にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新のレス

お気に入り製品

日記

インターナショナルオーディオショウ、行ってきました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年09月28日

東京インターナショナルオーディオショウ、2日目行ってきました。
実は、オーディオショウは初参加なんです。
場所は、かの東京国際フォーラム・・・以前は(今は仕事が多忙で行ってないですが)沢山のアーティストのLIVEを楽しんだ感慨深い
会場。
久々に向かうのはまた違う意味で心躍ります。
が・・・フォーラムって広いですねー!!
LIVE会場以外知らなかった私はガラス棟なる部分に初めて足を踏み入れることに(地味に緊張)。
そわつきつつ受付を済ませパンフや講演スケジュールに目を通しました。
まずは聖地(あくまでも自分にとってです)ディーアンドエムホールディングスにGOGO!
と、行きたかったのですが満員で入場規制が・・・。
まあお楽しみは子供の頃のショートケーキの苺如く最後にして(笑)
少し時間は早かったのですが、秘かに尊敬している山之内先生の講演があるLINNJAPANに。
講演開始前にレコード(サウンドオブミュージック)をかけてまして
それがまだ驚愕する程に良い音質!
モチベーションUPし始めタイミングよく山之内先生の講演は始まりました。
まずは
新しくなったDSの変更点やイグザクトシステム等・・わかってはいたのですが、改めて紹介されると
我慢していたKLIMAXへの欲望が・・・。
ええい!いっそのことスピーカーまで揃えてイグザクトにしてしまおうか?(爆)
危険な考えがふつふつと過ぎります。
その後、オルガンの演奏レコードを拝聴・奏者の女性のコメント等が入りました。
こちらもオルガンの響きがクリアでまたオルガンそのものがもつ独特の哀愁を持つ音色がそのまま表現されていて
レコードって凄い!・・・と感動しました。
その後レコードメーカー(すみません、どちらのメーカーの方か忘れてしまいました)
の持参したレコードを2枚程拝聴。
2枚目はラッカー版を拝聴できました
ステージも奏者のいる場所、また奥行きまでもが想像できる豊かな音作りで
多分、このレコードをかけている途中でゲストが入ってきたらきっとステージ中央に奏者を探してしまうに違いないでしょう。
その後、時間が押していたようで、少々駆け足気味に
山之内先生のお勧めのジャズ1曲。それで講演は終了しました。
今使っているLINN(悩み)を解決したくLINNの社員の方に質問したところ
講演後あわただしいにも関わらず丁寧にアドバイスして頂きました。
その後ノアのブースへ向かいました。
が、私の憧れ(照)のアイーダは接続されておらず視聴ができず。
うう、残念!
いつかはソナスを我が家へ迎えたいなーと思っていたり。
そして、夕刻になり・・・もういいかな、と。いざ
ディーアンドエムホールディングス!!
しかし・・・まだまだ相当な混雑で、言うまでもなくイスに座って拝聴は到底無理目。
仕方なく人の間をぬってどうにか客席脇の立ち見(立ち見って言葉・・・正しいのか?)の僅かなスペースに滑り込みました。

新しい802D3ですが、正直なところ良かった、スタイルも実物を見ると思ったより悪くはない。。
ただ今すぐ買い換えるか?と言われたら微妙です。。確実に進化はしているのですが。。
さすがに皆さんの関心も高く当日配布用パンフも全部なくなっておりました。
まあ・・・色々HPやこちらのコミュで情報収集します。

全体的なざっくりな感想としては
どのブースも統一の大きさ・天井の高さではなかったりで。
本当に良い音なのかどうなのか、判断が鈍ってしまうな、と
(行かれた方で同じ様なコト、感じた方いらっしゃらないでしょうか)
自分の反省点としては
次回のオーディオショウに行く際は
もっと事前にどのブースにいくか整理しておこうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん  

     こんにちヮ! 行かれたのは土曜日ですね。 何処かで遭遇したカモね(笑)

     一応私は2日掛けて一通り各部屋を廻れました。 LINNはチョッと寄った程度でした。 リンワールド大好きな方には堪らない部屋ですが、グルグル派にはピンと来ない筆頭ブランドに成っちゃいましたから(笑) 

     しかし混んでましたね。 私は立ち見(聴き)は嫌だし、座席に座るにしても前に人が居るのはダメです。  超-近接視聴でも一番前に座る事にしています。 端っこでもokです(笑) 

     評論家の講演は40~50分前に行き座る段取りが必要です(笑) タイミングが良ければ一番前の席も空いたりしますから・・(爆)

     部屋は財力の差なのでしょうか?(笑) 平均的に良いと思いますよ。

    来年は事前にチェックされて、より充実したショー参加が出来ると良いですね。  お疲れさまでした・・・  (*^_^*)


     アコス・・・。

    byアコスの住人 at2015-09-28 15:34

  2. にゃんすさん、こんにちは。

    LINNのブースを堪能されている様子が良くわかりました。
    私も土曜日に行っていましたが、回る所が多くて、LINNの所にも行きましたが、なかなかじっくりとは聞けなかったですね。ディーアンドエムホールディングスの所にはちょっと長くいましたが。

    ショウは、一度にいろんな音を聞けるのは良いことですが、欲しくなってしまう物が増えてしますのも困った物です。

    まあ、ほしいと思う熱がちょっと冷めた頃に、またじっくり聞き直してみたいと思いましたね。(笑)

    byHarubaru at2015-09-29 16:59

  3. アコス様

    お返事遅くなりすみません。
    レスありがとうございます。
    そうでしたかーアコスさんは全メーカー拝聴したのですね。
    お疲れ様です。
    私も次回は(この時期から来年の話とは鬼もドン引きなきもしますが)最前列の拝聴目指して計画的に参加しようと思います。

    byにゃんす at2015-10-03 23:46

  4. Harubaru様

    こんばんは。
    レスありがとうございます。
    そしてお返事遅くなりすみません。
    お気に入り登録ありがとうございます。
    Harubaruさんも2日目の参加だったのですねー。
    ショウはある意味(初参加だったこともあり)お祭り的な雰囲気にのまれてしまい、気持ちが浮つき、テンションがUPしすぎてしまって本当の音質が今ひとつ判断できない感じがありました。
    興味を持った機種に関してはまた信用あるショップで再拝聴するのがいいかも、ですよね。

    byにゃんす at2015-10-03 23:57

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする