にゃんす
にゃんす
はじめまして☆ 平日夜と休日中心に良い音楽・素敵な映像に触れる時間を作ってはオーディオ・ホームシアターを楽しんでます。 オーディオやホームシアターを本格的に始めたの10数年前からです。 友達には…

マイルーム

夢はオーデイオルーム
夢はオーデイオルーム
持ち家(戸建) / 専用室 / オーディオ・シアター兼用ルーム / ~14畳 / 防音あり / スクリーン~120型 / ~7.1ch
現在築○年の自宅内でオーディオ・ホームシアター関連をまとめています。 立て替え時にオーデイオルームを作ろうと思っています。 (いつになることやら・・・。)
所有製品

レビュー/コメント

レビュー/コメントはありません

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新のレス

お気に入り製品

日記

CT-3.0トランス等の導入

このエントリーをはてなブックマークに追加
2017年12月31日

皆さんこんばんは。
今年も本日で終わりですね。

今年はオーディオに関しては、メイン機器を活かすためにアクセサリーばかり散財した年になりました。
ある意味機器を導入した場合、値の張るものが多いので、買った!と満足できるものが多いのですが、アクセサリーとなると手ごろな価格のものが多い為、ついついあれこれと手を出してしまい、合計するととんでもない金額に。。

さて、気持ちを切り替えて、今年の最後に導入したアクセサリー?は出水電器さんのCT-3.0トランスです。
以前よりステップアップトランスに興味はあったのですが、重い!デカイ!
トランス、電源装置だらけになってしまう為、これ以上は導入するつもりはなかったのですが、
電源系のアクセサリーばかり導入した割には余り効果を感じられず、
思い切って根本を変えようと導入に踏み切りました。

200V~230Vのステップアップトランスですが、常時245V前後あるため、機器が壊れないか心配でした。(接続はブレカー~CT-3.0~壁コン)
前回の日記でのびーさんにロンドンの電源事情を教えて頂き、今は安心して使用しております。
(のびーさんありがとうございました)

導入したての頃は、正直余り違いが感じられず、また無駄金を・・・と感じていましたが、数日間使用すると以前に比べ、音が安定していることに気付き、
今までの最大の悩みであった時間によって音が変化する度合いが少なくなっていました。

最初からこれを導入しておけば良かった・・と少し後悔。

しかし良いことばかりではなく、230Vにしたことにより、CSE IP2000は100Vから供給することになり、アコリバのリニア電源が安定しなくなりました。
200V供給時はノイズハーベスターの点滅はほぼ無かったのですが、今は常に点滅したままです。

試しに、M12GOLDSWITCH付属のアダプタに変更し230Vから供給したら音が安定し、こちらの方が好感度大でした。
しかし、リニア電源の良さを体験してしまっているので、何とか使用できないかと考えたところ、
以下2点の解決策を思い付きました。

① 200Vをもう一回路引く。

② 230V~100Vにダウントランスを使う。

トランスを導入前に屋内配線の変更を考えていた為、①にしようと思っていましたが、
変圧器でネット検索すると何と1万以下で沢山出てくるんですね。

電源タップのタイプもあり、この金額なら試しにと、
早速手頃でパット見音が良さそうなカシムラと言うメーカーの「TI-27」を注文。
早速リニア電源に接続したところ、今まで聞いたことのないクリアーな音が出てくるではないですか!!

これで終わりにしておけば良かったのですが、機器から直結されている電源ケーブルが気に入らない。
コンセントが3Pではない為、ORBの変換プラグを入れていたのですが、接点が増えることが気に入らない。
アース線を別で接続しなければならない。

それならと、バラしてみました。


プラグはAET PSE-018GR V2、電源ケーブルは、アコリバのEE/F-2.6 tripleC、POWERSTANDARD-tripleC8800のどちらか。
コンセントは2連とし、FURUTECH GTX-DNFC、JODELICA THE SOUND SOURCE2

結果、EE/F-2.6 tripleCは硬すぎて内部配線がキツく、電源ケーブルに転用することに。。


パーツの変更等あり2日間掛かりましたが、何とか出来上がりました!
全てハンダされており、綺麗に取れないところは諦めました。

出来上がって試聴しましたが、違いが分からず・・・
まぁコンセントが増えたので良しとしましょう(笑)
ハンダをてんこ盛りにしたので、エージングに時間が掛かるかもしれないし・・
結果、こんなに散財するなら素直に200Vを1回路増やせば良かった(苦笑)

また、Ipurifier Acを2個入れましたが、副作用が無いので、もう1つ追加しました。
トランスをかますと、ランプが2つともレッド!
直接壁コンセントに接続すると両方ともグリーン。
しかし、トランスを入れた方が音は良いので、結局レットのまま使用しています。
試しに、Ipurifier Acのアース端子から直接アースに接続しましたが、レッドのままでした。
念のため、メーカーに両方レッドで使用した場合の効果をメールで聞きました。
(この時点では、メーカーHPに詳細がありませんでした)

下記メーカからの回答。


▽はじめに
当該機は大地アース(壁コンセントからのアース)が正常に落ちている事を前提として
設計上万全な動作を行う仕様となっております。しかしながらメーカーの情報によりますと、
大地アースが取得されていない状態においても、十全ではありませんが、
ノイズフィルター及びサージプロテクションとしての機能が働くように作られておる、との事です。


▽LEDの点灯色について
当該機のLEDは、以下を指し示します。
-------------------------------------------
Earth:コンセントで大地アースが取得され、それが接地されているか否か。
⇒ 緑:大地アースに取得されており、電気的にしっかり接地されている
⇒ 赤:そもそも大地アースが存在していないか、
    大地アースが物理的に存在としていてもアースラインの不具合等で十分に設置されてない、と当該機によって判断された場合
※上記より、この指標は"大地アースをつなぐアースラインの電気的状態を示すもの"に過ぎません。

Polarity:EarthのLEDが"緑の場合に機能する"極性チェッカー
⇒ 緑:極性が正常
⇒ 赤:極性が逆
※上記の前提事項より、そもそも大地アースが存在しない環境の場合は赤になるのが正常です。
-------------------------------------------

踏まえまして、日本の通常家屋においては赤赤の表示になる事は十分に考えられまして、
お客様環境の例のように、トランス側でアースを浮かせた場合には
ご指摘の通りの表記になるのが当該機の機能上正常となる、と解せます。
また、Earth側のLED表示をして「アースラインの電気的状態」を示すに過ぎない点もご理解賜りますと幸いです。


繰り返しますが、当該機のLEDであるPolarityとEarthが共ににグリーン点灯している場合、
当該機のアクティブノイズキャンセリングの機能は設計想定上最大能力で動作しております。
また両LEDがレッド点灯の場合にはアクティブノイズキャンセリングの動作が
設計想定上の最大効果時と比して十全でない状態の旨、既にご案内差し上げた通りです。
(機能しないわけではない点、十分にご理解頂きたく存じます)


使用してないより、使用した方が良いとの事でしたので、そのまま使用することにしました。

今年は最後までアクセサリーが次のアクセサリーを呼ぶ連鎖になってしまいましたが、
来年こそは自重しようと思います(爆)

皆さん良いお年を!

次回の日記→

←前回の日記

レス一覧

  1. にゃんすさん今日は。

    やっと落ち着いてオーディオ弄りが出来るようになりましたね。
    今年は散財が多い年でした・・・私は(も) 笑

    来年は忙しくなりそうで、散財している暇が無さそうです。

    来年は電源を根本からどうするか考えられた方が、結果は良くなると思います。暇になってやる事が無くなったら、接点磨きも悪くないですよ。

    by山田野案山子 at2017-12-31 14:05

  2. アクセサリが次のアクセサリを呼ぶ連鎖…
    まるで自分のことを言われているようで
    これ以上何をするんだというくらい
    アクセサリを入れ替えました。
    私も自重を…と思いますが、来年のことはわかりません!

    byHermitage at2017-12-31 15:29

  3. 山田野案山子さんこんばんは。

    電線病は脱しました(笑)
    それ以前に仕事が忙しくて29日まで働いていました。
    忙しいことは良いことなのですが、寝不足でオーディオもいじっていたので、ヘトヘトです。

    案山子さんも今年は色々と導入されましたね。
    私もそれにつられて同じように散財しましたが・・・
    電源の根本、「引き込み線」ですか・・

    高額なケーブルを何本も導入することを考えるとそちらの方が効率は良かったですね。

    来年入れられるよう考えます。

    それと、実は私も接点磨き好きなんですよ。
    接点剤も4種くらい持ってます。
    色々変化があるので、それで好みの音に調整しています。

    アンダンテラルゴの接点クリーナー良さそうですね。
    前回試聴させていただいた時と比べてこのクリーナー使用後は
    更にクリアになったんですか?

    だとしたら早く購入しなくては(汗)

    今年は色々とお世話になりありがとうございました!
    来年も宜しくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

    byにゃんす at2017-12-31 18:08

  4. Hermitageさんこんばんは。

    そうですね~
    Hermitageさんは今年アクセサリー総取り換えでしたから(汗)

    私は来年こそは自重します!
    今年は余りにも何も考えず散財しまくりましたから。
    ケーブルも買い過ぎて行き場のないケーブルが出てきてるので、実用性のあるものにします。

    ただ・・RTP-6 absoluteは欲しい(笑)

    今年は色々とお世話になりました。
    来年も宜しくお願いいたします。

    良いお年をお迎えください。

    byにゃんす at2017-12-31 18:31

レスを書く

レスを書くにはログインする必要があります
ログインする