assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

オーディオショップ訪問

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年04月01日

コミュのみなさまこんばんは。

raspberry pi と自作スピーカーでローコストオーディオをやっているassiです。

自作スピーカーばかり聴いているとバランスがわからなくなることが有ります。
測定はしているのでそんなにむちゃくちゃになるわけではないですが。

たまには普通の市販品のスピーカーやCDプレーヤーも聴いてバランスの確認をしようというわけでanalog誌に紹介された地元・甲府の「グローバルオーディオ」というショップにおじゃましてきました(初めてではなく今までにも何回か聴かせてもらってます)。

普通の市販スピーカー


普通の市販CDプレーヤー


すみません、全然普通ではないです。めちゃくちゃハイエンドです。
私、プロフィールにもかいてありますが実はハイエンドも大好きです。

今回聴かせてもらったスピーカーはRaidho AcousticsのD-1。現在はD-1.1にモデルチェンジしてるそうです。
送り出しはスペクトラル。



ライドーを聴くのは初めてですが、素晴らしいスピーカーです。
文才がないのでどういう音なのかうまく表現できませんが、空間の広がりが素晴らしく「これぞハイエンド」という音がします。
低域もびっくりするほど伸びています。
そして繊細なのですが神経質なところはなく聴いていて心地よい!

買えもしない高級機の音を聴くのは不幸だというひともいますが、私はそうは思いません。ハイエンドの音を聴くのは自作派にとっても刺激的です。
もちろんホールに足を運んで生の音にもなるべく触れるようにしていきたいです(いまは仕事が忙しくてなかなか難しいですが)。


私の自作スピーカーは「ハイエンド」には程遠いことも再認識。
しかし良い音には自作もハイエンドも関係ありません。
いつの日かこういう音を出してみたいですね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさんこんばんは〜〜

    送り出しがスペクトラルとは通好みなハイエンドですね。

    良い音にハイエンドも自作も普及品オーディオも関係無いのは同感です。
    私は新宿のヨ◯バシカメラに置いてあるオーディオばかりなので。

    4月だというのに今日は寒いですが、暖かくなりはじめたら山梨方面に行きたいと思いますのでケニティーさんと含めて交流をよろしくお願いします^_^

    byニッキー at2017-04-01 18:28

  2. ニッキーさん、こんばんは。レスありがとうございます。

    私から見たらニッキーさんのシステムも十分ハイエンドですよ。山梨に来るときにはぜひお声がけください。

    byassi at2017-04-01 20:27

  3. assiさん、こんばんは。
    前にご紹介していただいたにも関わらず、未だに伺えていません。
    仕事がお手隙になりましたら、是非ご一緒させて下さい。

    by快聴亭戯休 at2017-04-01 20:56

  4. assiさん、こんばんは。
    スピーカーの自作・マルチアンプとは、本当にレベルの高いことにチャレンジされてますね。拙宅ではスピーカー位置のセッティングさえ四苦八苦しております。ユニット間のタイムアライメント調整・位相調整に比べたら簡単な話なのでしょうが、測定環境が「耳(2ch)」という状況なので試行錯誤の連続で苦行のようです。(でも楽しくてやめられないのですが!)
    assiさんが作成されたスピーカー・マルチアンプ・チャンデバ環境もぜひ聞いてみたいです。
    山梨に行くことがあれば私もお邪魔させてください(笑)

    byパパリウス at2017-04-01 22:20

  5. 戯休さん、こんばんは。
    こちらも忙しくてなかなかオーディオにかける時間がありません。
    スピーカーを動かしたりしたのでちゃんと測定しなおさなければならないのですが、リビングでやっているのでその数時間がなかなか取れません。4月22日の準備も全く進んでいません。
    またよろしくお願いします。

    byassi at2017-04-03 21:34

  6. パパリウスさん、こんばんは。
    私はどちらかというとレベルの低いことしかしてませんよ〜。
    突き詰めたハイエンドも良いですが、適当に作ったスピーカーを適当に鳴らすのも楽しいですよ。

    なんか話が矛盾してますが、オーディオは楽しくやりたいですね。

    byassi at2017-04-03 21:43

  7. assiさん ご無沙汰しています。

    僕もライドアコースティックのブックシェルフを3回も聴きにいっちゃいました(笑
    12畳のお部屋でも足りないくらいのスケールと低域の迫力でした(汗
    グローバルオーディオへ行くと また新たな音源とも出会いがあって物欲がとめどなく湧き上がってしまいます。
    ニッキーさんが来られる時には、是非紹介させて頂きますね。
    ニッキーさん 待ってますよ~^^/

    byケニティー at2017-04-16 13:36

  8. ケニティーさん、こんばんは。

    ライドーのスピーカーすごいですよね。値段もすごいですが(805D3がお安く感じられます)。
    あまり話題にならなかったのは値段が高すぎるのか、良い音でならすのが難しかったのか?
    いずれにしても、もっと評価されて良いスピーカーだと思います。

    byassi at2017-04-17 22:34

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする