19 04:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする