にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新のレス

お気に入り製品

日記

DELA HA-N1ZH導入その後

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年07月17日

前回N1ZHを導入したばかりの日記を投稿しましたが、
現在の印象は中低域寄りの音ではなく、フラットな感じになってきました。

また、前回レパードさんに教えていただいたKRYNAのAcca5も導入しましたところ、
余韻が気持ち良く、奥行きも感じることもでき、そして部屋全体に良質な音が響くようになりました。
ありがとうございました!

より良く使いこなしたい、とネットで情報を収集していたところ、N1ZHに直接ドライブを繋げリッピングをした方が音が良いとあり(調べすぎて何処の情報源が実は定かではなくなってしまいましたが)
早速EC5-U3AI RATOC+BDR-S09J-X、USBケーブルはお店のお勧めで、AIM電子のUA3
を購入し、リッピングしてみました。

さすがに全てエージングなしの状態だとリッピングした時に音が悪くなるのでは?と予想はしていたもの
案の定、以前リッピングしたものと比べると若干靄が掛った様な音になってしまいました。

それからと言うもの2日間通電しっぱなしです。
USB-DACを持っていないので、変化が分からず恐る恐る合間にリッピングをしていますが、
未だ変化なしです。

本来の音を出すには1週間ぐらい掛かるかもしれません。

それにしてもこの変化は面白かったです。
データ量もdBpowerampでリッピングしたものと同一なのに出てくる音が違うので、
SSD、HDDに記録する経緯も考えなければいけないのと、日々の電源事情でも変わるということになるので、
これ以上神経質にならなければいけないのか!・・と苦痛でもあり、楽しみでもあり、なにが何だか訳が分からなくなってきました。
この組み合わせではこのような音になるのでしょうか?
念のため、1週間後にも同じディスクでリッピングをし、変化があるかどうか確かめてみます。

また、DELAにMINIM SERVERを入れてみましたが、DSFのトランスコードが出来ないので、
導入手順を調べてみましたが、ハイレベルなため私は理解できません(泣)
どなたかFFmpegを導入出来た方がいれば教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん、こんばんは。

    紹介したAcca5がにゃんすさんの環境でも良好そうで何よりです。

    N1Z に直接リッピングする方が良いとは初めて知りました。
    エージング後、効果が出たら良いですね。

    byレパード at2017-07-17 21:35

  2. レパードさんレスいただきありがとうございます。

    Acca5は店頭で見た限り、こんな細いケーブルだと中高域よりのバランスでは!
    と偏見を持ってしまいましたが、導入してみると上から下までワイドレンジでそんな不安は吹き飛んでしまいました。
    15年以上使い古したWireWorldの電源ケーブルは我が家のケーブル置き場へ・・・

    エージングの件はデータなのでこの組み合わせの個性かな?と思いますが、
    新品のケーブルを入れた時に感じる曇る様な音がし、現時点では自分の好みではないので
    落ち着いた頃に、再度リッピングしてみようと思います。

    byにゃんす at2017-07-17 22:41

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする