ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お気に入り製品

日記

視聴用ソファー到着 2019

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年04月20日

 本日午前中にソファーが到着しました。
 (写真はサラウンドSPを定位置に置いていないリビングモード)
 ソファーと同時に伸長式食卓テーブルも到着。
 旧ソファー・テーブル撤去と新ソファー・テーブル設置に
作業者4名にて小一時間掛かりました。
 肝心の座り心地は、旧ソファーより座面がしっとりし良い感じです。
ゴールデンウイークに間に合って良かった。


 この日に備え、サラウンド用パワーアンプROTEL RB-1582MK2S・
XLRケーブルSAEC XR-1000・インシュレーターKRYNA T-PROPを
新調していました。
 上段RB-1582MK2Sのデザインはフロントスピーカー用パワーアンプ
RB-1592SEの背を低くした感じです。重量は半分以下の17Kg。
 ケーブル長を1mと1.5mにそろえ設置時にタグを付けました。
 T-PROPだけだと床に傷がつくのでスペンサーを挟みました。
本来の効果が減少してしまうかな?

 ソファーを含めいろいろシステム環境が変わってしまいましたので
再調整が必要のようです。



#おまけ1
 会社のお隣の建物サントリーホールの無料パイプオルガン演奏を
鑑賞して来ました。
 毎月鑑賞しに行こう。

#おまけ2
 アコス邸で鑑賞した潜水艦映画『U-571』に刺激され
『ハンターキラー潜航せよ』を鑑賞して来ました。スリル満点のあっという間の2時間でした。
 残念だったのは『名探偵コナン』の人気のためATMOSスクリーンで
鑑賞できませんでした。
 たぶん4KUHDを購入し自宅でATMOS鑑賞することになるでしょう。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ん?  何か水面下で色々と事が進んでおられますね。 (^^)/

     ソファーは 兎も角 ROTELの追加は聞いておりませぬぞ(笑)  結果的には 段々と統一化方向に進まれていますよね。 スピーカーがall TANNOY化に近づいて来てるし アンプもROTEL化ですかね。  違っていたら ゴメンナサイ <(_ _)> (先に謝って仕舞おう!)


     ROTELの2段重ねはどうなの? フロントのスリットはデザイン? それとも吸(排)気口なのかな?  プロ機だと有り得るクーリングですが・・どうなの?

    ほぼ完成した我が家。 ソフトは古いものから視聴中です。 昨日は「バトルシップ***」を見まして なんか違うんですよね。  そう言えば1年前とはスピーカーも全てが一新! これでアンプまで変わって仕舞ったんだから「別物!」って感じですね。 なんか楽しくてウキウキしています (笑)

    再調整ですよね・・ 頑張って下さい。



     

    byアコスの住人 at2019-04-20 20:57

  2. ふかひれさん、こんばんは。

    座り心地の良さそうなソファーですね。。
    拙宅のソファーは背もたれが短く、長時間座っていると非常に疲れます・・

    また、サラウンド音質向上にアンプ導入とは、サラウンドの質の向上はお金が掛かりますよね。

    私のサラウンド環境は早々に妥協してしまいましたから(苦笑)

    調整できましたら是非聴かせてください。
    ※サブウーファー交換問題は落ち着きましたか?

    byにゃんす at2019-04-20 21:42

  3. アコスさん、おはようございます。

    水面下でいろいろ企んでいました。

    ALL Tannoy Rotelには設置場所的にならないと思います。
    サラウンドSPといえどもパワーアンプをグレードアップすると
    雰囲気が変わりますね。

    ROTELの全面スリットは一応吸気のようです。
    アンプの上面はほんのり温かくなる程度です。
    設置場所についてはラックの選考中で仮置きということで。。。

    たぶん調整は本日完了すると思います。
    ゴールデンウイークは、午前中お仕事・午後はAV鑑賞となるでしょう。

    byふかひれ at2019-04-21 07:05

  4. にゃんすさん、おはようございます。

    サラウンドの音が充実するとなかなかいいですよ。
    お金もさることながら設置場所が一番悩みの種ですが・・・。

    サブウーファーはまだ傍店にて展示していませんので
    展示されたら725と比較試聴をするまで保留中です。

    前回のデモでは800D3の素直な低音を感じませんでしたので
    比較試聴でどなりますことやら・・・。

    byふかひれ at2019-04-21 07:12

  5. ふかひれさん こんちは

    リアにも 大きな アンプ なかなか 奢りましたね。 サラウンドまで 質の向上を 目指していますね。 SPも アンプも 揃えると 摩訶不思議!! グーンと サラウンド感が  あがるんですよね。
    座りごこち満点の ソファで 視聴環境 ニコニコですね。

     

    byX1おやじ at2019-04-22 16:26

  6. X1おやじさん、おはようございます。

    サラウンドでも細かい音が忠実に再現されると包囲感がさらに向上しますね。
    座り心地が良くソファーを交換した甲斐がありました。

    東京にお越しの折はお立ちよりください。

    byふかひれ at2019-04-23 06:29

  7. こんにちは、ふかひれさん。

    うちも連休明けに、新ソファーが届きます。
    オーディオ機器ではないのですが、こんなことでも聞こえ方が変わるのではないかと考えてしまうオーディオマニアの性(笑)、本当、楽しみです。
    T-Propは、うちのC1に使用してますが、床に傷が付くことないような?(って、SPの重量の差かな?)。

    あと、サラウンドは、本当、楽しいです。
    前後から音に挟まれる快感(笑)、ストイックな2chオーディオとは違った楽しみがありますね。
    サラウンド環境になってから、プライムビデオを見まくりで寝不足です。

    bykaku18 at2019-04-24 04:25

  8. kaku18さん、おはようございます。

    そちらも新ソファー到着ですかいいですね。
    座り心地が変わると絵も音も違って感じるのは面白いですよ。

    リビング設置のSW(51Kg)のため毎回移動しているため
    フローリングの突板を一部はがしてしまい、これ以上はがさないようにスペンサーを挟みました。家族には今のところバレていません。

    kaku18さんもいろいろ楽しまれているようで何よりです。

    byふかひれ at2019-04-24 05:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする