assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

自作スピーカーで広い部屋・無理ゲー編

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年01月21日

入試問題なんか考えていると頭が痛くなるのでオーディオネタです。

去年の12月のことですが再び広い部屋で自作スピーカーを鳴らしてみました。
前回よりはまともな音が出せましたが......

部屋に入ると何故かピアノが?

え!?
今日はゲストがきて演奏するの?聞いてねー。メール?来てないけど。
メールアドレス登録に失敗して届いてなかったみたい。
というわけで前半に私の自作スピーカーで音を出して後半はゲストのピアニストの生演奏ということに。

何この無理ゲー。私の自作スピーカーもそこそこの音が出ていると自負していますが、プロの生演奏と比べるのは
「無理無理無理ムリムリッ!!!!」

幸いなことに前半は宗教曲の合唱でピアノではなかったので直接の比較にはなりませんでしたが、音の違いは歴然です。

K&Kさんとか生ピアノと比較できる環境の人はすごいなぁ。私の現状ではとてもムリです。
精進あるのみです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさん、

    こんにちは。
    何か呼ばれたような…(笑)

    そりゃナマのピアノ演奏と比較されてはつらいですよね。
    ヤマハのC5クラスのピアノでしょうか?

    拙宅のシステムでは部屋に置いてあるピアノの音と同じ音量で鳴らせと言われてもムリです。音響処理をしてある部屋なので生ピアノの鑑賞は可能ですが、音量はちょっと大きすぎます。
    ピアノの端から3m弱くらいの距離で最大音圧はピークで106dB くらいありますから…
    コンサート会場で聴く程度の音量であれば何とか再生可能というところです。

    assiさんのお宅の近くにある某お城のおウチでは拙宅で録音したピアノの音が低音まで含めてナマの音量で再生できましたが、そんな場所はそこ以外には知りません。(笑)
    PA用や業務用モニタースピーカーでは音量は出せますが最低音までカバーできないのでやはり生ピアノの再現は難しいようです。

    byK&K at2018-01-22 14:03

  2. K&Kさん、レスありがとうございます。

    いままで生ピアノに張り合おうなんて考えたこともなかったし、今回の経験をしたあとも張り合おうとは思いませんが、もうちょっとダイナミックレンジが欲しいです。ただ現状でもリビングで鳴らすには十分すぎる音量が出せるのでどこまで求めるか難しいですね。

    今年後半は時間に余裕が出来るはずなので機会があったらぜひ聴かせて下さい。お城のシステムも興味ありますが、別世界過ぎます。

    またよろしくお願いします。

    byassi at2018-01-22 18:53

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする