ねこっち
ねこっち
聴く音楽ほとんどアニソン。 アニソン大好きで、アニソンを高音質で聴くことは最高の時間。 クラシックやJ-POPも一応聴きます(5%くらい)。

マイルーム

自室
自室
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~6畳 / スクリーン~60型 / ~2ch
メインスピーカーはダイヤトーンのDS-1000Cっていう89年製の古いスピーカー使ってます。 それを鳴らすデノンのPMA-S10ⅢL、それとCDプレーヤーマランツのSA-11S2、 振動対…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新のレス

お気に入り製品

お気に入りユーザー

  

お気にいられユーザー

日記

久々に出してみた SB-F08

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月01日

5年くらい前に中古で買ったテクニクスの小型スピーカーSB-F08。


発売当時の時代を感じさせないデザインに魅かれて衝動買いしたはいいが、鳴らしてみたら音の悪さにびっくりした。

前の持ち主はこのスピーカーをほとんど使ってなかったのか、エージングが全く足りてない。
しかも長年放置されていたのかネットワークが完全に眠っていてとんでもない音が出てきた。

これは鳴らして蘇らせねば!っと思ったのだが、まずこのスピーカーで音楽を聴く気にならないくらい音が悪かった。
これを買った当時はエージングのためにオーディオを鳴らしっぱなしにするのに、抵抗があって音楽を楽しみながらエージングも進めていくスタイル一筋だったので、音楽を聴きたくないほど音が悪いとなると、これはもう物置一直線です。
がっかりでした。


でも月日は流れなんとなく「あのスピーカーを使ってみたいな~」と今になって再びお目見えしたわけですけど、やはり音は悪い。
だがしかし今の自分は昔と違う!

鳴らしっぱするか!!

というわけでF08復活作戦を開始したわけです。

鳴らしっぱなしといっても、一日二時間程度なので一気に回復とはいきませんが、音はだんだん改善されてきました。
いままでこもっていた音に勢いが付いてきて、低音の量感も改善されてきました。
まだ完全ではないですが音楽を楽しめる程度にはなりました。

このスピーカーの能力がどの程度なのか、それを知るのはいつになるやら、そもそも壊れてたら意味ないが・・・、いろいろ想像しながら鳴らしていきたいと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする