assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

リファレンスレコーディングスをAmazon Music HDで聴く

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月14日

このコミュではすでにAmazon Music HDを楽しんでいらっしゃる方も何人もおられる中、今更ですがこれは楽しい!サブスクリプション・ストリーミングサービスは初めてなので少し興奮しております。

検索するといろんなものがあります。
おっ!ガンダムシリーズのTV主題歌があるじゃないか!懐かしい
「ようこそジャパリパークへ」は良い歌詞だなぁ〜

コホン。
私は音楽ファンというよりはオーディオマニアなので純粋に高音質の音楽が聴き放題なのは嬉しいです。
というわけでオーディオマニア御用達の Reference Recordings です。
リファレンスレコーディングスは高音質で有名なアメリカのレーベルでキース・O・ジョンソン博士がチーフエンジニアを務めています。キース氏はHDCDの開発者でもあります。

私はサンプラーを含めて5枚しか持ってませんが、すべてビックリの高音質です。
そのリファレンスレコーディングスの音源の多くがAmazon Music HDでロスレスで聴けるんですよ。


サンプラーには入っていたけど持ってなかった大植英次の「火の鳥」。
低音フェチにはたまらない。
これはHD音質(44.1kHz16bit)ですが、デジタル出力をHDCDに対応したDACに入れればbit拡張されます。

192kHzを探したら有りました。

「聖金口イオアン聖体礼儀」 キリスト教に詳しくないのでなんのことやら分かりませんが響きが美しい正教会聖歌です(長いの全部は聴いてない)。

いや、リファレンスレコーディングスが聴けるだけでも月2千円の価値があると思いました。

またこのコミュで紹介された曲の多くをCD音質〜ハイレゾで聴くことができます。
例えばOrisukeさんが2月2日に紹介してくれたフィリッポ・ゴリーニは96kHz24bit。
CENYAさんリファレンスのジュリア・フォーダムはCD音質で。

Orisukeさんはじめこのコミュで音源紹介してくれているいろいろな方々に感謝します。
聴く時間がまったく足りないのですが、当分楽しめそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんばんは

    Amazon Music HD、わたしは解約しましたが
    感動が伝わってきますです(^^

    最近Phileweb界隈ではLANケーブルだとか光ケーブルだとかの話題が盛んですので『天邪鬼』で Amazon Music HD の『オフライン再生』機能を紹介してみます。音質が良いかは分かりませんが。

    Amazon Music HD、よくみると音源を「ダウンロード」できることが分かると思います。実際、ダウンロードして「LANケーブルを抜いた状態」で再生可能な事は確認したことあります。ダウンロードした音源はAmazon以外のアプリで再生できないように数十個のファイルに分割&暗号化されているので、絶対にFoobar2000などでは再生できないはず。※Crackされたら知りませんが・・・

    高級なLANケーブルやHub、そして光ケーブルらと比較して
    このLANケーブルを引っこ抜いてネットワークから隔離させたAmazon Music HD オフライン再生に、ストリーミングに対しての音質的アドバンテージがあるのかどうか個人的に興味があったりします。

    bynightwish_daisu at2020-02-14 01:13

  2. Assiさんレポートありがとうございます。
    探すとびっくり音源出て来ますよね。大きな魅力と思います。

    nightwish_daisuさんのコメント実に興味深いです、ありがとうございます。PCオーディオでLAN抜いちゃう人 結構いますね。

    ただAmazon MusicHDはPCオーディオでは現状ビットパーフェクトで無いので、Amazon MusicHDはPCオーディオでは現場は音質を語るレベルに無い状態と思います。

    音質での期待はIOサーバーなどでのAmazon MusicHD対応です。ダウンロード再生出来ない可能性は無い様に思います。
    一度スマホで再生開始して、LANケーブル抜いちゃうと音良くなると思います。
    LANケーブルいちいち抜くのは私は好みで無いですが、Amazon MusicHDはプレイリスト100曲7時間とかではLAN抜くのは有りだと思います。

    byYongJoon at2020-02-14 07:37

  3. nightwish_daisukiさん、YongJoonさん、こんにちは。
    私は面倒なしにそこそこの高音質(最高の音質は目指してません)で楽しむためにPCではなく単体オーディオ機器のMarantz ND8006を導入したのでいまのところ却下ですね。

    そういえば以前、ラズパイのNAS再生でアルティメットモードを考えたことがあったっけ。
    http://community.phileweb.com/mypage/entry/4253/20190619/62797/

    byassi at2020-02-15 08:57

  4. assiさん、レスありがとうございます。

    > 私は面倒なしにそこそこの高音質(最高の音質は目指してません)で楽しむためにPCではなく単体オーディオ機器のMarantz ND8006を導入

    そこは私も全く同じです。PCオーディオは情報収集のみで、私はもうやっていないです。

    byYongJoon at2020-02-15 09:23

  5. assiさん 応答ありがとうございます。
    前回、サインCDの日記はND8006の導入記だったのですね。
    assiさんの再生環境を把握しないままゴチャゴチャと書いてしまいました。
    申し訳ありません。

    bynightwish_daisu at2020-02-15 09:38

  6. assiさん、はじめまして、です。

    LINNがもうすぐAmazon HDに対応する、というアナウンスがあったので、私も先行して去年の12月から始めました。
    今はまだ、パソコンを通さないと聴けないのですが、「ULTRA HD」は魅力的ですね。
    学が無いので皆さんの様な難しい事はわかりませんが、spotifyより音が良さそうなので今はこっちだけにしています。

    リファレンスレコーディング良いですね、私もたくさんマイミュージックに取り込みました。
    以前はHRxを4枚程手に入れてご満悦でしたが、高いお金払わないでも同等レベルが聴けるんで何だったんだろうと、呆れ返ってます。
    同じく高音質が売りのシェフィールドラボもありますね、こちらはHDクラスだけのようですが、色々楽めます。

    byTON2 at2020-02-15 16:31

  7. nightwish_daisukiさん、気にしないでください。
    今の世の中、私やYongJoonさんのようにオーディオ機器に接続してスピーカーでAmazon MusicHDを再生する人は少数派です。
    ほどんどの人はPCやスマホで再生しているはずなので、nightwish_daisukiさんの情報のほうが有益ですよ。

    byassi at2020-02-16 09:56

  8. TON2さん、こんにちは。
    たしかに今まで買ったCDの大部分が聴き放題に入っているのは複雑な気分ですね。
    でもまだ聴いたことのないものがいくらでも聴けるというメリットのほうが大きいので前向きに楽しんでいきます。
    シェフィールドラボ、聴いたことなかったので試してみますね。紹介ありがとうございます。

    byassi at2020-02-16 10:03

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする