Kei
Kei
シアター歴は10年ですがそれなりに楽しんでいます。 持ち家ではなく賃貸なので色々制限されるところもありますが、それをどう乗り切りながら自分の好きな音を探していくのが楽しいです。私はもっぱら音楽より映…

マイルーム

仕事はほどほど、趣味は本気で!
仕事はほどほど、趣味は本気で!
借家(マンション) / 書斎兼用 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~8畳 / 防音なし / スクリーン~100型 / 8ch以上
できる限り、最高環境で映画を見てます。 普段は映像の仕事で、常にマスターモニターと睨めっこという、 シビアな環境ですが、趣味は思いっきり楽しんでます。 たまに現場にもでますが... 仕事で…
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

いま4Kレコーダー買うなら? Panasonic vs SONY

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年05月03日

皆様お久しぶりでございます。

世の中自宅待機ですが、わたしは映画館にいけない事が一番の不満ですが、この趣味は籠もってなんぼでもあるので、GWは食料品の買い物以外、外出しておりませんが、なんとかやっていけています。

さて、表題の件ですが、
4Kもようやくソフト以外の放送でも、少なからず始まってきたという感じです。
何回か放送しているのも今は私がレコーダーを持っていないためスルーしてきましたが、そろそろ4Kレコーダーを導入しようと思います。

私のメインテレビはLGの有機ELテレビのC7Pです。4Kチューナーは無いので、レコーダーでそこを補おうと思っております。

さて皆様は4Kレコーダーなら、SONYとPanasonicどちらを選びますでしょうか?

わたしはレコーダーはSONYがまだ頑張っていたAX1000をまだ現役で使っておりますが、HDMIが片方オシャカになり、そろそろ限界そうなため、レコーダーを入れ替え用と思っております。

そこでAX1000から浦島太郎な私に先輩方のご意見いただきたいかと思います。

私的にはもろもろ、考えてPanasonicに傾いておりますが、そこは無視してもらって、昨日や安定性、音声、画質(プレーヤーほどは求めません)、機能面(ネットワーク)など含めて、どちらが良いかよろしくお願いします。
タイムマシーンなどの全録は必要ございません。

個人的な意見でまったく構いません。
選ぶ際の参考にさせてください。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. keiさん 初めまして 私もAX1000を使っていました。ubz1に変えてみました。音、画像とも圧勝です。今はいいブルーレイが出ていますので4kレコーダーを選んでください。ちなみにubz1
    はパナソニックです。個人的な感想ですが参考になれば幸いです。

    byELVIS at2020-05-03 11:26

  2. 先ほどのレスでax1000と書きましたが2000の間違いです。訂正します。

    byELVIS at2020-05-03 11:31

  3. keiさん

     keiさんは 都下ですよね・・ 大丈夫ですか?

    外出をしない訳にもいきませんが 何か東京って 人だらけってイメージだし 未だ順調に減る気配は無いですからね (=_=)  まぁ- 気を付けて!としか言い様がないのが寂しいですね。


     私も考え始めています。 4k放送は一応TVにHDDで録っているのですがディスク化が出来ない事に最近気付いて(笑) レコーダーが要るのか? (*_*)と・・・

     今、パナがメインのレコーダーなので 次はSONYかな?とは思っています。  特に深くは考えていません (笑)

     今はNHKくらいしか録る物がありませんが年末に始まるwowowが気になる存在です。  ただしMEG4AAC問題が何も解決していないので猶予しています。 長年のwowowユーザーですが 最近は録っていないし見てもいない。  また4kのディスク化となれば厳しいですよね。 25GBで90分位とか・・・ 映画は絶対に収まりませんし 下位で残す意味は無いと思う。 50GB100GBはCPが低過ぎて無理!  HDDに残しておくぐらいなら・・・ NETFLIXに乗り換えちゃおうかな?と・・・。

     逆に言えば NETFLIXは4kも多く atmosもDD+とは言え多数あります。  今の環境下でも契約さえすれば見始める事が可能!  オーディオルームでも2階の寝室兼リビングでも視聴が出来ます。

     wowowはACAS契約だから 場所を変えての視聴が出来なくなって仕舞った。 2台目3台目は当然無理!  複数契約時の利用料をカナリ安くして頂かないと・・・継続は難しいですね。 開局以来の契約ですが・・ 潮時かな?と思う 今日この頃。

    お役に立ちませんね (=_=)

    byアコスの住人 at2020-05-03 13:14

  4. takhagと申します。
    我が家は、Sony BDZ-FBT4000にしました。Sonyの自動録画は慣れると手放せないようになりますので、パナへの迷いはありませんでした。
    リビングのレコーダーでNHKの4Kを録画し、BDに落として、シアタールームのパナDP-UB9000で再生、という感じで楽しんでします。
    NHKだとアコスさんのご心配されているような大容量にはならず、おおよそ2時間の映画が25GB BD-Rに入ります。条件によって違うのかしら。昨日のミッションインポッシブルは25GBに入りましたよ。
    ただNHKの4Kシアターは字幕が巨大なのがプロジェクター再生では大欠点です。

    bytakhag at2020-05-03 23:21

  5. Keiさん、こんばんは。
    fukuと言います。

    今年パナのDMR-UBZ1020からSonyのBDZ-FBW1000に入れ替えました。
    部分削除等の編集の際に、編集点をフレーム単位で数字で明示してくれる所が個人的にはありがたいです。
    ディスクにするときはもちろん、HDD上に残しておく場合でも前後の無関係な部分を残しておきたくないですから。
    後は外付けHDDの容量でしょうか?
    パナは最新のモデルで4TBまでのようです。

    絵や音については設置環境が少々違いますから比較は難しいですが、Sonyの方が若干自然な感じがします。

    byfuku at2020-05-04 04:09

  6. みなさま。
    GW中なんだかんだ忙しく
    返信遅れてしまいすみません。

    ELVIS さま
    ubz1はチューナー無しですよね。

    アコスの住人
    いえいえ。
    いつも、丁寧なご返信有難うございます。
    私も、年末のwowowは気になりますが、
    多分アカデミー賞くらいしか見るものは無いですw
    映画は円盤、プライム、ネトフリで全て補えていますしw

    takhagさま
    使い方完璧かと思います。
    ソニーって一回使うとすごい便利なんですよね。
    私も買う際にいじってからソニーにしたもので。。。
    UB9000は最近字幕飛びがあるようですがいかがですか?

    fukuさま
    はじめまして、コメント有難うございます。
    「部分削除等の編集の際に、
    編集点をフレーム単位で数字で明示してくれる所」
    やはり4Kでもパナソニックはそこ無いんですね。。。
    有難うございます。

    byKei at2020-05-07 10:51

  7. keiさん UBZ1はチューナーありです。プレーヤーがいいですが私はテレビも録画するのでいつもレコーダーを買います。

    byELVIS at2020-05-07 11:05

  8. ELVIS さん

    言葉足らずすみません。
    チューナーは4Kチューナーのことです。
    4Kも搭載していましたっけ?

    2015年の時は、一部わシャープやソニーで動きありましたが、
    まだ規格が定まってなかったと思ったのですが...

    byKei at2020-05-07 13:31

  9. UBZ1は規格が古いですが4Kチューナーだったと思います。当時その画質と音で飛びついてしまいました。

    byELVIS at2020-05-07 13:55

  10. いまアバックに確認の電話を入れたらUBZ1は4Kチューナーではないそうです。訂正します。

    byELVIS at2020-05-07 14:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする