Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

夢は自宅でIMAX
夢は自宅でIMAX
借家(マンション) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
できる限り、最高環境で映画を見てます。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

デジタル機器とアナログ機器の電源分離について。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年02月10日

こんにちは。
最近までオーディオ周りの電源周りの口が足りなくなっていたのですが、そろそろ新しいタップ導入で解決できそうです。

さて、その際によく耳にする「デジタル機器とアナログ機器の電源は分けたほうがよい」というのはどの定義で分ければよいのでしょうか?

私のオーディオ周りにある機器としては、BDP、AVアンプ(パイオニアのデジアン)、BDR、TV、 PC、プリメインアンプ(DENONアナログ)、PS3、レコードプレーヤーです。
これらをどう分けるのが一般的でしょうか?

いろいろ電源に関する情報を見ていると、「最終的に配電盤から」などという記事も見ますが、そんなのは無視しますw
私は仕事の関係で映像の音声のミキシングスタジオなどにも入りますが、そういうところは建物からノイズ対策がしており、電源も200V→100V、外部ノイズを切る専用機器がラックに入っているのがほとんどですので、今回は家庭でお手軽に楽しめる程度ということで、皆様方のアドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 私はAV環境ですから参考になるかわかりませんが…。

    子ブレーカー1に接続したコンセントとタップに主要機器を集約し
    子ブレーカー2に2つのタップをつけて
    ノイズが多そうなものをノイズフィルター付のタップ
    それ以外を収めるタップの3つに別れています。

    アナログとデジタルというよりは、
    推定ノイズ量の大小で分別してる感じですね。

    byHermitage at2017-02-10 20:29

  2. Keiさん、こんばんは。

    私は、
    アナログ系
    AVアンプ、プロジェクタ
    デジタル系
    NAS,HUB,BDレコーダー、Ethernetコンバータ、RR-777
    としています。
    大電力系と小電力系に分けているとも言えますね。

    プロジェクタ、NAS,BDレコーダーには電源ラインフィルターを使っています。

    byミネルヴァ at2017-02-10 21:46

  3. 私は3系統に電源を分けています。

    ●パソコン、AV機器
    ●オーディオ機器
    ●NASやルーターなどの通信系

    オーディオ専用のタップを使用しています。
    ノイズフィルターなども使っています。

    3系統にした方が分けやすいですよ。

    byうつみくん at2017-02-11 08:35

  4. なかなかな難問ですね(@_@)

     自分ならですがPCは論外なのでなるべく離します。

    後は消費電力を考えるかな? 

     アンプはやはり電源が生命線だからしっかり取りたい。 AVとプリメインが同時に使わなければ同じタップで良いですね。 

    TVも消費電力が大きいモノもあるから単独が良いかな?  

    プレーヤーは何に重きを置くかですが、BDPを主と考え後は一色胆だな(笑) 

     部屋の電源事情(コンセントの数やその位置)が分からないと、具体的な提案には無理があるかも? 

     冬場は使わない? エアコンの専用回路からアンプに供給したら「目から鱗」・・「耳から何?」(笑)になるかもしれませんよ。 

    byアコスの住人 at2017-02-11 10:00

  5. Hermitage さん。

    私もAV環境ですよw
    なんなら8:2=シアター:レコードって感じです。
    ブレーカーからですかm(._.)m
    羨ましい限りです......

    byKei at2017-02-11 20:14

  6. ミネルヴァさん。
    プロジェクターもしっかり分けられているのですね。
    ということは、機材関係は後ろに集約されている感じですかね。
    私は前に集約しています。スピーカーケーブル費の削減でw

    大電力と小電力ですか!
    たしかにクリプトンなどの電源タップなどは分けられていますよね。

    電源フィルターは外付けなどもありますし、AV機器には物によっては恩恵大かもしれませんね。興味あります。

    byKei at2017-02-11 20:19

  7. うつみくん さん。
    三系統は考えつきませんでした。
    ご意見ありがとうございます。
    現在無線LANなどは2口コンセント内で分けたタップで使っていますが、新タップ導入で場所を変えるので変化が楽しみです。

    byKei at2017-02-11 20:22

  8. アコスさん!
    毎度ありがとうございます。

    AVとプリメイン一緒に使うんですよ(笑)
    現在のAVアンプから2chはプリアウトして、プリメインのパワーアンプダイレクトを使っているのでw

    プレーヤーの考は私も同じくBDPが主です。

    現在のシアター兼、趣味部屋は前と後ろに二口コンセントが一つづつです。

    エアコンでましたねw試してみたいのですが、どうしても距離があるのでなかなか出来ず_φ(・_・

    byKei at2017-02-11 20:28

  9. Keiさんへ

     それはそれは失礼いたしました。

    所有一覧から察した時は、その様な使い方が想像出来ませんでした。 試聴された結果でしょうから、良い感じになっているのでしょうね。

     ならば尚更、エアコン電源を活用しましょうよ。 私は20年以上前にコレをやって電源の重要性が身に染みました。

     エアコンの無い夏は考えられませんが、エアコンは普通のコンセントから給電しても大丈夫だから、特に冷房は電気を喰いませんからね。

     VVF(宅内配線)は何十メートルも走っているんだから(笑)部屋の中を数メートル走らせても影響はないです。 単価の安いVVFでタップを自作されても良いですよ。 私が20数年前に行った事です。  ご健闘祈ります!!  ヘ(^o^)/

    byアコスの住人 at2017-02-13 07:54

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする