ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

クラシック音楽再生のStandard(基準) X1おやじ邸への誘い~喉と目と耳を満たす~ 2019

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月09日

つゆ入りの翌日(昨日)、X1おやじ邸へ再訪させて頂きました。
私の習性が見抜かれてしまったようで、いきなりワインの歓待を受けました。
オフ会が終わるまでに一人で1本空けるように言われましたが
おいしいワインでしたがベロベロになるのを避けるため
1/4ほど残してしまいました。
(注:X1おやじさんは運転があるためアルコールなし)

さて、今回の目的は最近導入された
ESOTERIC Grandioso D1X / P1X
「アナログより 良くなったかも???」
とのX1おやじさんのレビューを確認するためでした。
私は普段ブルーレイのオーケストラを聴いていますが
(SA)CDはユニバーサルプレーヤーですので
ブルーレイのようにうまく再生できません。
たまたま入手した、同じ演目のブルーレイとCDを持参して
聴き比べを行いました。我が家ではCDは惨敗・・・。

まずブルーレイ UDP-LX800にて192Khzの最新フォーマットにて再生。
いい演奏ですねやはりブルーレイは期待通りの音を聴かせてくれます。
イングリシュホルンのおねいさんもカワイイ。
次にスクリーンを収納して SACDをD1X / P1Xにて再生。
うーん!いいっですねブルーレイと同じ濃い音が聴こえてきます。
さすがに強音部ではブルーレイに比べ音が若干つぶれてしまいますが
これはSACDのフォーマットの限界でしょうか。
音の定位についてはブルーレイよりもSACDのほうが優れて聴こえます。
X1おやじさんに確認したところ、スクリーンを格納したので
その影響の方が大きいのではとおっしゃていました。


EVERESTの「幻想交響曲 グーセンス&ロンドン交響楽団」
昔、スピーカーの選定を行うときに使用したCDです。
鐘の音が・・。本物の鐘の音を聴いているような生なましさです。
アタック音・鐘の響きが最高です。
バイオリンとビオラの掛け合いもグッドです。

他のSACDも聴かせていただきましたが、今まで聴いたCDプレーヤー
の中では断トツの出来でした。
でも・・700万円は捻出できない。

800D3にてジャズも聴かせて頂きました。またアナログレコードも。
アナログレコードはブルーレイよりも音が繊細で音が濃いです。
アナログレコードは192Khzよりさらに上の上のフォーマットなのですね。

と多彩な貴重な体験をさせて頂きました。

にゃんすさん(ジャズ好き)・CENNYAさん(女性ボーカル好き)のお二人から
我が家の音は高域が足りないと指摘を受けていましたが
X1おやじ邸の音を聴き、オーケストラの場合現在の我が家周波数特性が合うのだと
再確認させていただきました。

クラシック音楽再生のStandard(基準)は X1おやじ邸にあり!!

X1おやじさん、午前中から午後まで酔っ払い相手に遊んで頂きまして
ありがとうございました。

おまけ
 800D3の裏側・・・

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん こんにちは。

    ハイエンドには無縁ですが鐘の音つながりで、CD森田童子/東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤 の冒頭、鐘が鳴ります、聖堂の響もグッドです、設計は丹下健三ですね。

    byぺぶるす at2019-06-09 13:27

  2. これはこれは、
    X1おやじさんの所に私を連れて行って下さらなかった
    ふかひれさんじゃございませんか。

    ワインを飲みながらアレックス様に浸られたのですか?
    贅沢で良いですね~。(笑)
    いいなあ。

    ところで、ふかひれさん邸の高音が足りないとか失礼な事を言ったのは私じゃないですよね?
    「CENNYA」だから私のそっくりさんですね!
    安心しました。。。

    ふかひれさんとHermitageさんを迎えてのオフ会の後に、私、ツィーターのレベルをちょっと落としました。。。
    高音はちょっと抑え気味が良いようで。
    えへへ

    byCENYA at2019-06-09 19:53

  3. ふかひれさん

    X1おやじ邸訪問楽しかったようですね。
    ESOTERIC Grandioso D1X / P1Xも相当良かったようで
    私も試聴させていただきたかったです。

    意外だったのが、800D3での試聴。
    ESOTERICとB&Wの組み合わせですと、
    ソリッドな感じを想像していたのですが違ったようですね。

    また高域も滑らかに聴こえたようで、
    使い手次第でしょうか。

    私の場合、高域フェチと呼ばれた通り、電源、ケーブル等で
    調整をしていますが、先週訪問したグルマン邸での音作りは
    拙宅と比べ、とてもフラットな音調でした。

    高域フェチを再認識させられました(苦笑)

    byにゃんす at2019-06-09 22:39

  4. ふかひれさん
    X1おやじさん宅へ遊びに行かれたのですね!
    いい音楽にワインもゲットとは羨ましい〜

    最新のCDPを体験するのに申し分ないキャパシティを持ち合わせているおやじさん宅ですから楽しそうです。
    あの遠近感が麻痺するようなスケール感は半端ないですが(笑)

    ジャズクラの嗜好は音作りに無意識に反映されちゃうのが面白いです。
    とにかく自分が幸せに聴けるということがセッティングする上で最良の答えなんだと思います。
    オーディオは人の数だけ違っていて当たり前。
    持てる環境とシステムに合わせて好みをラッピングさせて音作りをするのですから。
    多彩で色々な表現やこだわりがあるからこそ交流も楽しいですよね!

    では、では

    byバズケロ at2019-06-09 23:40

  5. ぺぶるすさん、おはようございます。

    「CD森田童子/東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤」
    のご紹介ありがとうございます。
    ちょっと捜してみますね。

    byふかひれ at2019-06-10 03:41

  6. CENNNNNNNYAさん、おはようございます。

    確かにオフ会の時に直接触れていなかったと思います。
    翌日のオフ会で音を聴かせて頂いた時に
    高音に不満があっただろうと感じました。

    「ツィーターのレベルをちょっと落としました。。。」
    別に高音が多いとはおもいましたが過剰とは感じませんでしたよ。
    女性の顔が目前に来なくなったら寂しいですうよ・・・。

    今回は運動会と重なりご一緒できませんでしたが
    次回ご一緒しましょうね。

    byふかひれ at2019-06-10 03:51

  7. 高域フェチのにゃんすさん、おはようございます。

    前回も触れたように、ジャズ好きな方は高域強めの方が多いようです。
    昔学生のころに通ったジャズ喫茶の店長も高域強めでした。
    シンバルはジルジャンでないとジャズじゃないと言い切っていました。
    最近の映像をみるとパイステやセビアンを使用するドラマーが増えてきましたね。

    注:ジルジャン・パイステ・セビアン はシンバルの製造メーカー

    byふかひれ at2019-06-10 03:59

  8. バズケロさん、おはようございます。

    「とにかく自分が幸せに聴けるということがセッティングする上で最良の答えなんだと思います。」
    まったくその通りだと思います。
    オフ会等で他の方の音を聴かせて頂き高域が多いとは思うことはありますが、違和感を抱くような出方はみなさんしていませんので人それぞれの好みだと思います。

    私などさらに特定のアルバムに合わせてセッティングしているため
    他のアルバムがダメだったりしますが。
    (今回X1おやじ邸にてこのアルバムを聴くと低音多めだったことが発覚)
    このアルバムは心地よいので毎日聴いています。

    byふかひれ at2019-06-10 04:13

  9. ふかひれさん 遠路 越後旅 ご苦労様でした。

    英国王室 御用達のワインで 酔ってしまって ほとんど 記憶が とんでいるかな??と言う作戦は 失敗に終わったようですね。

    しっかりと チェックは 出来ていたようで 何よりでありました。

    800D3の アナログも 良かったと思いますが ALEXXの アナログは 低重心で 楽しかったですね。
    電源の 制振化を してから アナログ聴いてなかったから 自分でも とっても 楽しめました。  

    また 遊んでくださいね。

    byX1おやじ at2019-06-10 09:34

  10. ふかひれさん、おはようございます。

    訪問記楽しく読ませていただきました。
    X1おやじ邸の新しいエソで800D3をどう鳴られているのか気になっておりましたので、上手く行っているようですね。アナログも重心の低いALEXXの音も気になりますね。(^^)

    にゃんす邸でご一緒した時に新幹線で日帰りとお聞きしていましたが、ふかひれさんの行動力は相変わらず凄いですね。

    X1おやじさんは車で日帰りで拙宅やバズケロ邸までお越しになられのでその行動力には脱帽です。

    私でしたら車で一泊二日の旅がいいですかね。音楽を聴きながら美味しいお酒を飲めるのは理想ですが、宿まで運転できないですね。(^^;)

    byHarubaru at2019-06-10 10:26

  11. 横レス すみません

    harubaruさん 代行とものがあります。

     800D3には jeffのプリとパワー K1が つながっております。

    よしくです。

    byX1おやじ at2019-06-10 11:08

  12. X1おやじさん、おはようございます。

    当日は大変お世話になりました。

    「英国王室 御用達のワインで酔ってしまってほとんど記憶がとんでいるかな??と言う作戦は失敗に終わったようですね。」
    私と同じ作戦ですね・・・。
    ワインの正体に触れないようにしてたのに・・・。
    こんなこと書くと俺にも飲ませろと違う目的の方が来訪しそうですね。

    同一演奏のブルーレイとCD版をもう2組見つけました。
    今度比較視聴するときは、ブルーレイでもスクリーンを上げたまま視聴しましょうね。

    これからもよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2019-06-11 04:30

  13. Harubaruさん、おはようございます。

    X1おやじ邸は日々進化していますので
    何回訪れても新しい発見・驚きがあります。

    800D3もいい感じで鳴っていましたよ。

    次回訪問時は、Atmos環境になっているかも知れません。

    byふかひれ at2019-06-11 04:36

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする