sinnkai
sinnkai

マイルーム

部屋(編集中)
部屋(編集中)
①他から部屋について書いた方が良いと言われて少しずつ編集していきます。 ホームシアターをする前はずっとコンポを組んでおりました。 SP DALI Helicon 400MK2 …
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S3000
  • AVプリアンプ
    YAMAHA CX-A5000
  • CDプレーヤー/トランスポート
    C.E.C. TL51X
  • DAコンバーター
    CHORD DAC 64Mk2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

レコーダーを処分します。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月14日

「4K録画禁止」
2016年3月に次世代推進促進フォーラムから「コンテンツ保護に関する運用規定」の中に「月決め等有料放送」や「コンテンツ保護を伴う無料番組」に対して「コピー禁止」になるかもしれない。と書かれている記事を見かけました。つまりこれが運用規定になると4K放送に対する録画は「タイムシフト不可」「録画不可」という事でもめています。
 4K録画を禁止にする目的はリアルタイムの視野率増、録画機によるCM飛カット防止、製作費の安定化、制作意欲の向上、などなど色々とあります。恐らく4K放送でも一部において録画禁止であり通常の4K放送は録画出来るのだと思いますが録画機は必要でしょうか?
 レコーダーの目的はアニメ、ドラマ、ドキュメンタリー、など様々なコンテンツを録画することが挙げられます。ニュースなどは仕方が無い(新聞のように放送局によって得られる情報が違う為)としても今ではVODが主流になりひょっとするとネット環境が整っていれば地上波の画質よりVODの方が良いのではないのでしょうか?
 ネットフリックスやHuluなどでは地上波などで放送されたドラマ、アニメが再放送されております。テレビより配信が遅くてもアマゾンファイアーTVが一台あれば見忘れていたコンテンツを見ることが可能であり、放送で気になっていたウォーターロゴマークも無く、画質もノイズレスな映像を楽しむことが出来るのではないでしょうか?
 私の環境における録画機の存在はアニメオンリーです。ニュースも録画していますが見ることは全くありません。同じ番組がVODで配信されていて、かつ高画質であればもう必然とレコーダー機はいらないのではないでしょうか?
 
 ボタン一つでネットから手軽に高画質配信が見れれば録画機は不要です。移動回線も4Gから5Gになればなおさらです。今月中にヤフオクで昨年買ったばかりの1010を処分して来月から205のINからアマゾンfire Tvでも買って繋ぐ事にします。NHKも解約しよ。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 旧4Kテレビから、故障で新しいのに乗り換える際に
    保存してあった録画データは全て吹っ飛びました。
    レコーダーもBZT9000を最後に6年近く購入してませんね。

    もはや地上波という放送自体が
    低視聴率の番組が話題になるばかりで
    存在意義が薄れてしまっていますよね。
    最近テレビを見るのは、食事時のニュースくらいなので
    今流れているCMすら記憶がほとんどありません。

    byHermitage at2017-07-14 01:34

  2. 以前は録画大好きでした(^○^)。 月に何本も録って、いったい何処に、何を録ってあるのか分からなくなる始末(笑) SーVHSテープが一本千円もする時代に、せっせと録っていた時代です。 あ“ーあのテープは何処にってしまったのやら (+_+)

    日本は録画大国! TV生産では世界一でも放送網は遅れていて貴重な放送を、残して(録画)おいて後で見る・・・ これの最終兵器がタイムシフト録画! 全ch全時間の丸録りだ!!

    放送先進国の米国は録画には無関心! 三大(?)ネットワークと専門チャンネル。 24時間ありとあらゆる種類が垂れ流しされてる。 録画をすると言うの意味が無い! (笑) よってホームシアター大国でもあり、プレーヤーは米国の為に有るようなものであった。 そこに来て配信の台頭!! レンタル屋は既に消えたようである。

    一般庶民には伝わり難かったようだが、地デジ化移行に伴い録画規制が一気に進んだ。 ダビング10は日本人らしい発想だ! コピーワンスが著作権者にとってはギリギリだったろうに。

    自分はソフト好きなのでコピーワンスは歓迎。 ダビング10はどちらでも良い。 4kは想像通りディスク化は不可。 ディスクとしての今以上の容量は業界が望んでいないからかも。 著作権者から見ても危険は背負いたくないし、守るところは守らなければ、今後良い作品と出会えなくなる危惧さえある。 現状のようにHDDに録れれば御の字では。

    しかしBDーRは一枚当たり百円以下! 実際は60~70円を使っているが(笑) こんなんにハイビジョン画像&5,1chが録れちゃうんですから、凄い時代が来ましたよ!! 録って整理まではするが・・・ 見てる時間が無いんだよなぁ~ (T_T) (T_T)(T_T)

    byアコスの住人 at2017-07-14 07:22

  3. 地上波は自ら首を締めるような事しかしませんね
    まあ今の地上波の殆どが4Kで録画したいような内容のものもありませんが…
    美の巨人か世界遺産(これはまだやってるのかな?)くらいでしょうか

    byソウルの汗 at2017-07-14 09:46

  4. Hermitageさん

    レスありがとうございます。
    気がついたら見ていない、そんなことが多く存在します。
    でも不安だから一台置いておきたい、そんなことはもう不用、困ったらVODを使えばよい、NHKだってオンデマンドがある。もうレコーダーは要らないとそう思いました。

    bysinnkai at2017-07-19 23:37

  5. アコスさん

    レスありがとうございます。

    米国でも一応ありますよ。HDD式のレコーダーが、、、
    でも流行らない、仰るとおりで垂れ流し放送、何度も再放送をする。あちらの国ではそのような文化が無い。それにディスクも安い、だったら録画する必要はいりませんよね。コピー10やらコピーワンスやら全ては海賊版の流失を抑制するために出てきたものです。一時期はヤフオクで録画された映像が出ていたものです。今度もその延長線上にあります。そして、またまた消費者は置いてけぼり、独禁法に抵触するなど、、だったらもうレコーダーは要らない。格安VODがあるから十分だ。ということです。4Gから5Gに速度が上がればなお貯蓄する必要は無い。そういう時代なんでしょう。

    bysinnkai at2017-07-19 23:41

  6. ソウルの汗さん

    はじめましてレスありがとうございます。

    結局は権利者ありきの話です。豊かな時は買えばいいけどそうでない時はどう啓発活動をするか?制限された世の中ではどうやればいいのか?難しい世の中です。制限に制限を繰り返すと人はついていけません。だったら時代の流れに沿うしかありません。VODの波が今の時代です。
    全録とかありますがそれもどうなるのでしょうか?うーん、やはり録画文化は衰退の矛先に行くのでしょう。

    bysinnkai at2017-07-19 23:45

  7.  再登場! (笑)  お邪魔致します・・

    新たに「マイ・ルーム」に載せられた写真が気になって。。。

     レコーダーの処分と共に改装中なの?

    何故? スピーカーがお見合いしてるの? 写真の意図は何なのか?  

     スピーカーの登場は初めてですものね (^_-)-☆

    byアコスの住人 at2017-07-20 21:03

  8. アコスの住人さん

    半年前からアコスさんから写真掲載した方がいいのでは?と言われたのがきっかけでした。

    この部屋はシアタールームに改造する前に撮影した写真です。
    今では全て移動してこの部屋はシアター室(自室)になっております。

    その背景を説明する為に少しずつ更新するためのさきがけにこの写真を掲載しました。

    スピーカーを向かい合わせているのは、音像を真ん中にぶつけてステレオを擬似モノラルにしております。なのでどこの位置にいても同じ音で聞けます。最大の特徴は「目の前で演技しているかのように聞こえる」ことです。単発楽器は1方向から音がなっています。(反射を除く)それをステレオ再生すると2方向から音がなることになります。それって不自然ですよね。だから真ん中にぶつけてステレオから擬似モノラルにすることであたかも1方向から鳴らしている感じになります。イクリプスはフルレンジ一発です。どうしても量感が足りません。それをぶつけることでビックパワー並みの質感を持ってくることが出来ます。この構成は非常に面白いです。

    bysinnkai at2017-07-26 20:25

  9. そっそうなんですね (汗)

    凡人の私には理解し難い高度な世界のようですね。

    ご丁寧な説明ありがとうございました。

    アコス。

    byアコスの住人 at2017-08-04 07:35

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする