assi
assi
理論?派・自作ローコストオーディオをやってますが、実はハイエンドやオカルトも好きだったりします。よろしくお願いします。

マイルーム

リビングオーディオ
リビングオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / 16畳~ / 防音なし / スクリーン~120型 / ~5.1ch
メイン:自作3wayマルチアンプ サブ:LinuxによるPCオーディオ 3wayマルチアンプだったり、フルレンジの時もあり。気分で変わります。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

3wayクロスオーバー 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月11日

前言撤回、クロスオーバーの周波数が近い場合に無視できない違いが出ます。

クロス周波数3KHz、8KHz、4次LRの場合です。

緑が合成特性です。
このように-3dBになってしまいます。

うーん、どうしましょう。
低域と高域にフィルタを追加すれば改善されますが...

デジタルなら簡単ですが、アナログではかなり大掛かりな変更になります。



パラメトリックイコライザでsqrt(3000*8000) = 4899Hz
を+3dBにするか、ミッドのレベルを少し高くすればフラットに近くなります。
mid を+2.7dBにしたグラフです。


この場合にはクロス周波数は3KHzは少し下に8KHzは少し上に移動しますが、合成特性は±0.5dBに収まります。

電気的・数学的にフラットにすることよりも、実際に耳で聴く(もしくは測定する)ときにある程度フラットになっていることが重要なので、あまり細かく考えてもしようがないかもしれません。

ユニット自体の周波数特性の凹凸もありますし。

まあ、この辺を考えなくてもよいのがFIRの直線位相フィルタの楽なところです(楽なのは確かですが音質が優れているかはまた別の話です)。

###############
2020.08.12 追記
###############

先に3KHzで低域と中高域の2つに分割した後に8KHzで分割


先に8KHzで中低域と高域の2つに分割した後に3KHzで分割



最初から3分割するよりはフラットに近いですが、それでも1.8dB近いディップができます。また中域のレベルを変えることによる修正が難しくなりそうです。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. assiさん、

    ありがとうございました。
    面倒なお願いを聞き入れてくださいまして本当に感謝しております。

    この情報で長年疑問に思っていた問題にやっと終止符を打つことができました。

    スピーカーユニットの能率やや駆動するアンプのゲインなどから理論的にはこのくらいと推定されるMIDのレベルだと測定上も聴感上も低すぎるのでレベルをかなり上げていたのです。
    その理由が今までわかりませんでした。

    MIDのレベルを上げた現状では測定上、あまり大きな問題もなく聴感上も特に違和感はありません。
    LOWとHIGHにフィルターを入れることは鮮度を落とすことにもなりかねないのでどうするかは悩ましいです。
    基板上に構成できる準備はできているのでフィルターパラメータ設定用の基板を発注して設置することで実行は可能なのですが…

    実際にはMID、HIGHともトゥイータなのでそれぞれ保護用のコンデンサも入れてあり、その影響も考えられます。
    さらにスピーカーユニットの特性も影響するので所詮理想的にはいかないことはわかっています。
    従ってそこまでやる意味があるのかどうか…

    もう一つ最後にお願いがあります。
    3分割の方法でHIGHにLOW/MIDのクロスオーバーのハイパスフィルターを入れた場合の特性を計算していただけないでしょうか?
    これだとテナガザルさんが使ってらっしゃるチャンデバの方式になると思いますが…


    すみませんがよろしくお願いいたします。

    byK&K at2020-08-12 13:49

  2. 2分割を2回にしたときの特性グラフを追加しました。
    現状通りに3分割のまま中域のレベルで調整したほうが良いかもしれません。

    byassi at2020-08-12 20:34

  3. assiさん、

    重ね重ねありがとうございます。
    今回は大変勉強になりました。
    テナガザルさんとassiさんのおかげです。

    やはり、もしクロスオーバーに手を加えるのでしたらLOWとHIGHそれぞれにフィルターを加えるしかなさそうですね。

    試してみたい気もしますが…
    もうちょっと考えてみます。

    byK&K at2020-08-13 00:18

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする