PUN
PUN
中学生のときに姉のオーディオをこっそり聞いたときの感動!そのときから私のオーディオライフははじまりました。 当時はFM-STAISIONでオーディオを研究しつつ…。アンプ、スピーカー+ウォークマンを…

マイルーム

はじめまして
はじめまして
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ずっと、興味があってマイルーム登録してみました。 皆さんよろしくお願いします。
所有製品
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RD-3
  • XLR(バランス)ケーブル
    ACOUSTIC REVIVE XLR-1.0tripleC-FM
  • 電源機器
    EAU ROUGE CP-PB
  • 電源機器
    CHIKUMA DMT-220B
  • オーディオボード
    SUNSHINE S50

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

衝動買い…

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年03月08日

久しぶりの日記です。
新規パワーアンプを導入してかれこれ3ヶ月。
ようやく音も落ち着き、週末の1日は家にこもって、音楽三昧。
とても心地よい。

たまたま用事ついでに大阪日本橋に立ち寄ってしまったのが失敗した。
いきつけのショップにお邪魔し、顔見知りの方と談笑。

「いまは最高にいい状態。ご紹介いただいたボードをCDプレーヤーの下に敷いたら、音がばらばらな感じが、おっしゃっていた”音がそろった”状態になりましたよ!求めていた感じになりました。ありがとう。」ここまではよかった。
「よくなったからわかったんですが、音の見通しが悪いところがあるんです。プリアンプの電源ケーブルは余ったものを使ってるんですが、どう思います?」と聞いたしまった…。
で、当然のことながら現在のシステムとケーブルの情報をおさらい…。
フムフムといった感じで、「こういう状態ですよね。」「ならば、こういう傾向にしたらどうだ?これはこんな感じで…」始まってしまった。
これはこれで、すごい想像力を働かせて楽しいんです。

結局、購入してしまった。KRIPTON PC-HR500M-Triple C

見た目、つくりは最高。いい感じ。
早速接続。ん?なんかハイ上がり?何だろ?低域が出ていない?
と、もう一度戻したりと…。高域に特徴があるのかな?
あ、やってしまったかも??もっと、いろいろ調べてから想像してから買えば良かったのかな…。合わないのかな??とすごく後悔。
しかし大体気に入ったケーブルはエージングに時間がかかるもので、そう言い聞かせながら、エージングを進めています。
1週間たったところでは少し高域が落ち着いてきて、いい方向になってきた感じです。

結果的にはよい方向になる見込みですが、自分の性格的にはもっと調べて買っていたら、同じものでもこうは感じないので、久々に反省です。

オーディオ道は、精神道に通ずるものがありますね…。

ちなみに電源構成は、
壁コンセント…FURUTECH FT-S20A(R)
電源タップ…OYAIDE TUNAMI GPX+KRIPTON PB-100
CDプレーヤー…AET SIN AC EVO
【変更箇所】プリアンプ…AET HCR ACRev.B→KRIPTON PC-HR500M-Triple C
パワーアンプ…KIMBER KABLE PK-10Gold

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. PUNさん
    今晩は。

    クリプトンもTriple C出していたのですね。知りませんでした^^;

    Triple Cは使った事ないので興味あります。

    byはやぶさ at2015-03-08 19:37

  2. はやぶささん
    こんばんわ。

    新製品です。
    私もTriple Cに興味もあって、ショップの方に勧められたので買ってみました。

    まだ、エージング中なので、ちゃんとしたレビューができないのですが、高音の見通しというか、抜けるような感覚が強くなるみたいです。
    決してハイ上がりではなく、低域、中域もしっかりしていて、高域がきれいになるという感じでしょうか?

    私的には、少し高域に特徴があるので、??って感じですが、エージングで程よく落ち着くのではないかと見込んでます…。

    byPUN at2015-03-08 19:52

  3. PUN様
    はじめまして
    Orisukeと申します。

    Triple-C、やっぱり音色が妙に明るくてびっくりしますよね。
    私も数日前にTriple-Cのバランスケーブル(アコリバ)を入手して全く同じことを感じました。
    ただ、高域の伸びや音場感はPCOCC-Aよりも素直なので、導体のポテンシャルは高いのだと思います。低音の量感は前後のケーブルで補ってやるとだいぶ補正出来るのと、エージングを4ー5日やるとだいぶ馴染んできますので、最初のショック(?)は和らいでくると思いますよ。

    byOrisuke at2015-03-08 21:45

  4. PUNさん、こんばんは。
    私もアコリバのTriple-CをRCAと電源ケーブルに入れていますが、byOrisukeさんと同じ印象で高域側が伸びて明るくなった印象です。
    此方の場合は同社の旧ケーブル(PC-OCC導体)も使用していました。

    最初は少し値上がりしたな~と思っていたのですが、
    一本試してみるとコスパも向上した感じがあったので
    全部のケーブルを交換してしまいました(笑)

    byニッキー at2015-03-08 23:01

  5. Orisukesさん
    おはようございます
    やはり最初は戸惑うくらい変わりますよね
    PCOCCとは違うけれども、今迄聞いたことのない音質と感じました
    ずっと6Nと7Nにはなれていたので、エージングでどう変わるか楽しみです
    所感ありがとうございました
    これからもよろしくお願いします

    byPUN at2015-03-10 08:03

  6. ニッキーさん
    おはようございます
    ニッキーさんのレビュー、その通り!って感じました
    最初は、うーん好みじゃないかもと感じたんですが、少しずつ印象が変わってきています
    とくにボーカル系の音楽には合うようです
    JAZZには少し明るめかなと感じていますが、エージングで落ち着いた時がどうなるか?と思っています
    いつも最初に?となった時の方が、気にいる場合が多いので
    じっくり付き合ってみます

    byPUN at2015-03-10 08:08

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする