assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

Amazon Music HD と サインCD

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月11日

今回はとりとめのないぐだぐだ日記です。

今までインターネットラジオはよく聴いていましたが、サブスクリプションには手を出してませんでした。
Amazonでロスレス・高音質のストリーミングサービスが始まったのは知ってましたが、私のラズパイチャンデバは著作権管理されたストリーミングと相性が悪いので興味ありませんでした。
先日、地元のオーディオショップでmarantz ND8006を入れてAmazon Music HDが聴けるようになったというので試聴させてもらいました。
結果、その場でND8006を注文してしまいました。
パソコンのややこしい設定もなく、簡単にAmazon Music HDからビットパーフェクト(多分)で再生されます。

試聴させてもらったときの機器は

インターネット環境 フレッツ光
電源系 ISOTEK SIGMAS+TITAN
仮想アース Entreq
ND8006(無線LAN接続)
コントローラ iPad
DAコンバータ Alpha DAC Reference (同軸接続)
プリアンプ・パワーアンプ Spectralの高いやつ
スピーカー Paradigm PERSONA 3F
接続ケーブル類 興味があまりないので覚えてない


Reference Recordings の「Copland」を再生するとHD音質(44.1kHz 16bit)と表示されます。
そしてデジタル入力したAlpha DAC ReferenceではHDCDのインジケータが点灯するのでロスレス・ビットパーフェクトで間違いないと思います。
また192kHz24bitのUltraHDのデータ(もちろんAmazon Music HD)も問題なく安定して再生されます。

ND8006のアナログ出力はAlpha DAC Referenceを比べると明らかに差がありますが、私のレベルには十分な音質と判断しました。

そんなわけで2月8日に我が家にND8006が導入され、Amazon Music HD が聴けるようになりました。
そしてその同じ日に「真嶋雄大の面白クラシック講座」で上野優子さんのレクチャーコンサートがありました。
会議室なので音響は良くありませんが素晴らしい演奏を聴かせてもらいました。
スカルラッティ ソナタ ロ短調 K.27/L.449 の出だしをペダルの有り無しでの比較などの体験もできました。
でまあ発売したばかりのCDを買ってサインしてもらったわけです。

私がサブスクのストリーミング配信を始めた日とサインCDが同じ日というのもなんだか面白いなと。
サブスク・ストリーミングによって私の音楽の聴き方も変わりそうです。
CDの販売は日本でもさらに減少していくことが予想されます。
それでも実際の演奏を聴いてサインしてもらうというのも無くならないでほしいなんて考えてます。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。ND8006導入おめでとうございます。

    うちのはNA6006ですが、この価格でAmazon MusicHDの音は素晴らしいです。CDリッピング音源のNAS再生よりAmazon MusicHDハイレゾ音源再生のほうが音が上で個人的にはオーディオ革命です。

    あと、ND8006の光デジタル出力 同軸デジタル出力とDAC接続は如何ですか?

    レビュー改版しました。
    http://community.phileweb.com/mypage/review/3685/4704/

    byYongJoon at2020-02-11 16:54

  2. YongJoonさん、こんばんは。

    私のところは音質を語れるようなレベルではないので、ショップで聴いた感想です。
    ND8006のデジタル出力を高品質なDACで受ければ十分ハイエンドの音がします。
    またND8006からのアナログ出力も十分な品質を持っていると感じましたがハイエンドシステムのメインソースとしては
    ちょっと役者不足かもしれません。
    またデジタル出力をDACに繋いでもハイレゾでは無い44.1kHz16bitの場合には、単体のCDプレヤー(SDR-4000SL)でディスクを再生したほうが好ましいように感じられました。

    あとウチの環境は特殊なのでDAC導入は現実的ではありません。
    しかし、せっかくのロスレス・ハイレゾ環境なので同軸デジタル出力を活かす方向でシステムの変更を検討中です。

    byassi at2020-02-12 19:03

  3. assiさん レスありがとうございます。

    CD再生だとLAN経由の電源ノイズが入らないのが良いですね。音が良い理由と思います。

    よって光メディアコンバーター使った光LANアイソレートがマランツHEOSプレイヤーには有効です。Amazon MusicHDはルーター負荷のノイズがLANに出るので特に威力でます。

    いたちょうさん、レパードさん 共に10Gtek の光メディアコンバーター製品購入されています。お安いし良さそうです。

    こちらにAmazon通販URL紹介しています。
    https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=81651901
    のhttps://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=6253388&id=81651901

    の 580

    byYongJoon at2020-02-13 05:00

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする