assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

イコライザについて(1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年02月23日

ここ最近イコライザ関係の書き込みが増えて嬉しいです。
私もイコライザ肯定派の一人としてウンチクを傾けたいとは思うのですが、
実は「イコライザ補正をどうするのが一番良いかよく分かっていない」のです。
イコライザはいいよ〜と言いながら発言の歯切れが良くないのはこのためです。

そこで「何が分からないか」を書いていきたいと思います。

まずイコライザですが、カーブはかなり自由に設定できます。位相特性も直線位相でも最小位相でも、逆特性でも自由自在に設計できます。

また部屋やスピーカーの特性は測定することができます。これも問題ありません。

問題なのは「測定結果からどのようにイコライザを設定するか?」です。出来合いの機材やソフトを使用すればあまり考える必要はないのですが、自作ソフトでやろうとすると問題が山積みです。

ちょっと長くなるかもしれませんが、次回から測定結果を示しながら考察していきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 何となく底が知れない雰囲気を醸し出しているassiさんが本腰を入れて下さる雰囲気なのでワクワクしています。
    オーディオは科学と感性のバランスが面白く、しかし科学から語れる人はそう多くないのが現状です。私もコテコテの文系ですから難しいことは何にもわかりません。
    イコライザに興味を持っている多くの人のために、assiさんは遠慮なさらずに知識を披露して下さいね。楽しみにしています。

    bytaket at2016-02-24 00:29

  2. taketさん今晩は。
    素人が独学でやっているので底はめちゃくちゃ浅いですよ。
    本当にわからないことだらけです。しかしわからなくて試行錯誤するのも楽しいです。お金もかかりませんしね。

    byassi at2016-02-24 22:21

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする