にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新のレス

日記
製品レビュー/コメント

製品レビュー/コメントへのレスはありません

お気に入り製品

日記

RGPC 400 proの改造

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年10月08日

先日RGPC 400 proの内部に手を入れました。

変更内容は

・インレットをJODELICA ETP-600CUに変更
・コンセントをTHE SOUND SOURCE IIに変更(1ケだけ)
・内部配線を全て銀線に交換
・ネジをフタ以外全てチタンに変更
・アモルメットコア挿入
・サーキットブレーカー、ランプ配線の撤去。

インレットを外すのに苦労したことと、銀線の腐食防止に接点剤のNanotec-Systems GOLD CONTACT PROを塗って
シールドを被せたので、シールドが滑ることと、導体が硬いので思ったより時間が掛かってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。

インレットは金メッキか悩んだのですが、結果無難な無メッキに。
これに供給する電源ケーブルの前段にJspsさんのAFS10LTDを入れていたので、ついでにJODELICA ETP-320CUに
交換しました。

これでバランスは良くなると思い初の音出し。(DELAのみの供給)
高域がキンキンで落ち着きがないのですが、とてもクリアです。
と言うかクリア過ぎます。

無メッキ端子を増やし、バランスをとったつもりでしたがこれでも高域寄りになるなんて。。
ロジウムを入れたらとんでもないことになっていたかもしれません。

早く音が落ち着くように、AV系の電源供給をしておりますが、映像はパット見であきらかに明るくなったのはビックリしました。(調整が必要なほど)

PS-1220より供給していた時はコンセント直の接続に比べ、暗部階調の改善が大きかったのですが、今回はそれに加えて明るく、コントラストが改善されたようになりました。

映像にもそれぞれ供給元によって個性が出ますね。

1日経って試聴すると先日の高域の刺々しさがなくなり、落ち着いた音になってきました。
RGPC 400 proの特徴でもある、中低域の厚み、アナログ的な温かみのある音は全くなくなり、空間に音が綺麗に広がり、高解像でハイスピード。

上手に表現できないのですが、チクマさんのケーブル、電源タップを入れたときに似ております。

今後の変化を見ながら、もう1か所のコンセントを入れ替えます
10/9
コンセント追加に伴い画像をアップします。

AUDIO REPLAS RWC-2RUの追加

配線は銀線に変更、プラス側のシールドにオヤイデさんの電磁波吸収テープを貼り付けています。



JspsさんのAFS10LTDをETP-320CUに交換

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. サクッとこれだけの機器を改造するのにはびっくりしますが
    この危機の構造がよくわからないので
    写真で中を覗いてみたかったです(苦笑

    私もChikumaのタップを愛用しているので
    それを導入したときの印象はよくわかります。
    今回の改造は似た印象なのですね。

    確かにロジウムメッキにしたら
    かなりバランスが寄ってしまいそうですね。

    byHermitage at2017-10-08 18:11

  2. にゃんすさんこんばんは。

    >>RGPC 400 proの特徴でもある、中低域の厚み、アナログ的な温かみのある音は全くなくなり、空間に音が綺麗に広がり、高解像でハイスピード。

    私の場合、その暖か味のあるサウンドが好きで購入したので、内部を弄るのは難しいそうですね。

    と言っても同じ800SDシリーズにRGPC400を使うなど共通点があり、いつかはそのサウンドを聴いてみたいと思っております。

    byニッキー at2017-10-08 23:04

  3. Hermitageさんこんばんは。

    実は、今回の電源ケーブル交換、壁コンセントをER-PSX3に交換したことにより、バランス調整と銀線の配線にしたらどうなるか興味が出て、このようなことをしてしまいました。
    もう売れません(笑)

    先日からこれにAV系を全て接続し、SACDや映画を観ておりましたが、刺さるような音はなくなり落ち着いてきました。
    Chikumaさんの音に近いので、結果として良かったです。

    現在余った銀線をどこに使うか考え中です。

    byにゃんす at2017-10-08 23:21

  4. ニッキーさんこんばんは。

    全く真逆の音になりました。
    今回は、RGPC 400 proの特徴を伸ばすことをあえてせず、私色に染めました(笑)

    ただ、インレットを無メッキに変更するのは、よりこの機器の長所が伸びそうで良いかもしれません。

    機会が御座いましたら是非おいで下さい。

    byにゃんす at2017-10-08 23:30

  5. 中身は本当にブラックボックスなんですね。
    どういう仕組みになってんだろう…?

    byHermitage at2017-10-09 20:59

  6. Hermitageさんこんばんは。
    ネット検索すると内部画像出てきますよ。

    また、私よりもっと凄い改造をしてる方がヒットします。

    byにゃんす at2017-10-10 03:01

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする