Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

夢は自宅でIMAX
夢は自宅でIMAX
借家(マンション) / その他 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / ~5.1ch
できる限り、最高環境で映画を見てます。
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

UDP-205導入決定!でも……

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月10日

みなさま、大変お久しぶりでございます。
お元気でしょうか。

私のAV環境の進展は今のところありません。
仕事では初めて8Kの映像のファイルに触れました。
8K RAWです。化け物級ですw
大変重たいです。。。家庭のPCでは現状満足には動かないでしょうねw


と、前置きはこのくらいにして、、、

この度、自宅のシステムをグレードアップさせるべく、
4Kシステム導入に踏み切りました。

市場でもようやく、撮影は4K以上が当たり前になりましたが、
納品はまだフルHDが主流ですが、UHDがそろそろ潤ってきており、
今月はノーランの作品がUHDになることもあり、ようやくUHDプレーヤーを導入しようと思います。

散々、ディスプレイか、プレーヤーか迷いましたが、
私はプレーヤーからにします。

次にここからがみなさんに聞きたいのですが、
現状の有機ELTVや、4Kプロジェクターはどう思うますか?
私は最近プラズマを買う時のように、お気に入りのディスクをもちお店に行き、
比較してきました。

ギャラクシー2は映画として最高なのはもちろん、
撮影も8Kからの4Kマスターという画質も最高なのです。
ただ、日本での発売はないんですが。。。


ここからは個人の意見になります。

比較したのはLGのC7とパナソニックのEZ950です。
まず、ソニーは最初に外れ、東芝は最近ver upしたみたいですが、
色合いが好みでなく・・・
最終はC7 vs EZ950ですが、
お店ではLGのドルビービジョンでの比較ができず断念。

私の感想としては、パネルが各社LGを使っている以上、
映画を普通に観る上で酷い差はありませんでしたが、
パナソニックの方が周辺のノイズ処理や、
色の出方が一歩上手という感じでしたが、
それは並べて近くで観た場合であって、自宅では全く気にならないと思いますが、
海外テレビという精神衛生上の問題だけでしょうか・・・・・・

次にプロジェクターですが、
SONYがようやく、レーザー光源&4/HDRを出しましたが、
ドルビービジョンは非対応。値段は150万でレンズは多分以前の
1000番代の方がいい様子。JVCは今回も民生機は シフト4K。

私の感想としては、
ディスプレイも、プロジェクターも戦艦モデルを除き、
もう少し待ちかなとも思いました。

ドルビービジョン対応がすくない理由としましては、
制作現場のマスターモニターがまだ非常に高価であることが大きいです。
お値段はHDR対応もマスモニで軽くベンツCクラスを新車で買えるくらいします。
ソフトもこれからですしね。

ただ、UDP-205を導入する以上、
4K関連も早く欲しいところであります。。。

205をお持ちの方。感想を教えてくださいませ。
私はBDP-LX58からのランクアップになります。

また、4K機器についてのご意見(TVやプロジェクターなど)
お聞かせ下さいませ。
よろしくお願いいたします(( _ _ ))

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. keiさん  こんにちヮ!   アコスです。


     しょせん4k環境が無い私は何を言おうが説得力には欠けますが(笑)


     先日、お買い物のついでに最新のTVをサラッと見てきました。 昔は大きいと思っていた50インチも今ではスタンダード。 値段も安いが(笑)・・・ お店には60や70が普通に置いてあり高画質で再生していました。  映像はデモでしょうからキレイが当たり前でしょうが・・・ 普通の放送は普通でしかありませんでした(笑)  まぁ- 我々にとっては放送よりソフトで良いのですが、私的にTVはどうでも良いですね。 

     100インチ 150インチと見て来てしまうと箱庭的な高画質は要らないです。  現使用のPJはナンチャッテの4k。  SONYの4k(#500)が縁あってココで見ましたが、あまり感動は出来ずで(笑)購買意欲が掻き立てられる事は無かった。  普通にキレイだけであった。。。

     BDを導入した時や、今のPJを見た時の様な感動は無かったです。 時が経ち、価格がこなれてくれば考え始めるかもしれませんが・・・ 今は未だ要らない! が、私の思いです。   

     UHDプレーヤーは手元にあっても、ソフト購入のメインはBD。  atmosや3D絡みでUHDとしか売っていなければ仕方なく買っています (-_-;)  買う以上は見れないのは嫌なのでoppoを売って、panaをチョイス。  ただし、チープな作りが許せなく(笑)8年前のプレーヤーを導入。 3Dには未対応なこいつだから(泣) panaは時々登場。 アマゾンビデオでも活躍中。  oppoを手放したのは失策だったかな?と反省もしたり(笑)  UB900の造りがもっと立派だったら・・・。  205登場以前のお話なので・・・


     oppoは出さないと思うけど、UHDBDトランスポーターが良いな~ 今更DAC機能は要らないし。。。  そこをアピールされても「だから?」と反発したくなって仕舞う。  もちろんDAC機能を重宝と思われる方もいらっしゃいますが・・・ 例えCPが高くてもネ。  

    しかしoppo独占のBD/UHDBD市場。 ここに問題が有るんでしょうね。  TVだけ、アンプだけ、を作ってるメーカーさん! TVを売る為にも、アンプを売る為にも、考えた方が良いと思いますがね・・・

    アコス…。

    byアコスの住人 at2017-12-15 13:31

  2. アコスさんお久しぶりです。
    確かに、DVD-BDの時よりは感動が薄れている4Kですね。
    これは、我々の目が贅沢になっている証かもしれません。

    テレビも55型が標準です。
    日本の住宅環境だとおけない家庭もたくさんあるかと思います。

    UHDプレーヤーは手元にあっても、ソフト購入のメインはBD。
    これはなぜですか?

    900にはテクニクスの息がかかると、
    いいとおもうのですがね・・・

    トランスポーターは確実にでないでしょうね。

    国内ではどうも規格がまとまらないので、
    戦艦モデルは出していないそうですよ(某メーカーご意見)
    HDRにしても。ドルビービジョンか、HDR10+と上位規格でバトル中。
    4Kは録画できるかわからない。

    国内はターゲットがコア層になかなかないため、
    規格が定まらないうちに戦艦は出せないそうです。

    byKei at2017-12-17 15:08

  3. 確かに目は贅沢に慣れてしまっているでしょうね。

    私は裸眼だとスタンダード、眼鏡を装着するとハイビジョン仕様と言う感じです(笑)


    UHDBDソフトは高いので買えません(笑) 映像出力が未対応なのでUHDBDが再生出来てもあまり意味がありません。 第一暗いので尚の事です。

    UHDBDプレーヤーを採用したのは、ソフトの売り方に問題があって、3Dやatmosを購入する場合、UHDBDとの組み合わせが明らかに得だったり、他には選択が無いケースがあるからです。 もう必要とはしないDVDとの抱き合わせよりはマシでしょ!(笑)


    事実上BD再生機器はトランスポーターですよね。 BDソフトはアナログ出力が出来なくなりましたので、私にとってもHDMI以外は不要なんです。 oppoが今、アナログ出力に拘るのはスタート時の反省からでしょうね。 oppoが出せば飛び付きたくなりますが(笑)付加機能が盛り沢山の現機種を見る限り無さそうですよね。

    SONYの1号機がアレである以上、上位モデルは出て来ないでしょうし、パイオニアがあの状況では期待薄ですよね(´・_・`)

    BDもUHDBDもとっても良いメディアですから、本物志向のプレーヤーの登場を期待したいですね。

    温かく見守りましょうか \(⌒日⌒)/

    byアコスの住人 at2017-12-18 14:05

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする