Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

夢は自宅でIMAX
夢は自宅でIMAX
借家(マンション) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
できる限り、最高環境で映画を見てます。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

「フォースの覚醒」は、我が家のシステムを「覚醒」させた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年05月03日

ついに我が家にフォースの覚醒がやってきました。



スターウォーズには特別な思い出があり、子供の頃に旧三部作に出会った時の感動から、映画にはまり、この趣味にも出会いました。
遠い昔、はるか彼方の銀河系で・・・私がホームシアターを始めたきっかけは、スターウォーズを自宅で最高の環境でみるためでした。
そもそも、劇場のサラウンド技術はスターウォーズが最初です。

と、前置きが長くなりました・・・

早速再生した感想は、画質、音質、共に最近のソフトの中で最高でした。
プロジェクターを変えたかと錯覚するくらいでした。
特に65mmで撮影されたファルコンチェイスのシーンは私のリファレンスシーンになりそうです。

しかし、残念なことに3D版が後発なのと、音声が Atomsではないことや、IMAXシーンもシネスコでの収録というところがあります。しかし、これは今後発売されるであろう、Ultra-HD版に期待です。

もう一つは、我が家ではこのソフトを十分に再生できないというのを感じてしまいました。
というのも、私は今作を劇場のバージョンを変えて4回観たので、その音に慣れてしまったというのもあるかもしれません。
画面が大きい成田IMAX、12.1ch対応の新宿IMAX、4DX、そしてドルビーフィルムコンサルタントの方が特別チューニングをしたTHX仕様のイオンシネマ海老名です。
音質に関してはTHXが一番でした。THXさすがという感じです。
画質は日本ではフルIMAXを楽しめるのは大阪のレーザーIMAXのみですが、さすがに時間がありませんでした。これは来年池袋にもできる予定なので期待です。

そのため、現状5.0chですが、7.0ch化するか、ウーハーを導入しようかと思います。
ウーハーは賃貸なのでためらっていますが、YAMAHA  ONKYO  FOSTEXあたりを狙ってみようかと思います。低音の補充というより、空気感のために考えます。

そんなことで、我が家のシアターはしばらくはスターウォーズ仕様です。
May the force be with you.

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Keiさん、おはようございます。

    このソフトいいデキですよね。

    昔賃貸しに住んでいたころは、階下が歯医者とかお店とか夜になると誰もいなくなる物件を選んでいました。
    現在は階下を気にしないよう1階の物件に住んでいます。
    線路に近いため全館2重窓ですので他の集合住宅にお住まいの方よりも大きめの音で楽しんでいますよ。

    オーディオに興味のない普通の方は、線路際・1階の物件には手を出さないでしょうが。

    byふかひれ at2016-05-03 07:02

  2. ふかひれさん。
    おはようございます。


    実は私も音を気にしていたので角部屋1Fです。
    そこそこの音は出せるので、ウーハーも検討した次第です。

    byKei at2016-05-03 07:31

  3. おはようございます(^O^)

    アナログにお熱だと思っていたら(笑) S.Wにも覚醒ですね (^^ゞ

    この両刀使いはなかなか大変で、懐具合も悪くなる一方です (汗) 私の場合。

    S.Wの公開ともなれば社会現象で、ワイドショーを始め一般のニュースでも取り上げられる話題性の高さですよね。 個人的には普通のお付き合いで(笑) あまりお熱ではないのですが、単品では買わなかったS.W456はLDでボックスが出た時に購入しました。 LDは今思うとトテモ高価なんですよね(@_@)

    S.W123はDVDからでしたから普通に買っています。 残念ですがBDを買うほど余裕もなくBDでの再版は購入していません。

    また残念なのか?今後の興業を考えると良い事なのか?微妙ですが・・・ ディズニーに権利が移った事ですね。 劇場公開は力のあるディズニーですから万々歳ですが、ソフト展開にはシビアなディズニーですからやや心配です。 実際、早めのソフト発売はディズニーらしいですし、今後は小出しに色んなヴァージョンを出してくるのも想像はつきます。 3D盤も出て来るでしょうが、単品の発売は微妙ですよね。

    そしてatmosや:Xに対しては慎重な姿勢を出したディズニーですから、私の様なホームシアター派としては行方を見守るしかないのが寂しい現実です。


    お部屋のスターウォーズ仕様の現状ですが(笑) 右の白いのは私でもすぐに分かりました (^o^) R2―D2ですよね (高そうー!) それと横に光ってる線。 写真をアップにしたら分かりました。 ライトセーバーですね。 これも高そう!

    この影響なのか? センタースピーカーもやや右寄りのS.W仕様の様ですね(笑) 覚醒の手始めとしては、センタースピーカーをセンターに置くことを惜しまない様に(笑)

    そしてS.Wの確保でしょうね。 このS.Wはスーパーウーファーであり、ディスクに記録されてる0.1chは、何処かに逃がす事無くシッカリと受け止めましょう。 またkefは中古市場でも人気が高いのでSB(サラウンドバック)の追加も容易いのでは? この勢いのまま3D音場のatmos・:X化へと覚醒される事を私は希望いたします (^_-)


    atmos化が、S.Wが本当に見せたい宇宙観を演出してくれますよ。 ワクワク!!

    アコス。。。

    byアコスの住人 at2016-05-03 09:58

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする