sinnkai
sinnkai

マイルーム

部屋(編集中)
部屋(編集中)
①他から部屋について書いた方が良いと言われて少しずつ編集していきます。 ホームシアターをする前はずっとコンポを組んでおりました。 SP DALI Helicon 400MK2 …
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S3000
  • AVプリアンプ
    YAMAHA CX-A5000
  • CDプレーヤー/トランスポート
    C.E.C. TL51X
  • DAコンバーター
    CHORD DAC 64Mk2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

UDP-205 5時間の感想

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月12日

UDP-205を電車&自転車で持ち帰りました。



早速感想を書いていきます。

使用環境
SP
soavoシリーズ

SPケーブル
AET Primary F500(サラウンド全て)

プリ/パワCX-A5000 MM7055

XLR/RCAケーブル
自作TUNAMI TERZO V2(プラグフルテック金メッキ)

電源ケーブル
自作TUNAMI NIGO(プラグジョデリカ無メッキ)

プロジェクター
X750R

電源ケーブル
自作AC7000(オス→フルテックロジウム メス→フルテック銀メッキ)

ブルーレイプレイヤー
UDP205

映像HDMIケーブル
RP-CHKX50(5M)

音声HDMIケーブル
AY-HDMI-HE2M

電源ケーブル
エアケーブル ユニバースMKⅢ(プラグジョデリカ無メッキ変更)

sinnkaiブルーレイプレイヤーの経歴

奇跡の10代
PS3
LX71
93
現在の20代
9300
105D
88
105D
88
205←今ココ


こんな感じに色々と使って思うのが「新しくなるほどノイズが減り綺麗な映像」になります。パナソニック9300からLX88に変更した時、「四月は君の嘘」第1話の背景の桜が非常に艶やかでノイズレスだった事を覚えております。今回もそんな風潮はありました。

映像

LX88から205に入れ替えた時、同じ「四月は君の嘘」(以下略)の映像なのにノイズレスで艶っぽく、さらに色合がハッキリ現れました。「アイドルマスターシンデレラの舞踏会3rd」ではLX88では色再現しかされていないベタッとした傾向でしたが205になると衣装の質感(柔らかさ、風合い)が確りと表現され人工物ではない自然な抜けの良い映像になりました。

音声

「サンフランシスコ交響楽団 春の祭典」が終わり会場の拍手の広がりがLX88より緻密にホール感に響き渡る傾向を描き出しました。「四月は君の嘘」ではバイオリン奏者のボーイングと共にブレスをする雰囲気、G開放弦からAに行く瞬間の微妙な異音、魂柱からボディ感、箱なりを感じる質感などが見事に演出されており驚きました。映像なのにここまで出るんだなぁと関心しました。

デメリット
LX88よりも深い低音を出してくれますがそれを持ち上げて高域を表現しようとすると荒が出てしまいます。シャベルで深いところまですくったが持ち上げるにつれてポロポロ落ちる感覚です。これはエージングで何とかなるか分かりません。無理であればIECインレットをプラスティックコネクタごと交換しようと思います。今回、ジャパンリミテットのノウハウを205に注入したとありますがもう少し何かが足りません。改めて思うことは、LX88は8番台で9番台の50万円クラスが出てこないとか言われていましたがあれは完成系なんだなぁと思いました。

これからのエージングに期待します。どこまで緩和されるか楽しみです。

PS
リモコンは揺らすだけで自発光します。105の癖でリモコン右恥のボタンを押してしまいHDR設定を呼んでしまいます。この慣れを直さなければなりませんね。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 怒涛のUDP-205導入記となりましたね。
    在庫切れからの大逆転劇には驚きましたが、
    私も日記読んでたら欲しくなってきてしまいました。

    byHermitage at2017-07-13 00:41

  2. 個人的には、上に映っているP-3000Rの方が気になりました。
    最近、onkyoの高級AVアンプのintegraを聞いて凄く良い音だと
    思い、onkyoの良さを再認識しました。

    色付けが全くないのに、高級なオーディオの音に感じるという
    不思議な感じでした。

    oppo+ESSは親和性が高いようで、他社がプレーヤーを出すと
    したら、ESSではない高級DACを積んで差別化をするでしょうね。

    でも映画ではHDMI出力でプレーヤーの内臓DACを使わないし
    DACを省いて、そのコストを筐体やドライブにかけた専用機に
    した方がコスパが良いかもしれませんね。

    2chは、やはり専用CDプレーヤーの方が音質は良い訳ですから。

    byふえやっこだい at2017-07-13 10:07

  3. 電車とチャリでしたか (^○^)。 お疲れ様でした。

    十代の頃、電車に乗って秋葉まで・・・。 三時間半揺れに揺られて、あ"ーしんど! カセットデッキを買ってきた思い出があります。 DOLBYーC初号機。 誰も知らないだろうな(笑) 同所でパワーアンプを買った時は、さすがに持ち帰れず宅配にしてもらいました。


    しかしsinnkai君の歴史は凄いね!! 私なんて君の十代の頃でフリーズだよ(笑) PS3世代のモノがゴロゴロと現役!(笑)

    お部屋の様子が分からないので、ツッコミは出来ませんが(+_+) 映像はハード機の性能で左右される要素は大きいですが、音声や音場は創意と工夫と調整で良くも悪くも成(鳴)ってしまうもの。 腰を据えて取り組む事も大切だよ。

    君にとっては古いモデルですが(笑)95を長らく使っていました。 CPも高く便利な機能も沢山ありました。 現行p社・・・ 似たような機能もあるのだが使い勝手はイマイチ! 昔って他社を分解して徹底的に研究しより良いものを作ろうとしていたのに今じゃ・・・ ご法度な行為なんすかね(T_T)

    振ると光るリモコン それイイねェ! ライトボタンを間違えて停止させてしまう事も「真っ暗視聴」のよくアルアルですから(笑)

    一年後には「日本特別仕様」が登場だろうね。 DACレスバージョンの登場があれば私は買うかな? model204。。

    byアコスの住人 at2017-07-13 10:12

  4. DACレス、4K・トランスポーターで、超大型トロイダルトランス搭載の
    20kg超級の超高音質追求プレーヤーが出たら、ここは蜂の巣を
    つついたような大騒ぎになるでしょうね。

    そのくらいこだわってほしいものです。

    akaiのドルビーC・クイックリバースカセットデッキ、今も持ってますが、ノイズ
    リダクションが効き過ぎて詰まった感じで、結局は購入時も
    ドルビーBしか使いませんでした。

    byふえやっこだい at2017-07-13 13:56

  5. Hermitageさん

    こんなに探し回るのはもうこれっきりしにしたいです。
    初めから予約した分をとりに行けばこんな事には無かったんです。
    でもこれを呼んだ人が欲しくなって買うことは良いことですね。
    来週のヤマハのイベント一応申し込みました。

    アコスさん

    10代の頃ってまだ中央線が長野方面まで延びていた頃ですよね。3時間は長いですね。新幹線が出来てから廃線になって私の頃は見る影もありません。しなの鉄道では古いあずさが走っていますがお盆や正月、GWの時に臨時あずさが走ります。その時は古い車両なんですね。私も一度乗ったことがありますがカメラマンが多かったです。

    さて私の部屋ですが今の環境を上記に掲載しました。そのうちそのうちと言って結局やらずじまい、、これはいけませんね。そのうち掲載します(すみません)

    音場などの部屋環境の改善は出来る限りやりません。木造で土台が確りして天井が高くなければ多少の改善でよくなる面もありますが根本が駄目ではやる気になりません。私の先生は家二件分ほどかけて、別宅を作り(梓川)そこで鳴らしています。それでようやく「これ以上やってもよくならない」とかいいだしました。そのぐらい根気欲やらなければならない世界だと思います。

    光るリモコンはいいですよ。そのうちタイヤでもつくんでしょうか

    bysinnkai at2017-07-13 16:10

  6. ふえやっこだいさん

    ONKYOは安くてそこそこ良い音がしますので使っています。
    これ以上は欲しくないし、この前「貯金しろ」と怒られました。

    最近耳にしたのですが、ウォークマンが高くてアイワからカセットボーイとかいう品物がでたみたいですね。当時はまったくわかりません。
    価格情報サイトに205のレビュー更新しました。

    bysinnkai at2017-07-13 16:12

  7. 1週間経ちましたがどんなふうに変化してきましたか。
    1週間じゃ変わらず?

    byふかひれ at2017-07-22 07:42

  8. ふかひれさん

    音がだいぶ柔らかくなりました。
    しかし初期不良で交換されましたので
    もう1週間様子を見ます。
    経過報告お待ちください。

    bysinnkai at2017-07-22 14:51

  9. 私も週末には入手できそうです。
    値段が渋い。(21諭吉さん)

    byふかひれ at2017-07-25 07:07

  10. ふかひれさん

    ついに到着しますか?
    長かったですね。21万円は高いのか安いのかもうわかりません。
    しかし、海外旅行に行ける金額なので、映像や音より肉眼で海馬に残る音と絵の方が良いのかもって思ってしまいます。

    OPPOは落ち着いてくると非常に面白いマシンになります。
    最初は硬くてどうしたものかと思いましたがほぼ電源を入れっぱなしにしていると少しずつ音が柔らかくなってきます。ノイズのクリア差が一番大きいですね。

    bysinnkai at2017-07-26 20:28

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする