assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

イコライザで低域補正する

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018年09月21日

山梨では朝晩はすっかり冷え込むようになりました。工作をするには最適の季節ですが...
低音の改善のためにウーファーを作り直したいのですが考えがまとまりません。
重量のあるしっかりとした箱を作るまたはマグネットを連結した対向配置にするなどが考えられますが
どちらにしても「簡単・お手軽」とは行きません。

というわけでとりあえずイコライザで遊んでみました。
ラズパイチャンデバではFIRフィルタのタップ数が贅沢につかえるのでそれを使って補正してみます。
いままでは過剰な補正は副作用が大きいと考えてざっくりとした補正だけ行ってました。

今回は「低域に限ってゴリゴリ補正」してみました。
無理な補正はリスニングポイントが狭くなるのですが低域に限れば「かなり無理な補正」をしても「リスニングポイント付近」ではまあまあの特性になりそうです。

補正前の低域のインパルスレスポンス。


ゴリゴリ補正フィルタの周波数特性
(はははは、めちゃくちゃな補正だな)


それに80Hz前後のテスト信号を畳み込みます。
テスト信号


テスト信号の周波数特性


「ゴリゴリ補正」するとこんな信号になります。
(補正前が青、補正後が赤 実際の測定ではなくコンピューター上の計算値です)


明らかに後半部分が改善されて低音のキレがよくなります。
イコライザで補正すると位相が乱れるというのはウソで補正したほうが位相が整います。
もちろん限界はあるし、副作用もしっかりありますが。

さて実際に聴いてみた感想は?
私にはポエムを書く才能がないので聴いてみないとわからないということでご勘弁ください。

トリノフとかDSPeaker Anti-Mode X4は低域補正をどうしてるのだろう?
比べてみたい気もしますが難しいかな...

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさん、こんばんは!

    超興味深い内容で、そして今私がとても知りたい内容です!
    何というタイミングか。

    FIRフィルターを使って部屋の特性を考慮したイコライジング(?)
    これを40Hz未満の超低音(サブウーファー)に活用して、解像度が高くてレスポンスの良い超低音再生を実現したいです!
    できればMFB(モーションフィードバック制御)を使用しなくても十分な超低音再生が可能になるのなら最高です。

    最近購入したサブウーファー用のデジタルチャンデバにはFIRフィルター設定機能が付いているので活用方法を教えて欲しいです。

    byCENYA at2018-09-22 01:08

  2. CENYAさん、こんばんは。

    低域の補正にはTap数が必要になります。
    今回は16384Tap使ってます。
    miniDSP 2×4HD の4096Tapでは苦しいかな。

    byassi at2018-09-22 21:20

  3. CENYAさん初めまして

     横から失礼しますが、miniDSP 2×4HDだと片ch2048Tapsですからかなり苦しいですが、44.1kHzサンプリングで

    100HzカットオフでLR-72dB/oct
    38Hzカットオフだと実質LR-36dB/oct

    ぐらいのローパスはぎりぎり作れそうです。ただディレイが20ms強出ますのでどうかな。

    仕様がはっきりすれば計算&使用法をお伝え出来ますのでご相談ください。

    byケン at2018-09-23 09:15

  4. 横レス失礼します。
    ケンさん、お声掛けありがとうございます!
    改めてメッセージを送信させて頂きます。

    byCENYA at2018-09-23 12:19

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする