PUN
PUN
中学生のときに姉のオーディオをこっそり聞いたときの感動!そのときから私のオーディオライフははじまりました。 当時はFM-STAISIONでオーディオを研究しつつ…。アンプ、スピーカー+ウォークマンを…

マイルーム

はじめまして
はじめまして
持ち家(マンション) / リビング兼用 / その他 / 16畳~ / 防音なし / スクリーンなし / ~2ch
ずっと、興味があってマイルーム登録してみました。 皆さんよろしくお願いします。
所有製品
  • その他アクセサリー
    ACOUSTIC REVIVE RD-3
  • XLR(バランス)ケーブル
    ACOUSTIC REVIVE XLR-1.0tripleC-FM
  • 電源機器
    EAU ROUGE CP-PB
  • 電源機器
    CHIKUMA DMT-220B
  • オーディオボード
    SUNSHINE S50

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ようやく日記を書く気持ちになりました~プリアンプ導入期~

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年01月01日

あけましておめでとうございます。
皆様、何かとお忙しい中でも、音楽に浸っておられるのでしょうか?
私も、早々に初詣、両親への挨拶を終え、音楽に浸っております。

さて、先般までプリアンプのグレードアップについて日記にさせていただき、いろいろなアドバイスをいただきました。
この場をお借りし、アドバイスいただきました皆様にお礼申し上げます。

そんなこんなで、自分としてはかなり無理をして、アキュフェーズC-2820を導入いたしました。
そこで、すぐにでも感想などを日記にしたかったのですが、これがなかなか一筋縄ではいかず、年末ぎりぎりに自分なりに納得するセッティング、音が出せましたので、ようやくその気になった次第です…。

現在のシステムの姿です。
一見わかりませんが、かなりセッティングを変えました。

11月末、C-2820が納品されました。
前プリアンプC-2110は、○フロオーディオさんに出張買取いただきまして、納品日にドナドナしました。

早速、C-2820をセット。(当然、なかなかセッティング変えませんので、ケーブルや、C-2820の端子関係をクリーニング。結構、神経質なんでしょうか??)

音だし一発目。「わあ、まったく音がちがうな!プリアンプって音の支配力強烈だな。そして、厚みのある音。低域もしっかり出てるわ。よかったよかった。」
と満足しておりました。
当然、エージングできていませんから、ここからしばらくの音は信じたらだめ!ということで、CD他聞きまくっておりました。
時には小音量、時にはマンション住まいぎりぎりの大音量。「あそべるわ、そして心地よい」
でも、なんか足りないんです。
なんか、シャープでない。C-2110のときは、音の厚み対策にいろいろと手を焼いていたのですが、C-2820は音の厚みがものすごくあるので、それがあってか、シャープでないんです。
そして、なんか騒がしい(ノイジー)のです。
うーん、何かおかしい。

まずは試聴上の騒がしさの対策。
1.いままでプリ・パワー間をバランス・アンバランスの両方で接続し、その日の気分で切り替えていたのを、バランスのみに変更。→変化なし
2.アンプの電源ケーブルがすべて3Pでしたので、2Pに変更。→変化なし。つまりアースループは関係ないということで、数日悩んで読み物を読み漁る…
3.どうしても解決できず、ショップに相談。アンプはラックじか置きでして、そこを触ってはとのことで、foQのオーディオボードをパワーアンプに導入。→騒がしさ激減!
4.プリにもボード入れたいが、散財していたので、中古のサンシャインボードを導入。→とりあえず騒がしさ解決。中古ボードはサイズが大きくて、縦横入れ替えたため少しはみ出す(涙)
ここまでで、オーディオボードでもここまで変わるのかと、何十年とこの趣味をしていてるのに初めてその効果を知る。

次にシャープさを取り戻す対策。当然、気に入った音の厚みは失わずに。
5.まず、年末話題になった?トップスタビライザーをCDP、HDDPに導入→うーん、変化はそれほどでもないが、音のしまりは出る。私の駄耳ではこの程度しか変化は感じられず…。でも地震対策には絶対いいと思う。
6.次の一手が見つからず、スピーカーを前に5㎝(後方空き43CM)動かす。→お、低域のコモリ減少。当方自宅ではこれ以上は出せないのでここであきらめる。この時点ではかなり改善しておりプリアンプグレードアップの効果を感じていた。
7.またまたショップに、今の音の厚みを変えず、音を絞めたいと相談。自分としては電源回りが過去のシステム向けにグレードアップしていたので、電源工事の件も含め、システム状況を詳細に伝える。→電源周りは音の変化が激しいので、あまり勧められなかったが、壁コンセント直挿しを指摘され、フィルターレスの電源BOX導入。(処分品で安価に買えました汗。CDP用、アンプ用

お、変わった!求めていた音だ!
定位、音の広がり、文句なし。低音フェチの私でも満足の低域性能。そして、音数も増えてる!
と、音のレビューは表現力なく…申し訳ありません。

いままで聞いたことがない次元での音質の改善が図れたと感じるのに、ここまで煮詰めることになりました。プリアンプと言うものは本当に支配力があるんですね。しっかりセッティングをつめていればこんなことにはならないのでしょうが、私の場合、そこまで煮詰めていなかったので…。

あと、プリアンプを変えてからは、アクセサリーの交換での効果(変化だけでなく)がすごく出るようになったのもわかりました。
恐るべし、プリアンプ。
途方もない散財をしたこともあり、しばらく音を聞くことに集中したいと思います。

長文お付き合い、ありがとうございました。
皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. PUN様

    初めまして。
    そしてあけましておめでとうございます。
    にゃんすです。
    日記拝見させていただきました。
    私と同じような現象に陥っていましたので、読みながら「うん、うん」と頷いてしまいました。

    新たに導入したものって中々システムに馴染むまで、時間が掛かりますよね。

    私もあれこれやってようやく落ち着きました。

    c-2820は私も一度自宅視聴をお願いして視聴したことがありました。
    奏者の立ち位置、形までもが立体的に描かれているようで、
    「すげープリだな~」
    と興奮しながら1週間毎日少ない時間でしたが楽しく聴いておりました。

    プリの能力を発揮させるにはまだお時間が掛かると思いますが、じっくり詰めてオーディオを楽しんでください。

    byにゃんす at2016-01-01 19:27

  2. PUNさん、明けましておめでとうございます。

    やはり、音の要はやっぱりプリアンプですよね。
    電源タップやケーブル、ボード類等プリアンプに先ずアクセサリー類を優先さたいお気持ちよく分かります。

    知ったか振りの安物セパレート使いの戯言と思って聞いて下さい。

    byニッキー at2016-01-01 22:42

  3. PUNさん
    明けましておめでとうございます。

    むむむ、フェチ魂が闘魂モードですな〜
    足下に天板に電源ですか!
    こいつはヤバい領域に足を踏み入れましたね。

    プリはシステムのキモでしょうね。
    プリメインしか知らなかった時には、なんでボリュームひとつがこんなに高いんだ?!と思っていましたが、思い切ってC46を導入した時は天地がひっくり返る様な大騒ぎになったのが懐かしい(^^)

    今後の展開が楽しみです。
    今年も宜しくお願いします。

    では、では

    byバズケロ at2016-01-01 23:36

  4. PUNさん

    おめでとうございます(^o^)

    色々と悩まれたみたいですね(+_+)

    でも、この詳細なレポートは誰かの役に立ちますよ。 最近は、こう言うアクセサリーの使い手の方が多く、ある意味羨ましくも感じています。 私の様な弱体した聴力しか持ち合わせていないと、その差には中々気付けず(泣き)とても手が出し難い分野ですからね(笑)

    さっき二十代の若造君にレス致しました。 彼は年齢からは想像も出来ない立派な環境をお持ちで、かつアクセサリーの使い手の猛者でした。 何かしら為に成る情報が得られるかもしれませんよ(^o^)

    しかしPUNさんは行動が早い!! ドンドン行っちゃいますね(@_@) この行動力は見習いたいです。 と言っても私には財力が着いてきてくれませんが(爆)

    しかしキレイに配置されていますね。 ケーブルのごちゃごちゃ感は無いし 、配線もし易そう。 強いて言うと部屋の角に置かれている様なので、スピーカーの場所によっては『音だまり』に成っていないか心配ですね。 コーナーだと音が逃げないので、音だまりではソコは振動の渦巻き地帯なので悪影響を及ぼしています。 場所の移動が出来なければ、コーナーに吸音体などを張り付けるだけでも変わりますよ。 オープンラックですから尚の事でしょうね。 なんて・・・ (笑)


    今年は視聴に徹する!ですね。 私もそーでありたいです。 大きな目的を実現する為には、チョコチョコと出費ばかり出来ません!! サラウンド系もこれ以上は望む(挑む)トコロはありませんから、ボチボチとソフトを入手して楽しめる一年であって欲しいです。 神様は聞いてくれてるかなァ~~


    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-01-02 10:28

  5. PUNさん

    C2820のセッティングがひとまず落ち着いたようで良かったですね。

    システムのレベルが上がってくると、これまで聴こえなかった音や音場の広がりが楽しめる反面、曖昧な部分が露呈してしまうシビアさもありますね。

    良き司令塔を購入されたと思いますので、長くお付き合いをしながら力を発揮させてあげてください。

    前出のバズさんは、80年代前半に発売されたAccuphaseの名プリアンプを愛用されていますから。

    bymerry at2016-01-02 18:42

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする