Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

仕事はほどほど、趣味は本気で!
仕事はほどほど、趣味は本気で!
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
できる限り、最高環境で映画を見てます。 普段は映像の仕事で、常にマスターモニターと睨めっこという、 シビアな環境ですが、趣味は思いっきり楽しんでます。 たまに現場にもでますが... 仕事で…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

スターウォーズ・フォースの覚醒3D版!& 新入りさんいらっしゃーい!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年11月21日

公開から約一年が経とうとしていますが、ようやくフォースの覚醒の3D版が届きました。
すでに2D版は持っていましたが、特典のためにコレクター版を買いました。


パッケージデザインやJ.Jの音声解説などのコレクターアイテムとしては素晴らしいものですが、オーディオ・ビジュアル面では先行発売の2D版と変化ないです。
たしかに今作の3Dの完成度は高く、撮影時に3D撮影されたものではありませんが、3Dで観ることの恩恵は大きいです。

しかし、オーディオ面では、音声がAtmosやDTS:Xなどのフォーマットではないという点においてマイナスですね。これは製作時にAtmosでミックスされている作品なので非常に残念。

ビジュアル面では、一番の見せ所のファルコンチェイスのシーン。
ここは撮影時70mmIMAXフィルムで撮られたシーンであり、劇場ではアスペクトが変化していました。今でも、Blu-rayの最高画質として言われているダークナイトはしっかりIMAXシーンはBlu-rayではビスタサイズに変化していましたが、今作はシネスコサイズのままです。

スターウォーズがディズニー傘下となった今、現在ディズニーのみがultra-hd Blu-rayに手を出していませんので、ultra-hd Blu-ray版になった時に、音声問題のみでも解決していることを願います。

そして、本日フォースの覚醒3Dと共にやってきた「ブツ」によって、我が家はついにAtmos DTS:Xに対応します。音質の感想や、設置についてなどは後日レビューいたします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Keiさん

     到着しましたか!  素晴らしい !(^^)!

    覚醒3Dはウチには今日着くみたいです (・_・;)  なぜ?  詳細は後ほど、本当に届いたら綴りますね。


     それよりLX89でしょ!  覚醒だって89のセットアップが出来ての楽しみでしょうから。  

     どうセットアップが出来たかな??  

    疑似3D音場でも従来とは違う高度な処理、もちろんセッティングと調整があっての効果でしょうが、頑張って下さい。


     
     明日は祝日なのに出社・・ その代休が今日。  覚醒見れるかな?

     朝の地震は大丈夫でしたか?


    アコス…。

    byアコスの住人 at2016-11-22 11:11

  2. コメントありがとうございます。

    なかなか時間がなく、セットアップに時間を要しています。
    せっかくなので、現状のシステムを一からしっかりセッティングし直そうと思っています。

    トップスピーカーの件もありますしね!

    byKei at2016-11-28 11:46

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする