にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新のレス

お気に入り製品

日記

初めてのオフ会

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年11月06日

皆さんこんばんは。

先日は3連休を利用し、私自身、初めてのオフ会に参加させていただきました。
お伺いさせていただいたのは、山田野案山子邸です。

案山子さんとは2年ほど前からLinn繋がりでメールでやり取りをさせていただいており、私がKlimaxを入れるきっかけになった方です。
もし知り合っていなければ、アキュフェーズで固めていたと思います。

今では、こちらでの書き込みはなくなってしまいましたが、自身のブログ、
「農業と趣味のオーディオ」の更新は続いており、そのストイックなまでのオーデイオに対する情熱、蓄積された経験は参考になる部分が多く、

実際にどんな音がするのか?
私との違い等とても興味がありました。

そして、ここのところ、電線病にかかっている私に
「私のところに来て勉強しなさい!」とお声を掛けていただきました。
(実際は普通に『いらっしゃい』とお声をかけて頂いております・・)

前置きが長くなりましたね。

まずオーディオルームに入った瞬間、ここは何処のホールですか・・・と
勘違いをしてもおかしくない程ライブな部屋で、響きがとても綺麗に乗ります。
それに比べると、私の部屋はとてもデットに感じます。

EXCLUSIVE model2251

まずは持参した私のNASを接続していただきチェックをさせていただきました。
毎日聴いているので違いは明白です。
まず、音の純度?が余りにも違います。
(こちらにも再三投稿しているように私の家は電源環境がとても悪く、数時間おきに音が変わります)

Linnで統一されておられます。

全ての音が明瞭で、ノイズまでもはっきり聞こえ、接続されている機器メーカーの個性を感じさせず、全てのベールを取り去り、音楽の情報全て聴こえている様な音がします。(Linnで統一されていますが、私の音とは出てくる音が全く違います)

また、低音もダブつかず、バスドラなどはドン!、スカーン!と切れが良く、奏者の熱気、ノリまでも想像できる音で、低音が身体、座っているソファーにドン!ドン!と響きます!
こんなにダイレクトに来る低音は初めての体験でした。

2台のLP12

アナログはサンクリでLP12の音は聴いていたので、大体想像はしておりましたが、こちらも良い意味で期待を裏切られました。
何と!DSより音が鮮明なんです!
しかも、アンプでデジタル変換もせず、LP12~klimax kontrol SE
全てアナログです。
Linnが現在押しているスピーカー直前までフルデジタルで行うEXAKTとは真逆です。
・・・・
私はデジタルしか行っていないのとアナログは鮮度が落ちそうなイメージがありましたので、アナログがデジタルを上回るのは衝撃でした。

また、ジャズをメインに試聴させていただきましたが、
試聴時の音量をIpadで測定すると、何と96db!!
しかし、全くうるさく聞こえないのです。
むしろ気持ちが良く、もっと上げても良いくらいでした。
何故でしょうね・・
(私の部屋では86dbがMAXです。それ以上はうるさくて聞けません)

クラシックも聴かせていただきましたが、音が部屋を超えて広がり、目の前にホールが出現し、まるでその場に居るかの様な錯覚をします。

私が現在買いあさっている電源ケーブルの強化では到底出ない音を体験させていただきました。
(電源ケーブルの件は後ほど日記にします)

今回の訪問は私にとって、とても良い勉強になりました。
1日中お付き合いしていただいた案山子さんありがとうございました。
来年来られる時まで、がっかりさせない様な音作り?をしてまいります。

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. 広いお部屋で朗々とならせる環境がうらやましいですね。

    先日はアクセサリをお貸しいただきありがとうございました。
    レビューは近く公開する予定です。

    お借りしていたWSmartHuubは持ち込まれなかったのでしょうか?
    山田野案山子さんの環境では不要だったかもしれませんが…。

    byHermitage at2017-11-06 10:59

  2. にゃんすさん今晩は。

    前のコメントは削除します。

    今回は遠路はるばるお越し頂き、有り難うございます。実際に音を聞いて頂いて、私が何度かメールした内容をご理解して頂けたものと思います。

    一聴は百の文章にしかずです。

    来年にゃんす邸の訪問に対しては、自然体で接して頂ければと思います。

    今回スフォルツアートの電源の不具合に関しては、ちょっと残念でしたが、標準電源でもそれ程の違いはありませんから、気にして頂くことも無いと思います。

    私が一関のベイシーに行って、愕然として帰ってきて、何とか追いつこうとやってきました。にゃんすさんも目標を見つけて、やればいつかは超えることが出来ます。

    オーディオはその人の人生が、音になって出てきているものかも分かりません。だからひとそれぞれ、個性があって面白いのだと思います。

    by山田野案山子 at2017-11-06 19:09

  3. にゃんすさん、こんばんは。

    山田野案山子さん邸に行かれたんですね。
    日記をとても興味深く拝見しました。

    極めて高度な調整から繰り出されるアナログサウンドに、かなり以前でしたが驚いた記憶が蘇ってきました。きっと、さらに磨きがかかっておられることと思います。

    私もベイシーのサウンドに影響を受けましたが、今回のように良いサウンドを体験することはプラスになりますよね。

    byKYLYN(キリン) at2017-11-06 23:33

  4. Hermitageさんこんばんは。

    広かったですね・・25畳だったかな?
    天井が高いのでそれ以上に広く感じました。

    WSmartHuubは持っていきたかったのですが、
    初めての訪問でしたので、素の案山子サウンドを聴きたかったので
    あえて持っていきませんでした。

    良い音と言うより凄い音でした。

    byにゃんす at2017-11-07 01:10

  5. 山田野案山子さんこんばんは。

    こちらこそ送迎、食事までご馳走になりありがとうございました。
    私が投げかけていた疑問の答えは出ました。

    音を聴いたとき、一切の妥協をしない、完璧に調整されたサウンド。
    全ての機器の接点調整もされているのが分かりました。
    まさに案山子さんらしいストイックな音でした。

    その半面、少し調整が狂うと粗が表に出てしまいそうなピーキーなシステムですね。
    私の機器は少し変更をしても答えてくれません。
    逆にそれに答えてくれる案山子さんのシステムが羨ましいです(苦笑)

    確かに性格が音に現れる様ですね。
    私はフラフラばかりしているので、音もグニャグニャです(笑)
    但し、今回お伺いさせていただいたことにより、目指すところは決まったので、
    目標に向かって進んでいきます。

    ありがとうございました!

    byにゃんす at2017-11-07 01:13

  6. KYLYN(キリン)さん初めまして。

    レスいただきありがとうございます。

    私の初めてのオフ会は案山子さんと決めていたので、
    念願が叶いました!

    アナログは良かったですね。
    数曲DSで流した後はアナログ一本でした。

    案山子さんが影響を受けたベイシーサウンド。
    私も一度聴きに行きたくなりました。

    今回の訪問は迷走していた私にとって
    良い道しるべになりました。

    byにゃんす at2017-11-07 01:14

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする