sinnkai
sinnkai
オーディオ好きな大学生です。 現在の住まいが鉄筋構造によりピュアクラスのオーディオはやっておりません。メインはオーディオビジュアルです。よろしくお願い致します。 価格コムではケーキクーラーとし…

マイルーム

部屋(編集中)
部屋(編集中)
①他から部屋について書いた方が良いと言われて少しずつ編集していきます。 ホームシアターをする前はずっとコンポを組んでおりました。 SP DALI Helicon 400MK2 …
所有製品
  • D-ILAプロジェクター
  • SACDプレーヤー/トランスポート
    YAMAHA CD-S3000
  • AVプリアンプ
    YAMAHA CX-A5000
  • CDプレーヤー/トランスポート
    C.E.C. TL51X
  • DAコンバーター
    CHORD DAC 64Mk2

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新のレス

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

お気に入りユーザー

お気に入りユーザーはありません

日記

「君の名は。」HDR→X750Rでは限界なのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年08月04日

AIMのレーザーケーブルが認証エラー発生しJVCのレーザーケーブルを導入する羽目になる今日この頃、、、ようやく「君の名は。」のUHDが届いた。X750Rと205で見ると、「暗い、、ランプ切れたかな?」と思わせるほど見えにくかった。しかしSDRと比べると色数が全く違い「本当はこんな色を出したかったんだなぁ」と思いました。ちょうどケーブルの問題が起きておりOLEDに変更するか真剣に検討中です。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. こんにちは。

    UHDソフトで明るさにバラツキありますね。
    X750Rで「スーサイドスクワッド」結構暗いと感じました。

    秋にはOSからゲイン2.5のHDR対応スクリーン出るようなので
    待ってみようと思ってます。

    bykazujedi at2017-08-04 10:38

  2. 私もいずれリビングのKUROの後継にOLEDを考えています。
    スケール感はPJよりも劣りますが、アニメには最適かも。

    ただ、本命は来年末に出るであろうBS4Kチューナー搭載機か
    熟成されたオリンピック年の8K対応機だと思います。

    有機ELは出たばかりなので、1年ごとの改善幅が大きいと
    思います。

    個人的にはKUROをあと3年持たせてオリンピック年か、その
    1年後にOLEDに変えようと思っています。

    オリンピック時は黙っていても売れますが、売上が落ちる
    1年後の方が、売るために改良されたいいものが出るかも
    しれません。

    byふえやっこだい at2017-08-04 10:43

  3. sinnkaiさん、こんにちは。ショップアカウントのひろとんと申します。

    ちょうど、先日当店で行ったイベントの内容に非常に良く似た内容でしたのでコメントいたしました。当店のプロジェクターもJVCのDLA-X750Rを使用しています。
    そして、先日OPPOのUHDプレイヤー、「UDP-203」と「UDP-205」の比較試聴というイベントを開催いたしました。
    結論から言いますと、「HDRコンテンツはそのままのピクチャーモードで観ても正しい映像は出てこない」という結論が出ました。
    というのも、内容に書いてあります通りJVCのプロジェクターでは「映像が暗くなってしまう」のです。私のところでもそうなりました。(特にX550RやX750Rなど)←あくまで私の調べです。
    SONYやEPSONやJVCや、そのほかの有機ELテレビなどもそうですが、ものによってはHDRコンテンツの情報が入って来たら適切なピクチャー調整をしてあげれば凄く綺麗に映ることが分かりました。これは何故、そのような現象が起こっているのか今の所分かりません。故に、UHDコンテンツは適切な調整が必須だと考えております。
    イベントではBDとUHDの比較なども沢山し、ツイッターなどにも静止画の比較などもアップしておりますが、「UHDの方が綺麗!」とのお声を多数頂いております。もし、「君の名は。」の写り方が気になるようでしたら私のツイッターアカウントをご確認ください。→@SoundLineM
    私の目には調整後の画質は非常に綺麗で、君の名は。の作品に非常に没頭してしまった経緯がございました。
    参考までに。

    byひろとん at2017-08-04 12:43

  4. kazujediさん

    レスありがとうございます。始めましてsinnkaiです。

    スクリーンで明るさ(発色?)をかせぐ方法があるんですか?
    私はスクリーンのおける場所が限られており良いスクリーンを買いたくても買えません。スクリーンは詳しくありませんのでまた教えてください。

    bysinnkai at2017-08-06 08:20

  5. ふえやっこだいさん

    実はA1を見まして、画質が良かったのでいっちょ買換えようかと思いました。まだ検討中です。KUROユーザーなら今が買い替えタイミングでしょうね。出始めの時を節目にすればよい品質でよい時代に行けます。

    bysinnkai at2017-08-06 08:22

  6. ひろとんさん

    レスありがとうございます。sinnkaiです。

    やっぱり同じ傾向になりましたか、同じ感覚を持つユーザーに出会えて良かったです。ひろとんさんに啓発され早速我が家も調整してみました。コントラスト調整をした所、明るく発色になりました。細部のセッティング内容は書きませんが(大変なので)コントラストは+30にしました。そうするとランプが1000H超えるぐらいには寿命を迎える計算になります。ランプも高い、この品質で楽しむにはやや辛いものがあります。またコントラストを上げるとデフォルトの映像品質で作ったキューテックさんはどう考えるかですね。機会があれば知人を通じて聞いてみたいと思います。

    bysinnkai at2017-08-06 08:25

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする