にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

ウェルフロートボード導入しました

このエントリーをはてなブックマークに追加
2016年12月29日

皆様お久しぶりです。

やっと連休に入り、自由時間が作れました。
今回の連休中に楽しむものを以前より考えておりまして、
少し前に、こちらのコミュで好評だったウェルフロートボードを導入いたしました。
(地震対策も含めて)

現在導入したばかりで、セッテイングに苦労しておりますが、何とか位置も仮決定し
音出しをしている最中です。

しかし、設置して気が付いたのですが、スピーカーに少しでも触れるだけでかなり揺れますね。
地震対策には効きそうですが、音に対しては大丈夫かなと不安になりました。

しかし視聴してびっくり!

中高域の繊細な響き、まるで空間が広がったような空気感!
最初の音出しした際のインパクトはかなりありました。
しかし・・1日経つとそれが普通になってしまうんですね・・怖い怖い

ただ、良いことばかりではなく、低音が膨張したような「ほゎ~ん」とした感じになっており、
スピーカーの位置、角度等を変え現在格闘中です。

何か良きアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。。
(床と、ボードの間にはD-RENをいれております)

後で分かったのですが、ウェルフロートはスピーカーのサイズに合ったものを敷くのがベストみたいですね。
私は良く調べず将来スピーカーを変更した場合に対応できるようにと、一番サイズの大きいものを購入してしまいました。ケチらなければ良かったです・・


また、ボード以外にも、アイソテック ノイズフィルター EVO3ISOPLUGを
1個試しに導入してみました。
cseトランス⇒ps-1220⇒各機器の環境で、トランスに挿したところ
以前EVO3 SIGMASを自宅視聴した時のような音がするんです!
(味付けがなく、フラット?でクリアな音)

正直なところ並列型で、もの凄く効果を感じたものは無かったので、
これはいい買い物をしたと思い、cseに1個、ps-1220に1個、合計2個導入しました。
しかし追加分の効果は微妙でした・・・

この連休中にセッテイングをし、色々楽しもうと思います。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、こんばんは。

    ウェルフロートの導入おめでとうございます。
    随分大きいサイズにされましたね。写真でみると良くわからないのですが、これはTADのバーチですよね。かなりお高かったものと思います。

    低音の制動はなかなか難しい物です。SPとウェルフロートの間には何か入れていらっしゃいますか?

    byHarubaru at2016-12-29 23:54

  2. Harubaruさん、こんばんは。
    早速のレスありがとうございます。

    仰る通りTADのバーチです。長く使うつもりで奮発しました。
    現在は画像よりSPの位置を10㎝ほど前に移動し低音も落ち着いております。

    SPとボードの間には何も入れておりません。Harubaruさんの日記を参考にし、スパイクを履かせようか迷っております。

    しかしKaNaDeですと通常販売のものは重量制限がキツそうなのと、ウェルフロートの特色が薄れるかなと思い、悩んでいる最中です。

    連休の間、色々試してみます。

    byにゃんす at2016-12-30 19:31

  3. にゃんすさん、再レスです。

    やはりTADのバーチでしたか。大きさはともかく、良い物をお求めになりましたね。

    SPとボードの間に何も入れていない方法でも良いと思いますが、低音の抜けを良くするには私と同じ方法(スパイク+特注KaNaDe)をお薦めします。バーチウェルフロートとの相性も良いと思いますよ。

    普通のKaNaDeでも強度は全く問題ございませんが、フェルトがありますので、バーチとの組み合わせでは滑りやすいので地震などでは困りますよね。

    byHarubaru at2016-12-30 22:47

  4. Harubaruさん、こんばんは。

    KaNaDeが売り切れのためAETのスパイク受けを購入、早速設置したところ、低音は改善されたものの、高域がウェルフロート導入前に戻ってしまいました。

    やはりKaNaDeの入荷を待つしかないようですね。
    また導入しましたら此方で報告させていただきます。

    今回もレスいただきありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。

    byにゃんす at2016-12-31 22:52

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする