ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お気に入り製品

日記

JOGO サテライトアース 2020

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月29日

せんべいさんのサテライトアースが先ほど届きました。
流石に本業が仏壇仏具屋さんということで箱の作りは大変良く出来ています。
アース線はとりあえず安物の線を今朝ヨドバシに発注して
サテライトアースが届く前に調達しました。
先ずはAVプリAV8805のアース端子に接続しました。(赤・黒のどちらの端子に繋げても同じですよね?)
サテライトアースもエージングが必要と助言を頂きましたが
初見では中域から低域に掛けて音が濃くなったように感じます。
今後どのように音が変わって行くのか楽しみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん、ありがとうございます。
    赤と黒で音が違います。好みに合わせてもらったら良いと思います。
    エージングで凄く変わりますので楽しみにしてください。

    byせんべい at2020-01-29 20:32

  2. ふかひれさん、試されているのですね。

    自分もまだこの製品版の音は聴けていません。コミュ内ではトップバッターでしょうか。エージングによる音の変化の仕方などもレポートしていただけると嬉しいです。

    byヒジヤン at2020-01-29 21:07

  3. 追記です。
    エージングの変化レポートが楽しみなどですが、エージングを加速する方法です。

    写真の赤と黒の端子を繋ぐと音がなまったようになると思います。アースループができる為です。ですので、AVプリの電源を落とさずにいれば、音を出さなくてもエージングの加速が出来るはずです。

    自分の実験結果からの想像なんですが(^^;

    byヒジヤン at2020-01-29 21:47

  4. せんべいさん、おはようございます。

    エージングが終了しましたら、
    赤黒の違いを聴き比べてみますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    byふかひれ at2020-01-30 05:16

  5. ヒジヤンさん、おはようございます。

    当初サテライトアースには興味がなかったのですが
    皆様の作成結果報告をみて興味がわいてきました。
    ただ、我が家はリビングオーディオのため器機の
    見栄えも大切な要素となります。
    自作ですと作品の見栄えに全く自信がありません・・・。
    そんなタイミング時に製品が出てきましたので飛びつきました。

    追記のレスをみて先ほどAVプリの電源を投入しました。
    後日また日記を投稿させて頂きます。

    これからも情報交換よろしくお願いいたします。
    (早速、アース線は銅単線がベストでしょうか?)

    byふかひれ at2020-01-30 05:27

  6. ふかひれさん、おはようございます。
    コードの質は大きく影響します。
    スピーカーコードやピンコードと同じように考えていただくと良いとおもいます。

    byせんべい at2020-01-30 08:51

  7. ふかひれさん

    こんにちは  そうですね。見た目は大事ですよね。  私の場合も

    それが 問題のはずなんですが ついつい やりすぎて 部屋が すっきりせず おこられっぱなしです。

    でも 効果は バツグンでしょ!!

    SPの マイナスに 接続も 効きますよ。

    byX1おやじ at2020-01-30 10:11

  8. ふかひれさん、確かに見栄えも大事ですね。

    >アース線は銅単線がベストでしょうか?

    どれがベストとは言いにくいので、アース線は現状では今のものを使用され、初期のエージングが終わったころに(通電したままで3日程度)、赤接続と黒接続でどちらが好みかを確認しみるのがいいかと思います。その上で、もう少し違う音の方向に振りたいとなったら、アース線で音を変える手順でしょうか。

    拙宅では、CDPが一番効果が高かったです。

    byヒジヤン at2020-01-30 12:40

  9. せんべいさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。
    落ち着いてきたらいろいろ試してみます。

    byふかひれ at2020-01-31 06:05

  10. X1おやじさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。
    >SPの マイナスに 接続も 効きますよ。
    TANNOY Kensigtonは スピーカーにアース端子があるんですよ。
    以前より本体とスーパーツイーターはアース同士を接続しています。
    (販売店のお薦め)
    次回はこちらにサテライトアースを接続する予定です。

    byふかひれ at2020-01-31 06:10

  11. ヒジヤンさん、おはようございます。

    レスありがとうございます。
    >エージングが終わったころ
    そうですね。エージングが終わる前にいじってしまうと何がなんだか解らなくなってしまいますよね。

    現在、電源ケーブルとスピーカーケーブルは
    塩田電線のC-1011を使用しているのですが
    これをアースケーブルに使用しようかと考えています。
    (すでにこのケーブルは製造中止ですが市場在庫を
    見つけましたので調達しました。)

    byふかひれ at2020-01-31 06:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする