ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。(五…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お気に入り製品

日記

ブレードランナー ファイナル・カット(IMAX)2019

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月15日

昨日、池袋にて 『ブレードランナー ファイナル・カット(IMAX)』を鑑賞してきました。

この作品は我が家にて 4KUHD(ATMOS)版を50回以上は鑑賞していましたが
映画館では観たことがなかったので出かけてみました。

4KUHD(ATMOS)版は、音響設計の良く出来た作品として我が家の定番となっていますが、今回IMAX館にて鑑賞してビビりました。

我が家は映画館の空間の大きさでは当然負けていますが、音質・立体感等では映画館より上と自負していましたが・・・。
今回のIMAX館では細かい(音量の小さい)音があちらこちらにちりばめられていて別世界でした。音数が多い・多い。
この作品の音響設計の良さをさらに評価したいと思います。

最近AVには力が入っていなかったのですが、映画館に負けないよう頑張ってみます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん、こんばんは。

    50回以上とは修行の一環のようにも思えますね。
    IMAXコンテンツはDOLBY ATMOS等とは違うようで、BESTIAとも別なんですかね。
    最新カスタムスピーカー映像見ましたけどユニットは何処製かは判りませんがずっと以前はJBL.TAD.Eminence等使われていたみたい。

    https://www.youtube.com/watch?v=lPnf_iv4bZk

    byぺぶるす at2019-09-16 01:36

  2. ぺぶるすさん、おはようございます。

    昨日『ブレードランナー ファイナル・カット』を観ながらシステムを調整してみました。

    わかったこと、・・・・。
    我が家でもいつもの音量 ✙ 10db にすると
    細かい音が聞こえました・・・。
    つまらぬオチで申し訳ありません。

    そういえば、映画館ではセリフからして大き目の音量でした。
    埋もれてしまうような小さな音まで演出しているのは素晴らしい作品ですね。

    byふかひれ at2019-09-16 04:05

  3. ふかひれさん

     今日は祭日だと言うのに・・・  お早いですね。  凄いタイフーが お近くを通ったと思いますが 大丈夫でしたか?   お仕事に支障がなければ良いのですが。。   吹き飛ばされませんでしたか? (*_*)


     ブレードランナーは 意味深過ぎて いつも泣かされます (-.-)  (正確には寝かされます(。-ω-)zzz)  私とは相性が悪いみたいで・・・  未だにスッキリしていません。  2049の方も似た様なものですが・・・

     映画館通いはご立派です!!  私の様にホームだけだと正解が見えなくなりそうで・・・  全てが我流ですから(笑)   そんなんで ふかひれさんの様な「通(ツー)」な方が来られて 「いいですね~」と言って頂けると嬉しい限りです。   

     ふかひれさんのホームの様子が最近語られていないので心配してました(台風もあったし・・)   しかし ホームも楽しまれている様で何よりです (^o^)v

    byアコスの住人 at2019-09-16 07:35

  4. ふかひれさん こんにちは

    映画館で 音質の再確認が できるとは 随分と 進化してる映画館が
    あるんですね。 なんとも うらやましい。

    S/Nを 上げることが出来れば 通常の音量でも 細かい音をとらえることが 出来るんでしょうね。

    byX1おやじ at2019-09-16 08:48

  5. アコスさん、おはようございます。

    我が家は台風の通過時西側に位置していましたので
    雨・風共に影響を受けませんでした。
    東側に位置した千葉県は大変な被害となりましたが・・・。

    実はブレードランナーの後半(絡みシーン以降)は好きではないので、映画館でも途中退場してしまいました。
    (お昼から別の用事があったこともありますが)

    今回音の出方の確認ができたのは大変ためになりました。
    (前にAtmos館でサラウンドSPにSWがあるのも刺激になりました。)

    アコスさんも年に一度は最新の映画館で音を確認すると
    刺激になるのではと思います。
    (最新館よりやっぱり我が家の方が音が良いぞと思うのも収穫のひとつですから。)

    byふかひれ at2019-09-17 05:26

  6. X1おやじさん、おはようございます。

    >S/Nを 上げることが出来れば 通常の音量でも 細かい音をとらえることが 出来るんでしょうね。

    我が家でも細かい音を聴くにはS/Nを上げるしかないと思っていましたが(S/Nを上げるのは至難の技ですが<AVプリ変更?電源?>)・・・。
    単に音量をあげることで細かい音を確認することができました。

    通常の音量でもこの細かい音が鳴っていたのですが
    気にせずスルーしていたため気が付かなかったようです。

    今回この細かい音響デザインの存在を知ったので
    通常の音量でも細かい音が聞こえるようになりました。
    (駄耳人間S/N比向上???)

    byふかひれ at2019-09-17 05:39

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする