assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

海上忍のラズパイ・オーディオ通信(30)を読みました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年05月18日

海上忍のラズパイ・オーディオ通信(30)を読みました

>「HDMI」はその一つで、オンボードで搭載されている端子とHDMI入力に対応したAV機器(ex. AVアンプ)と接続し、MPDの出力先にHDMIを指定すればOK。
>扱いはとても簡単だが、現行Raspberry PiのHDMI出力系がDSDに対応していないこと、それどころか全チャンネルの出力が48kHzに強制ダウンサンプリングされてしまうことから、積極的に利用する状況にはない。

RaspbianやVolumioなどのディストリビューションではそうなってます。
しかし、私のところでは自作プログラムで96kHz24bitで8chのLPCM出力が可能です。私のサイトでソースを公開していますが、使ってみようという方はほとんどいないみたいです。

本当は英語のサイトを作ってソースも自分のページではなくGitHubなどで公開すれば少しは注目されるかもしれませんが、仕事が忙しいうえに英語が苦手なので手が回りません。

Iridium17さんやdaredevils36さんのように本を作る能力・気力もありません。

またラズパイコンテスト2015技術賞といっても、コンピューター系の人はハイレゾに興味はあってもマルチアンプに興味ある人はほとんどいそうにないです。

もともと自分のために作ったソフトなので自分が使えればOKなのですが、せっかく作ったフリーソフトなので使ってくれる人がいたら嬉しいです。

海上忍さーん、記事をかくなら協力しますよー。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 情報感謝
    私は Hifiberry Digi + i2s -SPDIF ボードを使ってiFi のDac に出力していますが PCM 192Hz止まりでDSD は再生しません。

    GPIO 40 Pin からHDMI出力できるボードもあるようですが Raspi は 原則 遠隔操作なので直接HDMI出音声信号出力できるのも良いですね。USBとどっちが音が良いでしょうか?

    HDMI 音声信号入力のあるDACは PSオーディオ、M2 Tech の 方式と中華系 のDDCとあり端子配列が違うようですがですが、どっちにも対応できるでしょうか?

    SPDIF はレガシーとなりつつあり、HDMI 転送の将来的に選択肢が増えるのを期待しています。

    byKE2 at2017-05-19 07:55

  2. KE2さん、こんばんは。

    私のソフトはマルチチャンネルのLPCMをAVアンプで再生するためのものでDSDは再生できません。
    2chなら192kHz、8chなら96kHzまでの対応です。

    絶対的な音質はUSBで高級アンプに繋いだほうがよいでしょう。しかしHDMI・AVアンプでの再生も充分良い音だと思ってます。
    このへんはだれかほかの人に聴いてもらって客観的な評価がほしいところです。

    もっとも私は駄耳なうえにモットーは「お気軽・お手軽にそこそこ良い音を出す」なので、究極の音質を求めている方には物足りないと思います。

    ところでKE2さんはJPLAYも使用してるのですね。
    私は自作スピーカー+自作チャンデバソフトという構成上、JPALYは使えないのですが、やはりラズパイとは比較にならない高音質なのでしょうか?

    byassi at2017-05-20 02:18

  3. assiさん
    こんにちは プーと申します。

    遅まきながらレスさせていただきます。

    自分はRP2 + HiFiBerry Digi+ Pro、MPDはpiCorePlayerをメインに音楽を聴いていますが、
    同時にユニバーサルプレーヤーでのマルチチャンネル再生大好き人間です。

    マルチチャンネルのネットワーク再生をするためにマルチ音源のデータは持っているのですが、再生環境は整っていません。

    そこでAssiさんの活動は大変興味をひくものです。
    しかし、残念ながら
    PCスキルの低い自分にはassiさんが公開するツールを自分の機材にセットアップ自信はまるでありません。
    時間がある時に一から勉強するほかないようです。

    さらなる情報の提供に期待しています。

    byプー at2017-05-23 11:51

  4. プーさんこんばんは。返事が遅くなってしまいました。
    linuxを使ってる人にはどうということはないのですが、
    windowsやmacの人にはとっつき難いかも知れませんね。

    私も素人なので誰にでも簡単に使えるソフトを作るのは難しいです。

    せめて使い方をわかりやすく書きたいと思っていますが多忙なため
    いつになるかわかりません。

    気長によろしくお願いします。

    byassi at2017-05-28 21:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする