バックロード
バックロード
オーディオ暦だけは長いです・・。

マイルーム

真空管アンプとPCオーディオ
真空管アンプとPCオーディオ
持ち家(戸建) / リビング兼用 / オーディオルーム / ~12畳 / 防音なし / スクリーン~60型 / ~2ch
オーディオはパソコンでJPLAYというソフトを使用して音楽を再生し、それを真空管アンプでTANNOY RHRに繋いで聴いています。 アナログプレーヤーからCDプレーヤーへ早々に移行し、CDプレーヤー…
所有製品
  • その他アクセサリー
    FIDELIX FL-AC-zn1
  • その他オーディオ関連機器
    AURORASOUND BusPower-Pro
  • サブウーファー
    YAMAHA YST-FSW150
  • 液晶テレビ/ディスプレイ
    MITSUBISHI(三菱電機) LCD-50LSR5
  • 電源機器
    OYAIDE MTS-6

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

お気に入り製品はありません

日記

JPLAYと新DAC!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年10月14日

備忘録的に書いておこうと思います。

JPLAYという音楽再生ソフトに興味がわきました。
単体PCモードとデュアルPCモードがあり、デュアルPCモードは2台のPCを使って音楽を再生するもので、ソフトをコントロールするコントロールPCと音源をDACに送り込むオーディオPCの2つのPCが必要とのことでした。
デュアルPCモードは特に音がすばらしいとのことで、どうせトライするならば音の良い方を・・・ということで十分に下調べもせず、早速オーディオPCをヤフオクで手に入れました。
コントロールPCは今まで使っていた[ASUS VivoPC VC60-B141R CPU:i5-3210M メモリ:8GB HDD:1TB]、オーディオPCは[ASUS VivoMiniUN42ベアボーンCPU:Celeron 2957U]を購入し、メモリ:8GB mSATASSD:32GBを搭載しました。
オーディオPCにインストールするOSはWindows Server2012R2が良いということで通常は評価版をインストールするようでしたが180日ごとに更新しなければならない為、プロダクトIDを手に入れWindows Server2012R2 Standard通常版をインストールしました。
USBにダウンロードしたISOを書き込み、これをブートさせてインストールするのですが、[rufus]というソフトを使用しブート用USBを用意しました。
次はコントロールPCのOSです。VivoPC V60はもともとWindows8.1がインストールされていたものをWindows10に無償アップグレードしていたのですが、[吉田苑]さんのサイトにクリーンインストールした方が良いとの情報を見つけた為クリーンインストールを行いました。これもオーディオPCと同様に[rufus]を使用しました。
次に行うのはネットワークの構築です。[PCで音楽]等先達の詳細に記載されているサイトを参考にしながら、IPアドレスの設定、プライベートネットワークの設定、ファイアーオールの設定を行い、特に問題なくコントロールPCとオーディオPCをクロスLANケーブルで接続しました。先達に感謝です。
ここまでは順調だったのですが・・・
今まで使用していたDACは、Korgの[DS-DAC-10]なのですが、このDACのドライバーがWindows Server2012にインストール出来ないということがここにきてわかりました。
JPLAYで設定するどころではありません。
ここで一時中断となってしまいました。

ここまできて後戻りはできません。(PC買ってしまったし・・)
新しいDACを買うしかありません。
以前からDACをそろそろ買い替えなければ・・とは考えていたものの・・・。
JPLAYで推奨しているDACは[Gustard DAC-X20]という中華DACです。[Singxer SU-1]というDDCとHDMIでの接続がお奨めで、DSD256(Dop)まで再生できるらしい・・・。
しかし・・どんな音なのか情報が少なすぎてわからない・・ちょっと不安があります。
やっぱり以前から興味のあった国産のDACがいいのでは?
白羽の矢を立てたのは[AITLABのES9038Pro搭載のDAC]・・・最近新しいチップ搭載のものが出たばかりですが・・・非常に興味をそそられます。
ES9018のものは以前に聴いたことがあり、なかなか良かったと・・・。
このDACに搭載されているDDCはCombo384・・・JPLAYsettingsでDACLINKという設定項目があり、この数値が高く設定(350~700Hz)出来るとよりリアルな音楽再生となるとのことですが、それにはXMOSチップ搭載のDDCが必要とのことで・・・Combo384はXMOSチップ搭載のものではなく迷うところです。
またこのDACはDop対応ではない為、JPLAYでのDSD再生はこのDAC単独では捨てなければなりません。現状ほとんどDSD音源は持っていない為問題はないのですが・・・。
諸々を検討し、XMOSチップ搭載の[Singxer SU-1]DDCと12S・HDMI接続をすることに決め、HDMI端子を追加して[AITDAC]を注文し [Singxer SU-1]も注文しました。

1週間ほどで[AITDAC]は届いたのですが、[Singxer SU-1]の方はまだまだのようです。
早速、[AITDAC]をPCに接続しCombo384のドライバーをインストール、JPLAYの設定を行いました。オーディオPCで、JPLAYsettingsを開き、Playing Viaに接続されているDDCのドライバーを選択。コントロールPCでJPLAYとDDCのドライバーがインストールしてあることを確認し、JPLAYsettingsを開きAudioPCの設定項目で「Search my LAN for JPLAY」を選びOKを押すと「JPLAY found on 1 address 」と無事表示されました。

コントロールPCにFoober2000をインストールし「File」>「Preferances」>「PlayBack-Output」の「Device」で「Asio:JPLAY Driver」を選択。無事に音楽再生に成功しました。
JPLAYのDACLINKは予想通り上げることは出来ず1Hz、PCBufferは2secondsでの再生となりました。

音の感想ですが、DACでの変化かJPLAYでの変化かわかりませんが、間違いなくよくなりました。
①全体的に音がおとなしくなったと感じました。無音部分が本当に無音に感じられ、SNが良く付帯音が少ないと感じられました。
②音の立ち上がりが良くなりました。バックロードホーンスピーカーの宿命ですが、低音に締りがなくポップス音楽等の再生が苦手でしたが、低音がすっきりと立ち上がるようになりかなり改善されました。
③音が繊細でスッキリとした表現になりました。シェリングのバッハ無伴奏ヴァイオリンを聴いたところ、弦は繊細ながらもキツイ表現とはならず艶がありヴァイオリンの音色がリアルに再生されました。
④音像に奥行が感じられるようになりました。聴くソフトによって違いますが今までと比較して音場の見通しがよく奥行感が増した感じになりました。

DACのバーンインが進めば音の印象も変わってくるかもしれませんが、これからの更なる変化に期待したいと思います。
また・・・
①DDC[Singxer SU-1]の追加
②JPLAYStreamerを使ったネットワークプレーヤー環境の構築
③オーディオPCのCOREモードへの移行
を行うことによる変化がどれくらいあるのか?期待してしまいます。

※[Singxer SU-1]ではJPLAYのDACLINKは 170Hzまでしか上げられないということがあとでわかりました。ちゃんとサイトを前もって読んでおかないからいけないのですね・・。新しいドライバーが出てくるのを期待します。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. はじめまして、バックロードさん
    AITLABのES9038搭載DAC私も興味があったのですが
    OPPO DigitalのSonica DAC(ES9038)とGustard A20(Dual AK4497)にも興味があります
    私もJPLAYを初めて1年未満で試行錯誤しています
    皆さんと情報提供しあって交流ができればと思っております

    byJeda at2016-10-20 23:53

  2. Jedaさんはじめましてーレス有難うございます。
    これからES9038やAK4497等新チップを搭載したDACが色々出てきそうで興味がつきないですね。新しいDACが出揃ってきたらゆっくり吟味して買おうと思っていたのですが、このような経緯でAITLABのES9038搭載DACを購入することになってしまいました;
    JPLAYの設定もDACもただ繋いだだけの状態の為、これから色々と試してみたいと思いますが、情報提供が出来るようにしたいと思います。

    byバックロード at2016-10-21 14:29

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする