ふかひれ
ふかひれ
 AV環境にて主に大編成のオケ物をBlu-rayのLPCM 2ch(最近5.1chも)にて楽しんでいます。  高校生のころより40歳半ばまで吹奏楽団にて打楽器(鍵盤を除く)を演奏しておりました。…

マイルーム

☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆ ふかひれ商事 ショールーム ☆☆☆☆☆
持ち家(マンション) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーンなし / 8ch以上
==============================
==============================
============ ■■■■■■■■■■  ショール
ーム前景  ■■■■…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お気に入り製品

日記

JOGO サテライト・マザーアース プチレビュー2 2020

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月23日

サテライトアースを3台増設し、
 ユニバーサルプレーヤー PIONEER UDP-LX800 に1台
 AVプリアンプ MARANTZ AV8805 に1台
 パワーアンプ ROTEL RB-1592SE (バイアンプ)に1台づつ
 スピーカー TANNOY KENSINGTON G/R に1台づつ
のサテライトアース6台体制となりました。
各々のサテライトアースをマーザーアースに接続しています。

今回の増設でバスドラムの表現の仕方が大幅に変わりました。このブルーレイの『展覧会の絵』でのバスドラは今まで ドォーン という感じでしたが(それなりに低音は出ています。)
今回は ドウゥーォン と殴打の後の打面の革の振動が伝わってきます。うぅん、これが本当のバスドラの音だ・・・・!

それではと(お尻自主規制)を聴いてみると今までは情けない超大太鼓の音
(太鼓から50m以上離れて聴いている感じ)
が超大太鼓らしく打面の圧を肌で感じるようになりました。
(太鼓から10m位に接近した感じ)

打楽器のアタック音はスーパーツイーターを設置したときに
良くなりましたが今回殴打後の音も実音にだいぶ近づいてきました。
打楽器の音を聴くとワクワクしますね。(元打楽器演奏経験者)


おまけ

今まで生のコンサートにてバスドラムの音で一番感動したのが
昔々国立音大のコンサートにてラディックのロープ吊りバスドラム(この写真は他メーカーの製品、ラディックは見つからず)
を聴いた時です。

曲目等はすでに忘却しましたがピアニシモでトンと叩いた時の音が
客席のお尻をトンと突き上げるのです。音色も最高でした。
現在はロープ吊りバスドラムはみなくなってしまい残念です。
(設置・チューニングにだいぶ時間が掛かるのだろうと推測)

おまけ2
なぜかワクワク・ドキドキしない和太鼓

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. ふかひれさん、楽しまれていますね。

    今回は、バスドラや大太鼓が目覚しい進化を遂げたのですね。拙宅では、その部分は印象的ではなかったので、きっとマザーアースの効果が大きいのでしょうね。

    前回レビューのオーケストラの進化は同感でした。サテライト部分では、音の分解能となめらかさが抜群によくなる印象です。

    標準はフェルトだったですね。防振対策を進めると更に良くなりそうですが、製品版の使いこなしはせんべいさんに研究してもらいたいところです。まだまだ良くなりそうな、たわしのアースです。この先もワクワクしますね。

    byヒジヤン at2020-02-23 09:24

  2. ふかひれさん、おはようございます。
    早速のレスありがとうございます。
    ウチでもタワシ増殖中です。
    本当に麻薬的です。

    byせんべい at2020-02-23 09:25

  3. ふかひれさま
    ご無沙汰しております♪

    マザー、良いようですね~。。。
    ん~、なにかやってみたいのですけれど、アイデアなし。

    ワタシは、左右のSPとアンプのR/Lマイナス端子に、タッパーケースのステンレスタワシで落ち着いてます。(合計4個)

    今の音に落ち着くまで、2か月以上かかりました。
    皆さんとは違い、柔らかい樹脂ケースにしていることで、
    エージング?への時間が掛かってしまったのかもしれません。

    バスドラムの音色のお話、とっても同意ですの^^

    なのですが・・・
    隆々としたオシリ写真からの、『お尻をトンと突き上げる』とか、朝の話題としてはどうかと思いますの(笑

    byMotoko at2020-02-23 10:12

  4. ヒジヤンさん、レスありがとうございます。

    インシュレーターで音が変わりそうですね。
    今週は足周り等をいろいろ変更して音傾向を確認してみます。

    byふかひれ at2020-02-23 15:04

  5. せんべいさん、レスありがとうございます。

    マザーアースを増設してデジタル系とアナログ系を
    分けてみたい等ありますが
    しばらく今のままでいろいろいじってみたいと思います。

    byふかひれ at2020-02-23 15:07

  6. Motokoさん、レスありがとうございます。

    バスドラのこの音の変化は感動ものですね!


    >朝の話題としてはどうかと思いますの(笑

    ピィーピィーピィー!、そこのお嬢さん!!
    朝から妄想しないように・・・・!。

    お尻写真はR12指定ということで自主規制しました。(笑

    byふかひれ at2020-02-23 15:13

  7. ふかひれさん、こんばんは。
    タワシアースは、留まるところを知りません‼️色々な素材をパラにしたり、シリーズに接続したり、ガラス瓶とタワシが!オーディオルームに 山のように積まれております‼️
    低音の量感と、質の改善は、凄いですね

    byX1おやじ at2020-02-23 17:24

  8. ふかひれさん、はじめまして、です。

    皆さんの仮想アースが大変良い結果ということを伺いまして、私も20日ほど前、JOGOサテライトアースとマザーアースを1台ずつ購入致しました。
    駄耳ゆえ皆さんの様な細かい音の違いはわかりませんが、
    Lou Harrisonという人のLa koro Sutroというアルバムの中の最初の曲にある鐘の音の余韻の長さと響きの美しさには圧倒されました。

    おかげで、プランターを使った物を2つ、サラダボールを2つ使った丸い物を1つ、それそれ見様見真似で自作、さらにアコリバの仮想アース、Kojoと知らない内に増殖中です。

    byTON2 at2020-02-23 22:43

  9. X1おやじさん、おはようございます。

    X1おやじ邸は設置スペースが多く取れますから
    いろいろな実験ができますね。

    是非実験結果を日記にて披露してください。

    それにしても、低音の量感はほれぼれしますね。。。

    byふかひれ at2020-02-24 07:24

  10. TON2さん、はじめまして。

    製品版のお仲間が居て大変うれしいです。

    使いこなし等でおもしろい発見がありましたら
    是非披露してください。

    昨日よりサテライトアースの下にFO.Qを敷いて様子をみています。
    弦の音が少し柔らかくなるような・・・。

    byふかひれ at2020-02-24 07:30

  11. ふかひれさん、TON2さん、
    以前ご紹介した、アルミホイル丸めて潰しただけのインシュレーター、是非お試しください。

    byせんべい at2020-02-24 10:02

  12. せんべいさん、おはようございます。

    FO.Qの様子が判明したら、次にアルミホイルに挑戦してみます。

    byふかひれ at2020-02-25 04:50

  13. おはようございます  ふかひれさん (^_^)v

     宗教色が強くなってきた感がありますが(笑) 壺や水晶が そのうち ご一緒になるのでは?と 心配をしております。   ただし 最後は神頼みになるのでしょうか?  蔓延が止まりません・・・  一体、どーなって仕舞うのでしょうね (ToT)    毎日が御祭りの様な大都会に暮らす方々が心配です。


     私、宗教関係は苦手? もとい! アース関係はよく分かりませんので何も語れませんが お尻? もとい! 太鼓系には関心が高いので 昨日?似た様なジャンルを引っ張り出して久々の2ch視聴となりました。

     鬼太鼓座と鼓動。 鬼太鼓座は「これぞ28Hz」みたいな副題が付きマニア心を擽るディスク。  鼓動はピュアな太鼓ではなくてリミックスヴァージョンで『再創』と言うCDです。  鬼太鼓座は 静かな入り口から怒濤の音圧へと突き進む油断出来ぬ作品。  鼓動は和洋折衷が巧く「ノレル」作品に仕上がってるイメージです。

    4発の15インチにしてからは初の再生だと思います。 太鼓の皮が分かるような再生音は 改めて 苦労して良かった!と思わせる瞬間です。 音を聴くと言うより 振動を味わう! ヤバい領域ですね(笑)

     まぁー くれぐれも ご注意下さいませ。  色々に・・・ (-_-;)

    byアコスの住人 at2020-02-26 06:56

  14. アコスさん、おはようございます。

    小さいピラミッドを部屋中に飾るよりも宗教色は薄いと思いますが
    小箱が増殖していることは確かです。

    鬼太鼓座のCDは1枚しか持ってないのですが(おまけ2に掲載)
    重低音が入っているのはわかるのですが
    なぜかワクワク・ドキドキしない和太鼓なんですよね。
    重低音と低音とのつながり部分が不自然で違和感を感じるからでしょうか。(我が家のシステムのせいでしょう)

    昨日もお尻・日本の大太鼓を聴きましたがさらにワクワク・ドキドキ、血が騒ぎました。

    byふかひれ at2020-02-27 05:11

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする