assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

日向坂 ドレミソラシド

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月10日

今回は単なる愚痴です。ファンの方がいたらごめんなさい。

私は音楽をやってたわけではなく単なる聴き専です。
絶対音感がないので映画「サウンド・オブ・ミュージック」のドレミの歌のキーが違っていても気になりません。
しかし、これはあんまりじゃないですか。
最初のドレミのキーが違うのは良いとしても、その後のソラシドが相対的にも違ってます。聴かなきゃ良いだろと言われても、職場のBGMの有線放送で流れてきちゃうんですよ。聴くたびに気持ち悪くなってテンションが落ちてしまいます。
作曲者は狙ってやっているのでしょうが、勘弁してほしい。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさん、こんにちは。

    この曲は幸運にして(?)聞いたことがありませんが(日記の文面から察するに多分私が聞いてはいけない系ですね)、昔高校の頃の音楽の授業で移動ドでの合唱練習を強制されて頭が狂いそうになったのを思い出しました。
    頭で自動に変換される音階と異なる音声情報が同時に与えられると結構応えますよね(^_^;)

    bykanata at2019-09-10 08:34

  2. assiさま

    はじめまして。
    もとこと申します。お邪魔致します。

    はい、どんなモノかと昼ご飯中にYoutubeで開いてみましたの。

    (以下、ファンの方がいらっしゃいましたらごめんなさい)

    ・・・これはない・・・
    ソラシドのキーズレ時に限界スイッチがONされます(^^;

    音楽性やメッセージ性がなく、
    ヤラサレ感満載の体育祭のショボい出し物ダンスのようです。

    これ、BGMで流れてくる・・・、キッツイ・・・。
    ショボダンスを思い出して、噴き出すかも(笑

    byMotoko at2019-09-10 14:21

  3. こんにちは。

    どういうわけかこのサントラのレコードがうちにあります。
    映画好きな兄の流れ品だと思いますが、実は私ははまだ一度も針を落とした事がありません。
    近々kanataさんという方がうちに来るので、お聴かせしてみてどんな反応があるのか今から楽しみです。

    追伸
    そう言われてみますと兄は音痴です。

    byにら at2019-09-10 16:46

  4. kanataさん、こんばんは。
    子供の発表会などを聴くと音程を外した演奏に耐性がつきますが、この曲はさすがに気持ち悪い。
    聴かないのが正解ですよ。

    byassi at2019-09-10 20:48

  5. Motokoさん、はじめまして。
    ここに書き込むことによって怖いもの見たさで聴く人が出るかも(ヲイ)と思ってましたが、聴いてしまったのですね。
    はじめて聴いたときには「え!えっ!ナニこれ?」と頭がついていきませんでした。ショボダンスを想像して聴き流すように努力します。

    byassi at2019-09-10 20:52

  6. にらさん、こんばんは。
    サウンド・オブ・ミュージックのドレミの歌は絶対的な音程は違いますが、相対的には間違ってないので絶対音感のない人は平気です。kanataさんにはつらいかも。
    そして日向坂は相対的にもデタラメです。決してkanataさんとのオフ会で日向坂をかけないように。
    警告しましたからね〜。オフ会で日向坂をかけられてダメージを負っても私のせいじゃないですからっ!

    byassi at2019-09-10 21:00

  7. こんにちは

    こわごわYouTubeをのぞいてみました。

    けど、フツーです。むしろ最近のJ-popの王道とでもいう歌だと思いました。

    むしろ♭だらけのコード進行や、1音上げたりの転調しまくりの高揚感など、私のような昭和世代には驚異的で、今の子は上手いなぁと感心することしきりでした。

    ということで、どうも「気持ちわるい」という意味がわかりません。

    assiさんやレスされた皆さんにもうちょっとわかりやすくご説明いただければありがたいのですが…

    つまりは、歌詞のドレミに合わせてC-D-E...と歌詞の音名通りの絶対音(または音階)が使われていないのがデタラメということでしょうか?ドレミとしゃべったら、皆さんは、そこだけ音階をその通りにつけて歌うようにお話しされるのでしょうか???

    間違っていたらゴメンナサイ。

    byベルウッド at2019-09-11 09:58

  8. こんばんは

    ???
    ドレミ…は歌詞ですよね?
    イマドキのアイドルの歌ってみんなこんなもんだと思いますケド?

    byデーンちゃん at2019-09-11 22:34

  9. ベルウッドさん、デーンちゃんさん、こんばんは。

    言い出しっぺの私が解説してみます。
    ちなみに私は絶対音感は無く、相対音感も極めて不正確ですので音楽をやっている(いた)人はもっと別の感覚かも知れません。

    例えば「ドレミの歌」と音程をつけないで喋るとこれは「ドレミの歌」という固有名詞だと普通に判断します。
    ところが音程に変化をつけた途端に「ドレミの歌」のドレミ部分は単なる50音の「ドレミ」ではなくて音程としてのドレミに聞こえてしまうのです。これは脳が勝手に判断するので止めることが出来ません。固有名詞としての「ドレミの歌」で音程とは関係ないと理解していても音程としてのドレミと感じられるのです。そしてそれが実際の音程の「ドレミ」と異なっていると強い違和感・不快感を覚えるのです(私は相対音感なので移動ドでドレミなら気になりません)。
     つまり日向坂のドレミソラシドは頭ではこれは単なる歌詞で音程とは関係ないのだと分っていても、脳が勝手に音階のドレミと判断して実際の音階とずれていると気持ち悪く思ってしまうのです。
    この歌に違和感を持たない人が大部分だということは承知していますが、変に感じてしまう人もいるということでご理解下さい。

    byassi at2019-09-12 00:23

  10. assiさん

    やはり、ドレミ…の歌詞にドレミ…の音がふられていないことですか。それが気持ち悪い…そういう感覚って…(苦笑)。よほど画一的で押し付けの音楽教育を受けられてしまったのですね。

    レスされた皆さんが、半分誤解されてしまったのか、“音痴”とか“キーズレ”とか、何だか歌手の音程が不安定で歌唱力が無いかのような印象を与えていて、あまりよくないですね。



    >作曲者は狙ってやっているのでしょう

    そんなことはないと思います(笑)。

    そもそも歌詞が「ドレミ」が音程のドレミと違うと気持ち悪くなるひとがいるなんて想定してないでしょう(笑)。

    「ドレミ…」という歌詞は、横断歩道を鍵盤に見立てて、そこをリズミカルに渡ってくる恋人という情景。そのリズミカルな浮遊感をAメロBメロを導くイントロにしているんだと思います。ステップは、横断歩道の白く塗り込んだ部分を飛んでくる。つまり、鍵盤の黒鍵部分。

    黒鍵部分をステップするので、だから、「ファがない」。そういう歌詞に、♭だらけのコード進行をつけたりというのが、作曲者の遊び心なんだと思いますよ。

    ショパンの練習曲「黒鍵」みたいなもんですね。

    byベルウッド at2019-09-12 09:57

  11. assiさん、こんにちは。
    横レス失礼します。

    ベルウッドさんへ
    assiさんのお庭を汚すのは本意ではないのですが、人様の受けた教育について「(苦笑)」と書いてしまうその神経を疑ってしまいます。毎度の事ですがその一言多い嫌味をいい加減なんとかされたらいかがでしょう?

    自分も親になり、そして自分の受けた教育についても色々と思うところがあるので、この件についてはスルーしきれません。

    世の中には幼少時に自分の意思に関係なく受けた教育や家庭環境によって、自分ではどうする事も出来ないモノを心に抱えている人もいらっしゃいます。それによって心の病を罹患し、果てには自死に至る方も少なくありません。

    幼少時の教育は受けた人間の責任ではなく、受けさせた親の責任ですが、その教育が跳ね返ってくるのは選択権の無かった子供側です。その事に関して苦笑してしまう貴方の配慮の無さにほとほと呆れてしまいます。

    例えば今回の件ですが、私の場合幼少時に受けた音楽教室やピアノ教室での貴方のおっしゃる「画一的で押し付けの教育」のお陰で、特にピアノの音に対してC=ド、D=レと発声しているかのように自然と聴こえてしまいます。ですので、それをずらされるととても気持ちが悪く感じてしまいます。これは自分ではどうする事も出来ないものです。

    もちろん自分でそれに問題を感じれば、大人になった自分の責任として矯正するよう努力する事も考えますが、今のところ矯正に時間を割くほどのデメリットを感じた事がないため矯正しておりません。

    私が推測するに、世の中の絶対音感を振りかざす人達に対する苦々しい思いやコンプレックスが貴方のコメントの裏にある様に思いますが、もう少し視野を広く持って落ち着いてコメントされてはいかがでしょうか?

    御自分のコンプレックスを刺激するものに対してすぐに噛みつきに行く狂犬の様な振る舞いは、お孫さんもいらっしゃる御身にはそぐわない様に思います。

    いくら良いシステムで良い音を出されていて音楽経験も豊富でも、人間性が付いてこないと寂しくありませんか?


    そもそもこの日記は面白おかしく気持ち悪いね〜と数人でキャッキャウフフしていただけなのに…もっと気楽に楽しくいきませんか?

    bykanata at2019-09-12 12:52

  12. kanataさん

    皆さんは面白おかしくやりとりしていたのかもしれませんが、私には、気持ち悪いとかの言辞や音痴とか子供の発表会の音程を嘲笑するとか、ショボイとか…そういうネガティヴワードを特定のタレントに向けて言い合うのは決して愉快ではありません。ご本人たちキャッキャウフフとお気楽かもしれないけど、キモい〜とかよってたかって浴びせるイジメの構造を想起させます。もっとポジティブにいきませんか。そうすれば、本当に楽しくなると思います。

    byベルウッド at2019-09-12 14:01

  13. えーと、ダンゴムシには牙も毒も棘もないので、丸まってみます。
    しばらくしたら何事もなかったように動き出しますが。
    面倒なのでこの日記にはres禁止とします。すでにあるresはご自由に消去して下さい。
    議論を続けたい方は別の日記でどうぞ。
    まあオーディオマニアなんて絶滅危惧種なので主義主張は違っても仲良くやりましょうや。

    byassi at2019-09-13 00:49

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする