Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

仕事はほどほど、趣味は本気で!
仕事はほどほど、趣味は本気で!
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
できる限り、最高環境で映画を見てます。 普段は映像の仕事で、常にマスターモニターと睨めっこという、 シビアな環境ですが、趣味は思いっきり楽しんでます。 たまに現場にもでますが... 仕事で…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新のレス

お気に入り製品

日記

パワーアンプについて。MX-A5000他。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年06月18日

現在oppoのUDP-205とSC-LX89でシアターを組んでいます。
AVアンプはバリバリ現役なんですが、はやり少し音に艶というか、
名前の通りパワーが欲しく、、、


ただ、なかなかマルチでパワーアンプというと、
ヤマハかマランツくらいしか現行はないです。

DENONも昔は素晴らしいのがありましたが...


ただ、ヤマハならヤマハ、マランツならマランツとわざわざ違うメーカーで、
プリとパワーを合わせる人はなかなかいないと思います。

私はパイオニアなので、本来ならまるまる変えちゃうのが、
バランスは良いと思いますが、パイオニアをプリとして、
パワーはヤマハも面白いかと思いまして...

正解はない世界ですし、人があまりしてないのをやるのも面白いかと思いまして。
また、センタースピーカーをバイアンプできるのはなかなか、
効果あるのかと思いまして!

正解はないので、どんなご意見でも良いので、
パイオニア+ヤマハパワーの組み合わせについて、
どんなご意見でも良いのでお待ちしております!

ちなみにスピーカーはKEFIQシリーズです。

先輩方のアドバイスお待ちしております(^^)

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. Keiさん、こんにちは。

    将来ヤマハのAVプリを導入する可能性があるならヤマハのAVパワーが良いと思います。
    可能性が低いならステレオパワーアンプを二台導入してフロントとセンターバイアンプに使う、3台導入してフロント、センターバイアンプにするのはいかがでしょう。
    ステレオパワーアンプは選択肢が広くなります。

    byミネルヴァ at2019-06-19 10:54

  2. わざわざ(ではないのですが・・)違うメーカーで組み合わせているアコスです (笑)

    スピーカーはアンプで豹変しますから 奢れるなら奢りたいですね !(^^)!  AVアンプは 主にソフト絡みで仕様の追加や変更が度々起こりますから パワーアンプを固定し プリ部の変更で対応していくのがベストだと思われるのですが 市場の動向はそー簡単には対応してくれません。


    12年くらい前に中古で8chパワーアンプを買い それは現役で使用中。 最近では更にチャンネル数が増えて仕舞い(atmosってヤツ!)7chパワーアンプをさらに追加。  いったい 何台パワーアンプが有るの?って感じです。  最近何度か「バチッ!(大音)」っと電源が入ってるだけで出て来て そろそろヤバイかな? と凹んでいます。 

    マルチチャンネルのパワーアンプは本当に少なくて イザ探しても選択肢はありません。  現行だとヤマハくらい。 マランツは限定と言う意味不明な商法で(笑)真剣さが伺えない(使用してるが・・) 

    ヤマハの旧型が市場を賑やかにしてるのは確かですね。 ステレオアンプを多数個用意するのも考えたが 電源の確保とセッティングを考えると非現実的。 DENONとインテグラリサーチがオクに出ていて かなりグラ付いたが(笑)あのデカさを考えると冷静になったりもしています。  今は症状が収まっているので大丈夫みたいですが・・

    ヤマハのパワーは切り替えスイッチでバイアンプにも対応していた(かな?) 

    現に 今の音に不満があればパワーアップ化は良いと思います。 また センターだけにパワーを奢ると言う手も 良いのでは? サラウンドでは センタースピーカーが『メイン』であり 他はサラウンドスピーカーだから(持論(笑))

    byアコスの住人 at2019-06-19 10:56

  3. コメントありがとうございます!(^^)

    ミネルヴァ様
    その考えもあります。
    現状DENONの1500SEでプリアウト利用中なので、もう一台導入してセンターもバイワイヤリングできたら...という構想もあったり...ステレオパワーアンプで中古5〜10くらいでなにかおすすめとかありましたらお願いします。


    アコス様

    お久しぶりでございます。
    なんか最近スレいただいているので、ご返信できず申し訳ないです(汗)
    いつもありがとうございます。

    たしかにアコスさんは別ですもんね(笑)
    そうなんです。ヤマハは新しいのはブリッジもできるもいうww
    私の部屋ではそこまで使わないので、旧式でも良いかなと。
    アコスさんに背中押されたら、ポチりそうです。

    日本は本当にパワーアンプは少ないですよね...
    海外ならemotivaとか面白そうなアンプもあるのですが(笑)
    輸入中に逝ったらおしまいなので、ちょっとそのチャレンジは怖いですw

    byKei at2019-06-19 11:10

  4. Kei さん こんにちは。

    映画、映像系メインならAVプリ導入とパワードスピーカーへの買い替えが有効かと、例えばLCRをJBL EON615等(現有使用)で揃えるとかです。サラウンド拡張性もEON612、610が好みで選べます、更に使い勝手をよくするには YAMAHA MG10XU (現有使用)等があります。シネマサウンドはやはりJBLでしょう、、、価格も懐に優しいですし。

    byぺぶるす at2019-06-19 12:47

  5. ぺぶるす様!

    コメントありがとうございます。
    私も映画JBL派です。

    ですが、7畳ほどの非防音の集合住宅で、
    パワードスピーカーは性能を活かしきれませんね、、、(笑)

    それならJBLのブックシェフでLCRを揃えたほうが、満足度高いかもしれませんね...

    byKei at2019-06-19 13:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする